パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

ラーメン・冷し中華 の記事一覧


--.--.-- (--)

味玉チャーシュー麺

2007.12.28 (Fri)
今日はラーメン。具は絵に描いたような一般的なものです。
味玉
チャーシューとメンマのレシピは既出ですが、
これまで味玉のレシピはのせてなかったので、
今日は味玉レシピのご紹介です!
とろっとろで、黄身まで味がしみてて、
とーっても美味しいですよ~♪
味玉チャーシュー麺
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <チャーシュー> ←レシピはコチラです <メンマ> ←レシピじゃないけど、メンマについて。 <味玉> 玉子Mサイズの場合 (1)玉子を常温にしておく。
(2)漬けだれを作る。    醤油を、2:1の割合で混ぜ、レンジで加熱して    アルコール分をとばしてから冷ましておく。
(3)鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみ入れて、    沸騰しているところに玉子をそっと入れる。
(4)転がしながら6分茹でて、茹で上がったらすぐに流水でよく冷やす。
(5)冷めたらすぐに殻をむいて、タレと一緒にビニール袋などに入れ、    冷蔵庫で12時間以上漬けおく。 前日に作っておいて、丸一日じっくり漬けておきます。 冷蔵庫に入れておくので、冷たい状態になっていますから ラーメンにのせる時は、早めに出して常温に近づけておくといいです。

イカと白菜の塩ラーメン

2007.12.16 (Sun)
昨日、過去レシピからということでラーメンをご紹介しましたが、
写真を見ていたら、すっかり食べた~い気分になっちゃったので、
今日は実際にラーメンを作りました。
ちょうど、スーパーでイカのオイル漬けをみつけ、原材料を見ると イカ、油、塩だけだったので、使えるなと思い買ってみました。 ラーメンは市販の塩ラーメンを使用です。 イカと白菜の塩ラーメン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (イカ白菜炒め) (1)イカ缶は油をきり、白菜はざく切りにし、    いんげんは筋をとって斜めに切っておく。
(2)フライパンにごま油を熱し、いんげん、白菜の順に炒める。    軽く火が通ったらイカも加えて炒め、塩こしょうで味付けする。 後は、出来上がったラーメンに、イカ白菜炒めをのせるだけ。
暖まりました~ やっぱりラーメンはいいですねぇ^^ イカも柔らかくてなかなかでした♪

ヘルシー肉野菜ラーメン

2007.12.15 (Sat)
ここ数日かなり寒くて、夕べは外を歩いていたら、本当に凍りそうでした。
歩きながら「そこらへんにラーメン屋さんがあったらいいのになぁ…。」と
心の底からしみじみ思っちゃいました。
というわけで、今一番食べたいと思うものを2品目に選びました。
今回のレシピは、具を炒めずに茹でるタイプで、普通よりは少しヘルシー。 洗い物の数も減るので、楽チン度はかなりアップです! ヘルシー肉野菜ラーメン
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (2人前) <材料>
キャベツ…………1/4コ 人参………………1/2本 豚肉スライス……100g ごま油……………大3 中華味の素………大1/2 市販のラーメン…2人前 白ごま……………大2 <下準備>
・鍋にお湯を沸かす。(2つ) ・キャベツはざく切り、人参は縦半分に切って斜めにスライスしておく。 ・豚肉は4~5センチに切っておく。 ・オーブンを60℃くらいに温めておく。(保温用) <作り方>
(1)沸かしておいた湯に人参、キャベツを入れ茹でる。    野菜に火が通ったら豚肉を加え、更に茹でる。
(2)沸騰したらアクをとり、肉と野菜を穴あきお玉などで取り出し、    ざるにあげて湯を切っておく。 ※注!茹で汁は捨てない
(3)肉野菜をボールに移し、ごま油、中華味の素を加えて混ぜ、    アルミホイルでふたをして、オーブンで保温しておく。    (この時、ラーメンどんぶりも一緒にオーブンに入れて温めておく)
(4)ゆで汁に市販のラーメンに付属しているスープの素を加え    ラーメンスープを作っておく。
(5)もうひとつの鍋で麺を茹で、茹で上がったら湯をよくきる。
(6)ラーメンどんぶりに、スープ、麺を入れ、    肉野菜を上にのせ、白ごまを散らす。 肉野菜の茹で汁には、肉や野菜の栄養や旨みが出ているので これを捨ててしまってはもったいない!ということでスープに使います。 オーブンを保温器として使うことで、熱々のラーメンが、それほど慌しく ならずに作れちゃいます。

冷やし牛ジャージャー麺

2007.12.06 (Thu)
季節はずれの冷やし中華、今冬初です。
家は真冬でも冷やし中華食べちゃいます。だって美味しいから (*^^)
ちょっと忘れたころに食べると、すごーーーく美味しく感じるんですよね~。
本当は豚ひき肉で作るのですが、おとといのビビンバの時の牛ひき肉が 半分残っていたので、牛ジャージャーで。 冷やし牛ジャージャー麺
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
生姜ねぎはみじん切りに、きゅうりは千切りにする。  干ししいたけは戻してみじん切りにする。
・半熟茹で玉子をつくる。  玉子を常温にしておき、沸騰した湯に入れて5分半茹で、  すぐに水に入れて冷やす。 <作り方>
(1)フライパンに、生姜、ねぎ、豆板醤を入れて火にかけ、    弱火でじっくり炒める。
(2)香りがたってきたら、牛ひき肉、しいたけを入れて炒める。
(3)醤油味噌を加えて少し炒めたら、    しいたけの戻し汁、水を加える。(ひたひた位まで)
(4)沸騰したら火を弱め、少し煮込んで水分をとばし、    水分がほとんどなくなったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
(5)粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしておく。
(6)中華麺を茹でて流水でよく冷やし、きゅうり、肉味噌、    半熟茹で玉子をのっけて出来上がり! 半熟茹で玉子、黄身がとろとろなので、切るのが難しかった。。。 半分に切りたい場合はもう少しだけ固めに茹でた方がいいかもです。
ねぎはたっぷり入れるほうが美味しいと思います。 私は牛ひき肉とねぎを半々くらい(かさが)で作りました。

焦がしねぎチャーシュー麺

2007.11.25 (Sun)
旦那どんから、「あのチャーシューで、チャーシュー麺が食べたい!」と
リクエストがあったので、今夜はチャーシュー麺に決定!
今日のチャーシューは味をつけないタイプです。
焦がしねぎも、とてもいい香りで、ラーメンが一層美味しくなります。

焦がしねぎチャーシュー麺
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 2人分 <材料>
豚肩ロース(かたまり)…600g(2回分あります。残りは冷凍して次回に) 長ねぎ……………………10cm位 もやし……………………1/2袋 ラーメン(市販)………2人分 <作り方>
(1)チャーシューを作る    たこ糸でしばった豚肩ロース肉を、オーブンバットに入れ、    190℃に予熱したオーブンに入れる。
(2)焼き時間は、肉1kgに対して60分で計算して、プラス30分。    (今日の肉は600gなので、66分という計算になります)
(3)焼きあがったらオーブンから出し、アルミホイルをかぶせて    粗熱をとる。→スライスする。
(4)もやしを耐熱容器に入れ、レンジで1~2分加熱し、    ごま油、塩を絡める。
(5)焦がしねぎ油を作る    フライパンに多めのごま油を熱し、長ねぎのスライスを入れる。    弱めの中火で、ねぎがこんがりするまで揚げ焼きする。
(6)出来立てのラーメンに、もやし、チャーシューをのせて    上から焦がしねぎ油をかける。 このチャーシューは味をつけない分、豚肉の旨みをばっちり楽しめます。 ラーメンがしっかり目の味の時におすすめ!

キャベツチャーシュー麺

2007.11.15 (Thu)
本格的に寒くなってきました。朝晩は霜が下りているほどです。
ということは、つまりラーメンの美味しい季節到来ということですね♪
チャーシューとシャキシャキに炒めたキャベツは、最高の組合せです。
チャーシューは、前回作ったこってりチャーシューとほぼ同じ作り方ですが、 今回はもう少し脂を落として、香ばしくチャーシューらしくしたかったので 少々レシピを変更しています。 キャベツチャーシュー麺
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (チャーシュー)  <下準備>
  ・豚バラ肉は適当なブロックに切る。    (私は2cm程の厚さにスライスされたものを、長いまま使用しました)
  ・オーブンを190℃に予熱する。  <作り方>
 (1)砂糖ねぎ生姜醤油を入れて混ぜてたれを作り、     豚肉をたれに絡ませて漬け込む。
 (2)バットにオーブンシートを敷いて豚肉を並べ、     中段に入れて190℃で1時間焼く。     (たまに焼き汁をかけて感想をふせぎながら)
チャーシュー  ←<焼きたての状態>
   オーブンによっても焼き時間が違うと
   思いますが、様子を見ながら、
   この位の焼き色になるまで焼きます。
後は、キャベツを太い千切りにして、よく水にさらした後、水気を切り
ごま油と刻みにんにくのみで炒めるだけ。強火でしゃっきり炒めます。
ラーメンを作るときに同時進行でサッと炒めて、熱々をのせましょう

チャンポン

2007.10.30 (Tue)
チャンポンは野菜がたっぷり摂れていいですね。と言ってもあるもので作る
チャンポン風?ですが・・・。本当は豚骨スープ使うんですもんね。
でも!中華味の素と牛乳で、なんちゃって豚骨スープになるんです♪
後は、豚肉やいろんな野菜から旨みと甘みがでるので、ちゃーんと美味しく
仕上がります。

チャンポン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・キャベツはざく切り、人参はスライス、ねぎはななめに切る。
 ・干し椎茸は水で戻し、スライスする。(戻し汁はとっておく)
 ・いかは輪切り、カニカマと豚肉は適当な大きさにきる。 <作り方>
(1)鍋に油を熱し、豚肉を炒める。
(2)軽く火が通ったら、人参、ねぎ、キャベツ、干し椎茸を    順に加えて炒め、キャベツが少ししんなりしたら、    いか、シーフードミックス、カニカマを加えて炒める。
(3)椎茸の戻し汁、湯と牛乳(半々くらい)を加え、    中華だしの素で味を調える。
(4)最後にひと煮立ちさせ、別鍋で茹でた中華麺を加える。 麺は中華食材店で買ってきた、チャンポン麺風の中華麺を使用しました。 中華だしの素も、やはり中華食材店で購入したポークベースのパウダーです。 ウェイパーがあったらもっと美味しいかも…しばらく切らしたままですが…。 やっぱり、そろそろ買いに行こうかなぁ。

鶏野菜ラーメン

2007.10.26 (Fri)
具はさっぱり味の鶏むね肉と野菜の炒め物です。
ラーメンは市販のラーメンを使用。
ちと写真失敗しました。ラーメンだと慌てちゃってダメですね。

鶏野菜ラーメン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (鶏野菜炒め) (1)ねぎ、人参はスライス、パプリカは細切りにする。    鶏むね肉は薄く開いて細切りにして、酒、塩をまぶしておく。
(2)フライパンにごま油を熱し、生姜みじん、ねぎを炒める。
(3)香りが立ってきたら、鶏肉を入れて炒め、    鶏肉に軽く火が通ったら、人参、パプリカを加えて炒める。
(4)中華味の素などで味付けをする。 後は、袋の指示通りに作ったラーメンに、鶏野菜炒めを乗せるだけ。 今日は旦那どんの帰りが遅く、夕飯も遅かったので軽めに済ませました。

みそバターコーンラーメン

2007.09.23 (Sun)
昼間ゴルフに行ってきて、今日は結構疲れてしまったので、
簡単にラーメンライスと残り物で食べちゃいました。
それでも、ラーメン大好きの旦那どんは大喜びなので助かります(^.^)

みそバターコーンラーメン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <具>わかめ、もやしのナムル、バターコーン、白ごま  ・もやしは茹でて水気を絞り、ごま油と塩で和える。  ・わかめは寸前にお湯ででもどす。  ・コーンを耐熱容器に入れ、バターを加えてレンジで加熱する。 わかめをお湯でもどすのがポイント。わかめが温かいと、 ラーメンを冷ます心配がありません。 ただ、お湯だともどりが早いので、ラーメンが仕上がる寸前に タイミングよく、短時間でもどすようにします。 面倒なときは、ラーメンの仕上がる寸前に、乾燥わかめを 直接鍋に入れちゃいますけどね・・・。

豚肉と青梗菜の炒めのせラーメン

2007.08.18 (Sat)
今日は間食が多めだったせいで、夜あまりお腹がすかず、
とりあえず軽めに夕食ということで、少なめラーメンと
納豆ごはんで済ませちゃったのでした。

豚肉と青梗菜の炒めのせラーメン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (上にのせてる具) (1)鍋にごま油、にんにくみじんを入れて火にかけ、    弱火で香りをたてる。
(2)豚ばら肉スライスを炒め、軽くほぐれたら    青梗菜も加えて、強火で一気に炒める。
(3)塩、こしょうで軽く味を付ける。 ラーメンの上にのせる具は、薄味におさえるように要注意です! ラーメンは市販の醤油ラーメンを使用しました。 おいすぃ~かったぁ~ ごちそうさまでした。

肉もやし炒めラーメン

2007.07.26 (Thu)
この前、日系のお店で買ってきたとんこつ醤油ラーメンを使って、
肉もやし炒めラーメンを作りました。
7月の末だというのに、イギリスは涼しくて、ラーメンでも食べようかと
思えるほどの気候。秋みたいなんです。
牛肉を細切りにして、もやし、にんじん、キャベツと一緒に炒め、 シンプルに醤油味で薄めに味付けしてあります。 肉もやし炒めラーメン
ズッキーニの浅漬け
ズッキーニの浅漬け
またまた登場!
お気に入りの浅漬け。

とんこつ角煮ラーメン

2007.07.13 (Fri)
で、これがその とんこつ角煮ラーメン。のっているのは、ぜーんぶ自家製♪
角煮はいいとして、まず半熟玉子、今回は完璧にできました! それから何と言っても初挑戦だったのが、メンマ!
こっちでは生の竹の子は売っていないので、缶詰使用ですが、 缶詰のアクのきつさがイヤで、使っていませんでした。 でも、何とかならないかと、既に缶詰になっている竹の子を 無謀にも、米のとぎ汁と唐辛子でしつこく茹でてみました。 すると、アクがとれたんです!まさかという感じでした。 何でもやってみるもんですね。
それから、普通に酒、みりん、砂糖、醤油で煮込み、ラー油を絡めました。 とんこつ角煮ラーメン
ちなみに、本当はメンマって塩漬けされている竹の子を、 塩抜きして作るらしいです。 だから、これは正確にはメンマではなくて、なんちゃってメンマです。

チャーシューとんこつラーメン

2007.07.01 (Sun)
チャーシューとんこつラーメン
チャーシューは自家製をスライスして、冷凍保存しているので、
毎回ちょっとづつ使うのに便利です。
今回、玉子は完全に失敗して、普通のゆで卵になってしまいました…。 チャーシューとんこつラーメン

ローストビーフ刺身
ミニ冷奴
ローストビーフ刺身
先週の残り物
ミニ冷奴

自家製チャーシューの塩ラーメン

2007.06.13 (Wed)
久しぶりに二人でご飯~♪♪♪
今週、帰ってくるたびに「ラーメン食いてぇ~」と言っていたので
早速ラーメンを用意しました。
日本に帰国時に買ってきた「函館塩ラーメン」を使って 自家製チャーシューの塩ラーメンでございます。 自家製チャーシューの塩ラーメン
具はチャーシューの他に、もやしナムル、味玉、きざみねぎをのせました。 やっぱラーメン旨い☆
ほうれん草のごま和え
ほうれん草のごま和え

自家製チャーシューで冷しチャーシュー麺

2007.06.01 (Fri)
初めて自家製チャーシューにチャレンジしました!
豚バラ肉をタコ糸で縛ったものを、オーブンでじっくり焼くだけ。。。と
意外と簡単でした。
500gのかたまりを190度で約1時間強焼きました。

自家製チャーシュー
そして、そのチャーシューを使って、冷しチャーシュー麺↓ 具はトマト、きゅうり、ねぎ、チャーシュー。 タレも常備している自家製ごまドレです! 冷しチャーシュー麺
家では、麺類メインの夕飯のとき、必ずご飯ものがセット。 米大好きなので、麺だけではちょっと寂しいのです。 今回、冷しチャーシュー麺とセットにしたのは、コチラ↓ ワカメとごまの中華風混ぜご飯ワカメとごまの中華風混ぜご飯
ご飯に、ごま油、黒白ごま、ワカメ、ねぎ、中華だしを混ぜただけの 超簡単メニューです。食べすぎ厳禁なので小盛でね。。。
« Prev  | HOME | 
