パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

ポテサラ・豆サラ系 の記事一覧


--.--.-- (--)

カボじゃがアボサラダ

2008.03.05 (Wed)
かぼちゃ、じゃが芋、アボカドでポテサラ風のサラダを作りました。
どれもしっとりほくほく系の組合せです。
かぼちゃは先日登場したバターナットスカッシュ(→こんな野菜)で代用。 カボじゃがアボサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋かぼちゃを小さめの角切りにする。
(2)鍋に水、じゃが芋を入れて火にかけ、じゃが芋に軽く火が通ったら    かぼちゃを加えて茹で、茹だったらざるにあげて冷ます。
(3)アボカドも小さめの角切りにし、ハムは細かく切る。
(4)じゃが芋、かぼちゃが完全に冷めたら、ボールに入れて、    マヨネーズ塩こしょうを加えてまぜ、ハム、アボカドも加えて    全体に和える。 マヨネーズは少なめにして、その分、塩をしっかり目にしました。 冷蔵庫整理のために「コレも…あ!コレも」って適当に組合せたのですが、 結果、色がとてもきれいなポテサラって感じで気に入りました。味も

レンズ豆とベーコンのサラダ

2008.02.20 (Wed)
スプーンでパクパク、ガーリックの風味が美味しくて、
ひとりでお茶碗2杯分くらいはイケちゃいそうな豆サラダですheart03

レンズ豆とベーコンのサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)レンズ豆はサッと洗って鍋に入れ、水を加えて火にかける。    沸騰したら火を弱め、アクをとりながら15分茹でる。
   ※茹で時間は控えめに。様子をみながら調節してください     サラダの場合、少し固めの茹で上がりが理想的!
(2)ベーコンは細かく切って、フライパンで炒め、冷ましておく。
(3)きゅうりは細かく切る。
(4)ボールにレンズ豆を入れ、塩こしょうガーリックパウダー    マヨネーズレモン汁を加えて全体に和える。

黒豆とひよこ豆のクリチーサラダ

2008.01.09 (Wed)
おせちの黒豆処分レシピ、パート2です!
簡単すぎて2分で出来ちゃうのに、ちゃんと美味しい! オススメ☆

黒豆とひよこ豆のクリチーサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)黒豆は煮汁をきり、ひよこ豆も缶汁をきっておく。    ※黒豆のレシピはコチラです
(2)ボールにクリームチーズを入れ、軽く混ぜて柔らかくする。
(3)黒豆とひよこ豆を加え、を振って全体に混ぜる。 黒豆とクリームチーズの組合せ、バツグンですよ~♪

フムスのサラダ

2008.01.03 (Thu)
ひよこ豆の水煮缶を使って、混ぜるだけの簡単サラダです。
私の大好物で、フムスというディップがあるのですが、 実はこのレシピに使われている材料全て(ツナ以外)を潰して ピューレ状にすれば、そのフムスになります。
ひよこ豆を潰さずに、豆サラダに変身させてみました! フムスのサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ひよこ豆ツナは缶汁をきっておく。
(2)練りごまオリーブオイルレモン汁、おろしにんにく、    パプリカパウダー塩こしょうを入れて混ぜる。
(3)ひよこ豆、ツナを加えて全体に絡める。 フムスはギリシャやトルコのものらしいですが、イギリスでは人気があって どこのスーパーでも売ってます。シンプルなものから、ドライトマト入り、 レモン&コリアンダー風味…などなど種類も豊富に揃っています。 セロリや人参につけて食べると最高に美味しいんですよ♪
そのうち、フムス自体も手作りしてみようと思いますので、 そしたらレシピをご紹介しまーす!

いんげん豆とツナのクリチーサラダ

2007.11.04 (Sun)
使用したのは、フラジョレ豆という豆で、薄緑色をした小粒のインゲン豆。
水煮の缶詰が売っているので、それを買ってきました。
ツナと豆は相性がいいですが、そこにクリームチーズがまたピッタリです。

いんげん豆とツナのクリチーサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)いんげん豆、ツナは水気をきる。    人参は細かい千切りにする。
(2)ボールにクリームチーズを入れて、柔らかくなるまで混ぜ、    ほんの少しづつ、オリーブオイルを足しながら混ぜる。
(3)塩こしょうを加え、人参を入れてよく混ぜ合わせ、    ツナ、いんげん豆も加えて和える。

レンズ豆のマカロニサラダ

2007.10.12 (Fri)
レンズ豆をサラダに加えてみました。ん~特に存在感はなかったけど
色的には綺麗だし、栄養価もアップしてそうだから良しとするかな(*^_^*)

レンズ豆のマカロニサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)レンズ豆の下茹でをする。 ※レンズ豆の下茹で方法はコチラです
(2)ポロねぎは切って、塩茹でにし、    サラダマカロニは茹でて、ざるにあげて冷ましておく。
(3)マカロニ、レンズ豆、ポロねぎを全て合わせ、    マヨネーズ、塩こしょうで味付ける。

ピント豆ときゅうりのバルマヨサラダ

2007.10.07 (Sun)
スプーンで食べるサラダです(^^)
ピント豆の水煮缶を使用していますが、何豆でもいいと思います。
新しい味付けを発見したくて、適当に変わった材料、変わった組合せの
味付けを試してみたのですが、これは一発オーケー♪
お豆のホクホクときゅうりのパリパリ、マカロニのツルツル・・・組合せが
良かったみたいです。

ピント豆ときゅうりのバルマヨサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ピント豆は缶汁をきり、きゅうりは豆と同じくらいのサイズに    角切りにする。
(2)サラダマカロニを茹で、湯をきって冷ましておく。
(3)全てを合わせ、マヨネーズ、塩こしょう、バルサミコ酢を加えて和える。

ポテトサラダ

2007.08.27 (Mon)
ポークチャップの付け合せです。懐かし系の洋食には、
何だかポテサラがのってないと寂しいんです。

ポテトサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋は皮ごと茹でて、皮をむく。
(2)ボールにじゃが芋を入れ、マッシャーやヘラでつぶす。
(3)細かく切って茹でた人参、グリーンピース、コーンなどを加え、    塩こしょう、マヨネーズで味付けする。

豆入りポテサラ

2007.08.04 (Sat)
金時豆の水煮缶を使った、豆入りのポテトサラダです。

豆入りポテサラ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋は、適当に切ってから茹で、ざるにあげて    しっかり冷ましておく。
(2)コーン、金時豆を加え、塩、こしょう、マヨネーズで味付ける。 時間がない時は、こんな風にじゃが芋を切ってから茹でると 早くて助かります。 でも、じゃが芋が温かいうちに混ぜてしまうと、水っぽさが残るし、 マッシュ状になってしまいますから、しっかり冷ましてから混ぜましょう!
« Prev  | HOME | 
