パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

和・アジアな一品 の記事一覧


--.--.-- (--)

切干大根とワカメの七味炒め

2008.12.03 (Wed)
切干大根とワカメをピリっと辛口で炒めました。
切干大根をしっかりと戻せば、柔らかめの仕上がりに、 控えめに戻せば、パリパリとした歯ごたえが残って、 漬物代わりにもなりそうな一品に。    切干大根とワカメの七味炒め ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)切干大根乾燥ワカメは共に水で戻して、水気をしっかり絞る。
(2)フライパンにごま油を熱し、切干大根、ワカメを入れて    炒める。
(3)を加え、醤油七味で味付け、で味を調える。    最後にごま油をひと回しして混ぜる。

手作り刺身こんにゃく

2008.11.19 (Wed)
ふふ^^ 手作りって言っても、蒟蒻芋から作ったわけではありません。
簡単に作れるキットを見つけて、ちょっと面白そうなのでやってみました。
青のりを入れて、お刺身蒟蒻にして食べてみることに…
うん、美味しい!! 何とも不思議な食感! こんにゃくよりも弾力があって、もっちり柔らかい食感です。    手作り刺身こんにゃく 手作りキットなので、作り方はとっても簡単! 袋に書いてある分量の水に蒟蒻の粉を少しづつ振り入れて、 ゆっくりとしゃもじでかき混ぜます。
だんだんとろみが付いてきて、糊状になるので、そこで好きなもの (今回は青のり)を入れて混ぜ、型に流し入れて1~2時間放置します。
すると軽く固まるので、それをたっぷりのお湯で5~15分茹でます。 茹で時間によって仕上がりの固さが変わるらしいのですが、 よく分からなかったので、色々な茹で時間で試してみました。 結果、なぜか20分茹でたのが一番良かったです^^;
後は冷やして出来上がり。普通に蒟蒻として煮物や 炒め物に入れて使うこともできるそうです。 あ~、面白かった♪

切干大根とひじきのさっぱり和え

2008.11.03 (Mon)
先日、日本から「白干し」という真っ白い切干大根を送って
もらいました。本当に真っ白でキレイな切干大根です。
醤油味で煮込んで茶色くしちゃったら、何だかもったいないような 気がして、薄く味付けただけのさっぱり和え物にしてみました。    切干大根とひじきのさっぱり和え ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)切干大根ひじきはそれぞれ湯で戻して、ざるにあげて    冷まして(時間がなければ冷水で冷やし)よく絞る。    三つ葉は細かく切る。
(2)ボールにめんつゆを入れて混ぜ、(1)を全て入れて    全体によく和え、20分ほど置いて味をしみこませる。
(3)ごま油を加えて混ぜ、皿に盛り付けて白ごまをふる。 本当は白醤油を使ったりすれば、もっと白さが保てるんでしょうね。 三つ葉はフリーズドライを使用しました。水で戻して使うのですが、 やっぱり香りは弱いです。

玉ねぎ納豆

2008.11.02 (Sun)
先日、ランチに「今日は納豆を食べたーい!」って思ったら、
肝心のねぎがない!ねぎのない納豆じゃなぁ…と冷蔵庫をのぞき、
ふと目にとまったのが玉ねぎ。玉ねぎか…考えてみたら同じねぎだし、
悪くはないはず!と思って、試しにやってみました。

   玉ねぎ納豆

やっぱり悪くないです。たまには気分を変えるのもいいかも。
もちろん、ねぎの方が納豆には合うと思うけど、これも有りです。
シャキシャキした歯ごたえと、玉ねぎ独特の甘みがいい感じでした。

たまお家のしょうがDEなす

2008.10.27 (Mon)
姉の大切なお友達で、このブログもいつも見に来てくれている
たまおたまおさんが、COOKPADで公開していた茄子のレシピ。
つい先日「100れぽ達成♪」とのことだったので、記念に(?)
私も作らせてもらいました。
すっごく簡単なので、何かもう一品という時に便利です。
本家はコチラ→ Cpicon 我が家のしょうがDEなす by たまおたまお    たまお家のしょうがDEなす ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)茄子は食べ易い大きさに切り、皮に切り込みを入れて、    水にさらす。
(2)ボールに醤油みりんおろし生姜を入れて混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、なすの表面をこんがりと焼いたら、    熱いうちに(2)のたれに入れて漬け、皿に盛り付けてかつお節、    かいわれなどを飾る。 私の使った茄子は、イギリスの巨大なものなので、適当な長さに 切って、くし切りのように切りました。茄子の味は変わりないので、 美味しく仕上がりました。 たまおさん、ごちそうさま~&おめでとうございました(*^_^*)

スウェードきんぴら

2008.10.21 (Tue)
先日買ったスウェード(←こんな野菜)、買ったのは1コだけなのに、
その1コがかなり大きくて、使い切るのにしばらくかかりました。
これはその時、最後に作ったきんぴらです。

   スウェードきんぴら

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)スウェード人参は細切りにする。
   生姜はみじん切りにする。
(2)フライパンにごま油生姜鷹の爪を入れて    火にかけ、スウェード、人参を入れて炒める。
(3)三温糖を加えて少し炒め、醤油で味付け、白ごまを加える。 我ながらビックリするくらい、超辛口になっちゃいました! 鷹の爪を入れ過ぎたようです。 …どうりで炒めている時、むせると思った^^;

魚肉ソーセージの海藻和え

2008.10.16 (Thu)
日本の家族から、色々な食材を送ってもらいました♪
早速、その中にあった乾燥海藻を使って一品(^・^)

   魚肉ソーセージの海藻和え

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)乾燥めかぶワカメとろろ昆布岩のりを水で戻し、
   水気を絞る。
   きゅうりは斜めスライスにしてもみし、しんなりしたら
   水気を絞る。
   魚肉ソーセージは斜めスライスにする。
(2)ボールに全ての材料、めんつゆを入れて和える。 レシピというほどのもんじゃないですが(^^ゞ 麺つゆと酢の組合せは、忙しい人にはオススメの手抜き技です!

鰊の甘酢漬け 和風チーズソース

2008.09.30 (Tue)
イギリスでは、ニシンの甘酢漬けがよく売られていまして、
スーパーでも、パックに入ったものが魚コーナーにあります。
「Herring Rollmops」という名で売られていますが、これが
結構美味しくて使えるんです。
今日はクリームチーズを使って、ちょっと変わった和風ソースで いただきます! 鰊の甘酢漬け 和風チーズソース ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ニシンの甘酢漬けは、まずニシンを取り出して皮をはぎ、    食べやすい大きさに切る。一緒に漬かっている玉ねぎは    汁をきってとっておく。    ※皮は頭の方から引くと、手でピーっと簡単にはがせます
(2)赤玉ねぎをスライスして水にさらす。
(3)ボールにクリームチーズを入れ、少し混ぜて柔らかくしたら    わさび少々、醤油少々を加えながらよく混ぜる。
(4)赤玉ねぎ、かいわれを(3)のチーズソースに加え、    全体にサッと和える。
(5)皿に、甘酢に入っていた玉ねぎを敷き、ニシンを並べて、    (4)を上に乗せる。 チーズソースの醤油は少なめに、香り付け程度にしておいて、 食べる時に、小皿で少し醤油を付けて食べるくらいがいいです。 甘酢に使った玉ねぎと、シャキシャキ野菜をニシンでクルっと巻いて ちょっとお醤油に付けてパクっといく!これが美味しい食べ方(^v^)b
海外在住の方で、このHerringをスーパーで見かけて気になって いたという方、和食に使える食材を探している方、是非お試し下さい! そのままわさび醤油で食べても美味しいですよ。

ツナときゅうりのつゆマヨサラダ

2008.09.29 (Mon)
麺つゆとマヨを合わせた、お手軽ソースで和えただけの
簡単サラダです。色んなものに合う便利な味です。

ツナときゅうりのつゆマヨサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)きゅうりは千切りに、赤玉ねぎはスライスして水にさらす。
(2)ボールにきゅうり、赤玉ねぎ、ツナを入れ、    マヨネーズを加えて全体に和える。
(3)麺つゆを少しづつ加えて味付ける。

セロリときゅうりのゆかり漬け

2008.09.08 (Mon)
セロリときゅうりの手抜き浅漬けです。 
メインが揚げ物だったので、ゆかり風味の爽やかさがバッチリでした♪

セロリときゅうりのゆかり漬け

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)セロリは筋をとって、斜めに薄くスライスする。
   きゅうりは短冊スライスにする。
(2)セロリ、きゅうりを合わせて、をふってしばらく置き、    しんなりしたら水気を絞る。
(3)ボールに入れて、昆布茶ゆかりを加えて混ぜ、    しばらく置いて味をなじませたら、器にもりつけ    かつお節をのせる。 食べる時に醤油をひとたらしして、いただきます(^・^)b

大根皮のきんぴら

2008.09.07 (Sun)
この前マーボー大根を作った時に厚むきにした大根の皮で、
きんぴらを作りました。ごぼうとは違う風味と歯ごたえで、
独特な美味しさです♪

大根皮のきんぴら

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)大根の皮人参を細切りにする。
(2)フライパンにごま油、粗く刻んだ鷹の爪を入れて火にかけ、    香りがたったら大根皮、人参を入れて炒める。
(3)少し火が通り始めたら、三温糖を加えて炒め、    完全に火が通ったら、少々を加える。
(4)水分がとんだら、鍋はだから醤油を加えて    香ばしい香りがたつまで炒める。
(5)器に盛り付けて、白ごまをふる。 え? 貧乏臭いって? そんなことないですよーーーっ! でも、むいた皮をこうして使えると思うと、おもいっきり厚むきできます。 あ、やっぱり貧乏根性か…(^^ゞ これ、高校生の頃の私の得意料理でした! しぶ~っ(≧m≦)

イカの燻製とセロリのレモン和え

2008.09.03 (Wed)
日本のお土産でイカの燻製をいただきました。結構大きな袋に
たっぷり入っているのですが、家はこれをつまみながらちびちびと
お酒を楽しむわけでもないので、料理に活用してみました♪
しかし出来上がったのは、結局お酒のつまみにも良さそうな料理です

イカの燻製とセロリのレモン和え

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)セロリは筋を大まかにとって斜めにスライスして、
   をまぶしてしばらく置き、しんなりしたら水気を絞る。
   乾燥ワカメは水で戻して、水気を絞る。
(2)ボールにセロリ、ワカメ、イカの燻製を入れ、    レモン汁醤油で味付け、1時間ほどおいてなじませる。 イカの旨みと香りを邪魔したくなかったので、味付けは レモンの搾り汁と醤油だけにして、余計なものは入れませんでした。 イカを細く切ったら、味のなじみも早いかもしれませんね!

大根とハムの和風サラダ

2008.09.01 (Mon)
柚子胡椒の風味の、大根とハムのマヨサラダです。
マヨは控えめにして、さっぱりめの和風味にしました。

大根とハムの和風サラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)昆布は水で戻してから30分ほど茹でて、千切りにする。
   大根は5mm厚の輪切りにし、端から薄くスライスして
   をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。
   油揚げは、ざるに入れて熱湯をまわしかけ、
   冷めたら絞って5mm幅に切る。ハムも同様に切る。
(2)ボールにマヨネーズみりんだしの素柚子胡椒を    入れて混ぜ、切った材料を全て入れてよく混ぜる。
(3)皿に盛り付けて、かつお節を散らす。 昆布を茹でた汁は、もったいないのでお味噌汁に使いました。 これ、思いつきで作ったわりにイケてました。酒の肴に良さそうです

鰻とねぎのさっぱり和え

2008.08.26 (Tue)
うなぎ蒲焼きとねぎで、さっぱり和え物を作りました。
薄焼き玉子を入れると、彩りもキレイです♪

2008.08.26-03 鰻とねぎのさっぱり和え

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)薄焼き玉子を作り、5mm幅の細切りにする。
   ※《薄焼き玉子のレシピ》
(2)鰻の蒲焼きは1cm幅に切る。    青ねぎは斜めに薄切りにする。
(3)ボールにみりんを入れて混ぜ、鰻、青ねぎ、薄焼き玉子、    白ごまを加えて和える。味を見て薄ければ醤油を加える。
鰻の蒲焼きは焼いたりせずに使うので、皮が気になる場合があります。 少し食べてみて、皮が厚くて気になるようなら、前もってはいでから 和えるのがいいと思います。
七味をちょっと振って食べるのがおすすめです♪

穂先メンマときゅうりの和え物

2008.08.09 (Sat)
竹の子の柔らかい部分だけを、ラー油に漬け込んである穂先メンマ。
これだけでも美味しいのですが、これをきゅうりと一緒に和えてみました。
漬けてあるラー油が結構いい香りで、辛さもなかなか。色々使えそうです♪

穂先メンマときゅうりの和え物

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)きゅうりは斜めにスライスして塩もみし、水気を絞る。
(2)ボールにきゅうり、穂先メンマ醤油少々中華だし少々、    白ごまを入れて和える。
« Prev  | HOME |  Next »
