パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

その他いろいろ の記事一覧


--.--.-- (--)

ダムゾンチーズ

2007.09.15 (Sat)
このイギリスではダムゾンチーズと言われるもの、別にチーズが
入っているわけじゃなく、フルーツと砂糖を煮つめて固いジャムのような
状態にしたものをフルーツチーズと言うんです。フルーツで出来たチーズ
みたいな意味ですかね?
リンゴでつくればアップルチーズ、今回はダムゾンという種類のプラムで 作ったので、ダムゾンチーズになるわけです。
これは保存食で、冷蔵庫に入れておけば1年は楽勝でもつらしいです。 何に使うかというと、ナッツと混ぜてデザートにしたり、ケーキやパンの 材料、お料理にも使います。煮込み料理などに入れれば、お肉を 柔らかくする効果もあって、ソースのコクもアップします。 ダムゾンチーズ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
 プラム…1.5kg  水………150ml  砂糖……300g <作り方>
(1)プラムは洗って、へたをとる。    鍋にプラムと水を入れて火にかけ、実が柔らかくなるまで煮込む。
(2)別の鍋を用意して、ざるなどを使ってプラムを漉しながら、    種を取り除く。
(3)漉し終わったプラムに、砂糖を加えて火にかける。    焦げ付かないようにヘラで混ぜ続け、ねっとりしてくるまで煮つめる。    ※ジャムくらいの固さになったら、火からおろして下さい。     冷めると固まります。(羊羹よりちょっと柔らかいくらい)
(3)耐熱容器に流しいれて冷ます。 フルーツチーズは、クラッカーなどにチーズ(本当の)と一緒にのせて おつまみにするという食べ方もありますが、プラム系で作ったフルーツ チーズには、ブリーチーズが合うそうです。

ねぎごまにんにく

2007.09.15 (Sat)
今日の鉄板焼きで活躍してくれる薬味です。
これ本当に美味しいんです。焼いたお肉にこれをたっぷりのせて
クルっと巻いて食べるんです。みんな喜んで食べてくれました(*^^)v

ねぎごまにんにく
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (1)青ねぎ…3本、にんにく…2かけ、生姜…少々(にんにくと同量)、    全てみじん切りにする。
(2)ごま油…大2、白ごま…大1、塩…少々、を加えて混ぜる。

手作りふりかけ

2007.08.29 (Wed)
いつもお味噌汁を作る時に、かつお節を使うのだけど、
だしをとった後のかつお節、捨てるのもったいないな~と思ってました。
そこで、電子レンジを使って簡単にできる手作りふりかけを作成。

手作りふりかけ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)かつお節に醤油を少し混ぜて、お皿などに広げ、    ラップをせずにレンジでチン。(パリパリになるまで)    ※やりすぎると、焦げ臭くなりますので注意です!
(2)冷ましてからジップロックなどに入れ、    袋の外からもみもみして細かくし、炒りごまや青のり、    唐辛子など、好みの材料を混ぜる。 本当にあっと言う間にできるんです。粉チーズなんか混ぜてみても 洋風チーズふりかけ!なんて出来そうですね~♪  次は何を混ぜてみようかって色々考えるのも楽しいです。

チキンプレート

2007.07.31 (Tue)
今朝、旦那どんは「多分、今日遅くなるから、飯なしで。」と言って、
出かけて行ったので、じゃー1人でピザでも食べるかなーと思い、
簡単に野菜ピザと、ハムサラダだけ用意して食べてました。
そしたら、旦那どんが突然帰宅!急遽予定変更になったらしく、 いつも通り、お腹をすかせて帰って来ちゃったんです。 で、冷凍のペッパーチキンを使って、慌ててチキンプレートを用意しました。 チキンプレート
ある野菜をチョチョっと刻み、玉子、冷ご飯と一緒に炒めてケチャップ ライスを作り、ブロッコリーはチンして、熱いうちにチーズをのせただけ。 チキンはこんな時やお弁当用にと、安売りの時に買っておいた 冷凍物。 う~ん、いい助っ人がいてくれて良かった。

ハムサラダ
ハムサラダ
ちぎったレタス、パプリカのスライスに、
ハムの細切りをのせて、直接オリーブオイル、
レモン汁、塩こしょうをかける簡単バージョン。
野菜ピッツァ
野菜ピッツァ
これで済まそうと食べていたもの。
ピザはやっぱり野菜たっぷりが好きです

ビーフマドラス

2007.06.11 (Mon)
やっぱり今夜も旦那どんは外ごはん。
そしてやっぱり私は手抜き・・・・です ^^;

ビーフマドラス
ビーフマドラス
インド系のお惣菜屋さんで買ってくるの
ですが、これがかなり本格的で美味しい
とてもスパイシーでお肉も柔らか~いし。
大好物です!
もやしサラダ
もやしサラダ
サッと茹でたもやしにごま油を絡め、
中華だしの素、粉末のきのこ茶で
味付けしてあります。
« Prev  | HOME | 
