パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

塩辛で寿司丼

2011.07.16 (Sat)
コマーシャルで「やるじゃんすし酢~♪」ってやってますよね?
あれを見ると、寿司好きの私は無性に酢飯が食べたくなり、
よくお昼に簡単すし丼を作ります。
…が、しかしある時、冷蔵庫に見事に何もなかったんです。
あるものだけで、どうにかひねり出したのがこの寿司丼なのですが、 意外にイケてたので、その日の夕食にもミニ丼として出してみました。 旦那どんにも、なかなか好評だったので、ご紹介したいと思います!    塩辛で寿司丼 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)酢飯(手抜きバージョン)を作る    ご飯すし酢を回しかけるのみ。
(2)海苔白ごまきゅうりスライス、塩辛天かすを酢飯にのせ、    わさび醤油を回しかける。 ポイントはわさび醤油を省略しない事!! 塩辛がしょっぱいので、いらないか…と思いがちですが、 わさび醤油は省略せず、その分塩辛を減らして調節するべし!です。
あ!それから、天かすときゅうりは大事な役目なので、絶対省略禁止で

かぶの焼きびたし

2011.07.16 (Sat)
暑い日が続いていますね。
こんなさっぱりな一品はいかがでしょうか?
かぶは、茎を残して調理する場合、根元の掃除がちょっと面倒…。 面倒くさがりの私は、家で食べる時はバラバラにしちゃいます^^;    かぶの焼きびたし ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1) かぶは皮をむいて半分に切り、1cmくらいの厚さに切る。    茎は3~4㎝の長さに切る。
(2)タッパなどに、ポン酢生姜のしぼり汁少々、レモン汁を入れて    浸し汁を作って用意しておく。
(3)フライパンにサラダ油鷹の爪を入れて火にかけ、香りがたったら    鷹の爪を取出し、浸し汁に移す。    フライパンにかぶを並べ、両面をこんがりと焼き、空いている所で    茎をさっと炒める。
(4)焼きあがったら、熱いうちに浸し汁に絡めて、そのまま冷ます。 冷めたら冷蔵庫に入れて、少し冷やしたほうが美味しいです♪

たっぷり野菜のコンキリエ

2011.05.25 (Wed)
この大きなコンキリエ、シェル型のパスタなんですが、普通は中に
お肉やチーズなどの具を詰めて焼いたりする事が多いパスタです。
でも、今日は何となく手間をかける気になれず、先日のミートソースの残り
を利用して、簡単にからめて食べちゃいました!

   たっぷり野菜のコンキリエ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)茄子人参は適当な大きさのスライスに、玉ねぎピーマンは
   細切りに、にんにくはみじん切りにする。
   しめじは細かくばらす。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら野菜を加えて炒める。
(3)ミートソースの残り、パスタの茹で汁を少々加え、温まったら    茹で上がったコンキリエを加えて混ぜ、で味を調える。 実は、写真を撮った後、少し食べ始めてから気が変わって、 ピザ用チーズを散らしてチンして食べました。 とろとろチーズをからめながら食べたらもっと美味しかったです

かぼちゃとベーコンのヨーグルトサラダ

2011.05.22 (Sun)
最近よくかぼちゃを食べるようになりました。
今までそんなに好きではなかったけど、子供のご飯に使ったついでに
ちょっと一品作るようになり、だんだん美味しいと思うようになりました。
一番好きな食べ方は、ポテサラみたいな食べ方。 今日は少しヘルシーに、マヨネーズの半分をプレーンヨーグルトにして 作りました。かぼちゃとヨーグルトっていい組合せいいですよね♪    かぼちゃとベーコンのヨーグルトサラダ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)かぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切り、電子レンジで加熱する。    ベーコンは細切りにしてフライパンで炒め、塩こしょうで味付ける。
(2)ボールにかぼちゃ、ベーコン、マヨネーズプレーンヨーグルトを    入れ、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜる。 こんなに間が空いてしまったけど、サラ~~~っと更新してみました^^;

東北地方太平洋沖地震

2011.03.16 (Wed)
この度の巨大地震で被災された方々へ、
心よりお見舞いを申し上げますと共に、
ひとりでも多くの方のご無事をお祈り申し上げます。

私も、私の家族も友人も、幸い大きな被害にはあわずに済みましたが、
テレビで見る被災地の状況はあまりにひどく、本当に心が痛みます。
だけど、そんな中で努めて明るく振舞い、助け合って乗り越えていこうと
立ち上がる姿に感動します。

無事であった地域の人たちが、直接出来ることは少ないけど、
みんなで少しでも節電したり、募金をしたりして、応援しましょう。
たとえ小さな節電でも、たとえ小さな募金でも、何千、何万の人がすれば
とても大きな力になれるはずだし、心は届くと思います。

東北をはじめ、その他震災にあわれた地域が一日も早く復興し、
ひとりでも多くの方が、また笑顔の生活を取り戻せる日が来ることを
心から願っています。

寒中見舞い

2011.01.13 (Thu)
   寒中見舞い

毎日寒い日が続いていますね。
今年は新年のご挨拶すらできず、2週間が過ぎてしまいました
失礼しました。。。
これから更に忙しくなりそうな気がしますが、このブログも何とか コツコツと続けていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
まだまだ寒い日が続きそうですので、皆さん風邪をひかないように、 しっかり食べて元気に冬を乗り切りましょ~う

ポークソテーおろしソース

2011.01.13 (Thu)
身体を芯から温めてくれる大根、冬はたくさん摂りたいですね!
というわけで、大根おろしで柔らかポークソテー作りました。
とってもあっさり和風なお肉料理です^^

   ポークソテーおろしソース

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)豚肩ロースは包丁の背で叩いて、包丁の先で筋を切る。
   軽く塩こしょうして小麦粉を薄くまぶす。
(2)大根はおろす。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の両面をこんがりと焼き、    大根おろし、醤油だしの素少々を加えてサッと混ぜる。
(4)軽く煮立ったら火を止め、豚肉を取り出して食べやすく切って    皿に盛りつける。おろしソースの味を調えて豚肉にかける。 お酒の肴にも、ご飯のおかずにもバッチリ

ヤリイカともやしの和え物

2011.01.13 (Thu)
丸ごと茹でた状態で売られている小さいボイヤリイカを使いました。
これが柔らかくて美味しい! 一般的には生姜醤油で食べるのが
お奨めのようで、おろし生姜と醤油が付いています。

   ヤリイカともやしの和え物

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)いんげん豆もやしを茹でる。
   油揚げは湯をかけて油抜きする。
(2)いんげん、油揚げ、ボイルヤリイカを細切りにする。
(3)ボールにおろし生姜醤油ごま油を入れて混ぜ、    材料全てを入れて和える。        手抜き技 鍋に湯を沸かし、いんげんを茹でてたら箸で取り出し、 同じ湯で豆もやしを茹でる。そしてその茹で汁を捨てる時に ざるにのせた油揚げにまわしかけて油抜きも済ませてしまいます!ニヒ^^

鰹の旨々ドレッシングがけ

2010.09.27 (Mon)
この旨々ドレッシング、ちょっと驚きの材料が入ってます。
板前さんには怒られそうな材料です
けど、これが鰹のお刺身にも玉ねぎスライスにもピッタリ!
ちょっとピエ○○っぽい味?って感じです。

   鰹の旨々ドレッシングがけ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎはスライスして水にさらす。青ねぎはきざむ。
   はお刺身と同じように切る。
(2)サラダ油ごま油おろし生姜めんつゆ(市販の)、醤油、    焼肉のたれを混ぜてたれを作る。
(3)お皿に水をきった玉ねぎスライスを広げ、鰹を並べてたれをかけ、    ねぎをたっぷりのせて、白ごまをふる。 そう!邪道な材料は焼肉のたれでした! ドレッシングや色々なたれの隠し味に使えそうです ~ご挨拶~ ところで、前回の更新からナント3ヶ月以上が経過してしまっていました…。 相変わらず、毎日のようにご飯は作っているのですが、パソコンにむかう 時間がなかなかなくて、ブログの更新までたどり着けません(+_+) それでも、こうしてたまに開いてみると、毎日たくさんの方が見に来て 下さっている事に、本当に驚きます。ありがとうございます! これからもボチボチ(もう少しこまめに^^)更新を続けますので、 どうぞ、宜しくお願い致します。

れんこんとベビーホタテのきんぴら

2010.09.27 (Mon)
ボイルベビーホタテを使っています。スーパーなどでよく
売っていますが、ボイルしてあるのでとてもお手軽♪
ホタテが入るだけで、ちょっと豪華なキンピラになりますね♪

れんこんとベビーホタテのきんぴら

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)れんこんは薄切りにして酢水にさらす。
   ざるにあげて水気をきる。
(2)フライパンにサラダ油鷹の爪を入れて火にかけ、    れんこんを入れてサッと炒める。    全体に油がまわったら、ベビーホタテきび砂糖を加えて炒める。
(3)醤油で味付け、こんがりと炒まったら、仕上げに白ごまをふる。 前にも何かのレシピの時に書いたかもしれませんが、早い段階で砂糖を 加えて炒めるのが、コクと深みを出すポイントです

鶏とコーンのポテソースドリア

2010.06.01 (Tue)
ポテソースのポテはポテトのポテ。じゃが芋と牛乳で作る、
とってもヘルシーなホワイトソース。
超手抜きのホワイトソースとも言えます^^;
普通のホワイトソースより、あっさりしたソースです。 味としてはポタージュなので、濃厚さはありません。 物足りない方は、生クリームなど加えるといいと思います♪    鶏とコーンのポテソースドリア ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鶏むね肉はそぎ切りにし、白ワイン塩こしょうをしておく。    玉ねぎは粗みじんにする。
(2)鍋に牛乳を入れて火にかけておき、じゃが芋をすりおろして加える。    温まってきたらよく混ぜながら加熱し、とろみが出てきたらいったん    火を止め、市販のシチューのルーをひとかけだけ加える。    ルーが溶けたら再び火をつけ、で味を調える。
   ※じゃが芋の量でとろみを調節します。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。    サッと火が通ったら玉ねぎも加えて、透き通るまで炒める。
(4)温かいご飯コーンを加え、マヨネーズを少々回しかけてほぐし、    コンソメパウダーで味付け、塩こしょうで味を調える。
(5)グラタン皿に(4)を入れ(2)のポテソースをかけ、チーズをのせて    オーブンでこんがりと焼く。 ~ご挨拶~
皆様、大変ご無沙汰しております 気がつけば、前記事から 早くも3ヶ月近くが経とうとしています…。 チビどんの世話に追われながら、引越しもあったりして、正直 ヘロヘロな日々を送っておりましたが、やっと少しだけ生活も 落ち着いてきました。
チビどんは毎日すごい成長を見せて楽しませてくれていますが、 日に日にやんちゃ坊主ぶりを発揮してきています

ツナと野菜のレモン風味サラダ

2010.06.01 (Tue)
こってり料理の時にオススメの、レモン風味のさっぱりサラダです。
野菜は適当に冷蔵庫にあるもので♪

   ツナと野菜のレモン風味サラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツ参、きゅうりを千切りにする。
(2)ボールに(1)、ツナ缶を入れてオリーブオイルをまわしかけ、    全体にからめる。
(3)レモン汁ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。

ねぎ味噌にんにくチャーハン

2010.03.06 (Sat)
にんにくの香りの味噌味チャーハン、週末のお昼などに最適
今回は小松菜を使いましたが、青みのものが何か入ると
見た目がきれいです♪

   ねぎ味噌にんにくチャーハン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)長ねぎ小松菜をきざむ。
   味噌オイスターソースを混ぜて、合わせ調味料を用意する。
(2)フライパンにごま油、ねぎを入れて火にかけ、香りがたったら    合びき肉を入れ、塩こしょうおろしにんにくおろし生姜を    加えて炒める。
(3)合わせ調味料を加えて更に炒め、温めたご飯を加え、マヨネーズを    ひと回しかけてほぐしながら炒める。
(4)だしの素白ごまも加え、最後に小松菜を加えてサッと炒める。

細切り野菜と春雨のスープ

2010.03.06 (Sat)
春雨の入ったスープって、大好きです。
旦那どんも、野菜だけのスープよりも喜んで食べてくれます♪

   細切り野菜と春雨のスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)人参玉ねぎ大根を全て細切りにする。
(2)鍋にを沸かし、鶏ガラスープの素おろし生姜、    切った野菜を加えて煮る。
(3)火が通ったら醤油を加えて味付け、春雨を加えてサッと煮、    仕上げにごま油を加えて仕上げる。

味噌カツ

2010.01.29 (Fri)
かなり自己流な味噌だれですが、家では大好評です♪
味噌カツって、とんかつソースで食べるカツとは全く別物!
どっちも美味しいけど、最近は味噌カツの方が好きかも…^^
   味噌カツ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
豚肩ロースは包丁の背でたたいてから、包丁の先で筋を切り、  3~4等分に切って、塩こしょうをふる。
玉子液を用意する  玉子をときほぐして同量のを加え、ポタージュくらいの  とろみになるまで小麦粉を少しづつ加えてよく混ぜる。
味噌だれを作る  赤味噌(八丁)…大3酒…大1みりん…大2砂糖…大3を  鍋に入れて火にかけ、味噌を溶かしながら少し煮詰める。 <作り方>
(1)豚肉を玉子液にくぐらせ、パン粉を付けたら、    180℃に熱した揚げ油で揚げる。
(2)皿に盛り付け、味噌だれをかける。 ちょっとご挨拶
皆さま、またまたご無沙汰してしまいました。 チビどんが産まれてからというもの、本当に一日がアッという間で 毎日「あ~また更新できなかった…」と思いながら過ごしています。 もう少し上手なペースで生活を、と思っているのだけど…^^;
というわけで、相変わらずボチボチ更新が続いておりますが、 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
« Prev  | HOME |  Next »
