パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

オイル系、他 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャーマンスパゲティ

2008.02.10 (Sun)
おいしいドイツソーセージとトマトの、シンプルなパスタです!
ソーセージもマッシュルームもわざと大きめに切って、具がゴロゴロと
入っているパスタにしてみました。ちなみに今回使ったマッシュルームは
通常の2倍はあるかと思われる、特大サイズです^^

ジャーマンスパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
にんにくはみじん切り、リーフパセリはざくざくと粗みじんにし  トマトはざく切りにする。
マッシュルームドイツソーセージは厚めのスライスにする。
スパゲティを茹でる湯を準備しておく。 <作り方>
(1)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったらソーセージを入れて両面を焼く。
   ・・・・・ここでスパゲティをゆで始める・・・・・
(2)ソーセージを端によけて、マッシュルームを真ん中に入れて    同じように両面を焼く。
(3)こんがりしたら粗引き黒こしょう赤ワイン少々を加えて、    水分がなくなるまで炒める。
(4)トマト、茹で上がったスパゲティを加えて混ぜ、塩こしょうで    味を調えて、最後にリーフパセリを加え、オリーブオイルを    ひとまわしかけて、ざっと混ぜる。

焼きラビオリ

2008.02.04 (Mon)
ちょっと前のお昼に発見した、面白い食べ方
生ラビオリが手に入るなら、こんな食べ方どうですか?大変身です!
何ともいえないもちもち餃子風の皮で、おつまみに最高♪

この前ラビオリを食べているときに、ふっとそれが餃子に見え、
どちらも小麦粉の皮に包まれているんだから、餃子の様に焼いてみたら
どうかな?と思ったんです。餃子好きなので、その方が美味しいかも…と。
餃子と全く同じ焼き方で試したのですが、結果「旨~っ☆^^」でした!

焼きラビオリ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)フライパンにオリーブオイルを熱し、市販の生ラビオリを並べる。
(2)熱湯を注ぎ入れ、蓋をして、中火で蒸し焼きにする。 日本ではスーパーで生パスタはあんまり売ってないと思いますが、 ヨーロッパのスーパーでは、手軽に生パスタが買えるところが多く、 しかも安いんです。具はリコッタチーズ&バジルを選びました。
生ラビオリ、見かけたら是非試してみてくださいね。

ベーコンとほうれん草の和風ポルチーニソース

2008.01.26 (Sat)
ポルチーニ茸と醤油の風味のスパゲティです。
和風スパゲティというと女性向けな味付けという感じもありますが、
これは、男の人でも満足できる、ちょっとしっかり目の和風味です!
にんにくを結構多めに入れて、しっかり効かせるのがオススメ☆ ベーコンとほうれん草の和風ポルチーニソース
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗みじんに、  ほうれん草は適当な大きさに切り、ベーコンは3cm幅に切る。
ポルチーニ茸はぬるま湯で戻して、細かく切る。  ※戻し汁はとっておく。 <作り方>
(1)フライパンにオリーブオイル、にんにくみじんを入れて火にかけ、    香りがたったら玉ねぎを入れて炒める。
(2)ベーコンを加えて炒め、こんがりしたら赤ワインを入れて    ひと煮立ちさせる。
   ~スパゲティを茹で始める~
(3)ポルチーニ、戻し汁を加えて少し煮詰め、醤油バルサミコ酢、    粗引き胡椒、スパゲティの茹で汁少々を入れて、更に煮つめる。
(4)スパゲティを固めに茹で、湯をきってフライパンに入れて炒める。
(5)最後にオリーブオイルをまわしかけてひと混ぜする。 バルサミコ酢はほんの少し、隠し味程度に入れます。 以前、醤油味にバルサミコ酢を少し入れるとコクがアップすると聞いて やってみたら、本当に効果があったので、それ以来使っている小技です(^^)

アンチョビとトマトのスパゲティ

2008.01.11 (Fri)
今夜は一人ごはん。最近ずっとこんなスパゲティが食べたい!と
思っていたので、昼間からコレと決めていました(*^^)

アンチョビとトマトのスパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)トマトはざく切り、にんにくはみじん切りにする。    アンチョビは細かく切り、バジルの葉も2cm幅くらいに切っておく。
(2)スパゲティを茹でる。    ※後で少し炒めるので、アルデンテより更に少し固めで!
(3)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ    香りがたったらアンチョビを入れて軽く炒める。
(4)中火にしてトマト、白ワインを加えて少し煮つめる。
(5)麺が茹だったら、ザッと湯をきってフライパンに入れ、    塩こしょうで味を調えながら少し炒め、最後にバジルの葉を加える。 もっと赤いトマトがほしかったのですが、色の薄いのしかなくて残念でした。 それにちょっと炒めすぎちゃって、トマトがとろけてしまいました。。。 写真で見ると、アンチョビが全く見えませんね^^; けど結構入ってます。
いやー満足☆満足☆ ごちそーさまでしたー笑い。

セロリと生ハムのパスタ

2008.01.09 (Wed)
今夜のメインの付け合せです。
セロリの葉っぱの方だけ使いました。(余ってたので)

セロリと生ハムのパスタ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)セロリ生ハムは適当な大きさに切る。    にんにくはみじん切りにする。
(2)カッペリーニ(細いスパゲティ)を茹でる。
(3)フライパンに多めのオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ    香りがたったらセロリ入れてサッと炒め、火からおろす。
(4)パスタが茹で上がったら、湯をきってフライパンに入れ、    をふって混ぜ、生ハム、黒こしょうも加えてサッと混ぜる。    (火は消したまま) セロリの香り、シャキシャキ感が好きな方は、炒めずに生のまま加える方が いいと思います。炒めると、セロリちょっと苦手さんでも大丈夫!

茄子とプチトマトのスパゲティ

2007.12.22 (Sat)
昨日に続いて、またまたオイル系のパスタです。
慌てて撮ったので写真が今一…。 茄子の色もきれいに仕上がらなくて
残念だったのですが、味は美味しかったのでアップしちゃいます^^;

茄子とプチトマトのスパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
茄子は拍子切りにして水にさらす。
ベーコンは適当な大きさに切る。 <作り方>
(1)フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、    水気をきった茄子を入れ、強めの中火で炒める。    ボールなどにいったん取り出しておく。
(2)フライパンにオリーブオイルを足し、ベーコンを炒める。    サッと火が通ったら、茄子のボールに取り出しておく。
(3)次にプチトマトを炒め、トマトが温まって亀裂が入り始めたら    茄子、ベーコンを戻し入れて、ガーリックパウダー、    塩こしょうで味付けする。
(4)茹でたてのスパゲティを加え、オリーブオイルをまわしかけて    全体に混ぜながら塩で味を調える。 茄子の色をきれいに仕上げる為には、やっぱり素揚げにしてから 使うのが一番いいかもしれません。

ツナと赤玉ねぎのハーブガーリックオイルパスタ

2007.12.21 (Fri)
さすがに年末。旦那どんもお付き合いが多くて
今日も遅くなりそうだということなので、一人ご飯です。
冷蔵庫にパセリが残っていたので、元気なうちに使い切りたくて、 茎だけとって大きいまま具として入れてみました。 旦那どんがいない時にしかできない、ハーブバッチリな味付けです。 ツナと赤玉ねぎのハーブガーリックオイルパスタ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)にんにくをみじん切りにし、赤玉ねぎはスライスする。    パセリは茎だけ取り、ライムは搾って果汁を用意しておく。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ    香りがたったら、赤玉ねぎを入れて炒める。
(3)玉ねぎが透き通ってきたらツナドライディルを加え、    粗引き黒こしょうで味付けする。
(4)茹でたてのパスタを加えて、オリーブオイルを回しかけ、    パセリを加えて全体によく混ぜる。
(5)最後に、ほんの少しだけ隠し味に醤油を加え、    塩で味を調えて、ライム汁を回しかける。 にんにくは、入れすぎ?ってくらい入れるのがポイントです! 最後の隠し味の醤油は、入ってるのが全く分からない程度に、 完全に隠れきる隠し味で ^^?
そして、具として入れてみたパセリですが、思ったより存在感はなく、 茎もざくざくと切って入れちゃってもいいかも…と思いました。
ふぅ~やっぱりガーリックオイル系が一番好き(^^) ごちそうさまでした!

ゆかりカッペリーニ

2007.12.13 (Thu)
今日は一人ご飯。 ちょうど久しぶりに食べたいなーと思ってたので、
メニューは迷わずコレに決定でーす♪

ゆかりカッペリーニ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ボールにマヨネーズゆかり醤油だしの素を入れて混ぜる。
(2)茹でたてのカッペリーニを(1)に絡め、皿に盛り付けて    かつお節海苔をのせ白ごまを散らす。 簡単すぎーっアップロードファイル でもホント美味しくて、おすすめですよ~。

ひじき入りお茶漬けバターパスタ

2007.10.28 (Sun)
お昼にパスタを2種類作りました。その内のひとつをご紹介します。
このパスタは平日の一人ランチ用なのですが、美味しいし、
たまには旦那どんにも、ということで休日ランチで登場いたしました。
ちなみにもう一つは、写真が大失敗だったので、後日改めて。。。です ^^;

ひじき入りお茶漬けバターパスタ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ひじきは水で戻す。
(2)ボールにバター、お茶漬けの素を入れておく。
(3)茹でたてのスパゲティをボールに入れて、バターとお茶漬けの素を    絡め、ひじきも入れて混ぜ、最後に好みで醤油や塩で味を調える。 市販のパスタソースを使うのと同じくらい簡単! 薄味なので、パスタはスパゲティよりも細いカッペリーニが向いています。 お茶漬けの素、余っていませんか? 是非、平日の一人ランチにお試し下さい。

納豆スパゲティ

2007.09.28 (Fri)
今夜は旦那どんは飲みに行っちゃいましたので、夕飯いらず。
そんな日は、いつものように以前作ったものをご紹介します!
納豆スパゲティー、いいですねぇ~やっぱりお箸で食べたいですね!

納豆スパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ねぎはみじん切り、しその葉は細切りにし、    納豆は添付のタレと醤油を加え、少し濃い目に味付けして    混ぜておく。
(2)スパゲティを茹でて湯をきり、大き目のボールに入れて、    サラダ油をまわしかけ全体に混ぜる。
(3)納豆、ねぎ、だしの素を加えて混ぜる。
(4)お皿に盛り付けて白ごまを散らし、しその葉をのせる。

バジルのペンネ

2007.09.10 (Mon)
洋食のときの付け合せや、主食がわりとして使える一品です。

バジルのペンネ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)バジルの葉は洗って、細かく刻む。    にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくみじんを入れて火にかけ、    弱火で炒めて香りを引き出す。
(3)塩、パルメザンチーズを加えて混ぜ、最後にバジルを加える。    火を止め、茹でたペンネを加えて絡める。 バジルはドライの方がお手軽だし、くせも弱めですが、 生を使うと、断然香りの良さが違います!

ツナカレースパゲティ

2007.08.22 (Wed)
珍しく、カレー味のスパゲティが食べたい気分になりました。
ちょうど冷蔵庫に残っていたのが、黄色いパプリカで、 なんかカレーの黄色と同系色で、色合い的には 黄色に黄色で、あまり良くなかったですが…。 ツナカレースパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)スライスした玉ねぎを、しんなりするまでよく炒め、    パプリカも加えて更に炒め、軽く火が通ったら火を弱める。
(2)カレー粉、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー、    ガラムマサラ、塩こしょうを加え、香りがたつまで炒める。    最後にツナも加えて炒める。
(3)茹でたてのスパゲティを加え、サラダ油を少し足して    全体を絡めるようにサッと炒めて出来上がり!  ※スパイスの量はお好みですが、だいたいの目安としては   1人分に対してカレー粉は小さじ1、その他は各少々です。

梅バタースパゲティ

2007.08.10 (Fri)
そして2種類目のスパゲティは、和風で。

梅バタースパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)梅干しは種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。
(2)ボールにバター、梅ペースト、だしの素、ゆかりを入れて混ぜる。
(3)茹でたてのスパゲティを入れ、全体をよく絡める。
(4)海苔、かつお節、ねぎなどをのせて出来上がり♪   ※バターは1人前あたり、最低10gは入れましょう。    バターが少なすぎると、梅のすっぱさがきつく出てしまいます。 これも1品目に続き、準備だけできていれば、後は混ぜるだけなので、 楽チン。梅のすっぱさと、バターのコクがよく合うんです。 これもお気に入りメニューのひとつです。
だしの素のかわりに昆布茶を使っても、また風味の違う美味しい 仕上がりになります。

スモークサーモンのペペロンチーノ

2007.08.10 (Fri)
今夜はスパゲティ。いつもの様に2種類作りました。
まずは、私の大好物!スモークサーモンのペペロンチーノ。

スモークサーモンのペペロンチーノ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくみじんを入れ、    弱火でじっくり温めて、香りをだす。
(2)火を止めて、茹でたてのスパゲティを入れ、全体に絡める。
(3)スモークサーモン、刻んだパセリを加えて混ぜる。 準備だけ整っていれば、後は混ぜるだけなので、2種類作るには 都合の良いメニューで、しかもシンプルだけど本っ当~に美味しいハート8

海藻ペペロンチーノ

2007.08.08 (Wed)
ミートソースとペアで作ったのがこれ。
磯の香りいっぱいで、ミネラルも食物繊維も豊富だから、ヘルシー!
旦那どんにとってのメインはミートソース、私にとってのメインはこっち。

海藻ペペロンチーノ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 2人分 <材料>
スパゲティ…………200g
鷹の爪………………2本分
にんにく……………2カケ
オリーブオイル……大3
ワカメ……………8g(乾燥時)
のり………………適宜
こぶ茶……………小1
醤油………………小1

<作り方>
(1)鷹の爪は輪切りにして種を取りのぞき、にんにくはみじん切りにする。    のりは適当にちぎっておく。
(2)大き目の鍋でスパゲティを茹でる。
(3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、    弱火にかけてじっくりと炒め、香りがたったら火を止めておく。
(4)スパゲティが茹で上がる30秒前になったら、    ワカメとのりをスパゲティの鍋に加える。
(5)スパゲティの湯をきったら、フライパンに加えて    全体をよく混ぜ、オイルをまんべんなくからめる。    (火は止めたまま)
(6)昆布茶、醤油を加えて混ぜる。
« Prev  | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。