パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

和・アジアな炒め の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚と白菜のスイートチリ味噌炒め

2008.09.11 (Thu)
この前、ぶんこやさんがスイートチリソースを調味料として
使っているのを見て、なるほど~!と、私も使ってみたくなりました。
ぶんこやさんのはタイ風サーモンムニエル ←美味しそうでしたぁにこ
私は、とりあえず炒め物の味付けに加えてみましたよ。 ちょっと控えめに入れたので、言わなければスイートチリソースが 入ってる事は分からない程度でしたが、ほんのり甘みとピリ辛が 加わっていい感じでした。 ぶんこやさんナイスヒントありがと o(^v^)o 豚と白菜のスイートチリ味噌炒め ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚バラスライス白菜は2cm幅くらいに切り、    白菜は茎と葉にけておく。    きぬさやは筋をとってヘタを切り落とし、斜め半分に切る。
(2)味噌を少しづつ加えてのばし、スイートチリソースを加えて    よく混ぜて、合わせ調味料を用意しておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱して豚肉を入れ、軽くをふって炒める。
(4)白菜の茎を加えて炒め、火が通り始めたらきぬさやを加える。
(5)白菜の葉も加えてひと混ぜし、合わせ調味料で味付け、    水溶き片栗粉で、少しだけとろみを付ける。 味噌の効果で、豚肉が柔らかく仕上がります。 これまたご飯のすすむおかずですごはん 危険…危険…。

マーボー大根

2008.09.03 (Wed)
珍しく、柔らかくてみずみずしい大根が売られていまして、
大喜びで2本買ってきました。2本も~?ってお思いでしょうが、
こっちの大根は細っいのですよ。日本の半分位の太さでしょうか。。。
たま~に日本レベルの太い大根があると、即飛びつきますヾ('▽'*o)/イタダキ

マーボー大根

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)生姜にんにくねぎはみじん切りにする。
   大根は皮をむいていちょう切りにし、
   チンゲン菜は斜め切りにして、茎と葉に分けておく。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、生姜、にんにく、ねぎ、    豆板醤を入れて炒め、香りがたったら豚ひき肉を加えて    ほぐしながら炒める。
(3)肉の水分がとんだら、三温糖少々、中華だしの素、    醤油を加え、ひと煮立ちさせる。※ここで味調節
(4)大根を入れてひと混ぜし、蓋をして大根が柔らかくなるまで    煮込み、味がしみたらチンゲン菜の茎も加えて軽く煮る。
(5)水溶き片栗粉で軽くとろみを付け、チンゲン菜の葉を加え、    最後にラー油をひとまわしかけてサッと混ぜる。 やーこれまたご飯がすすむ! なんだか最近お米の減りが早い気が…。 でも食べる量を減らすのは無理、では運動量を増やすとするか L(^▽^)」

鶏の生姜焼き

2008.09.01 (Mon)
細切りにした鶏肉の生姜焼き、生姜だれのしみこんだ
たっぷりのキャベセンと食べるのが最高です!
写真のキャベセンは、ちょっと控えめに上品盛りしてますが、 実際は、ボールいっぱいのキャベセンをどっかり平らげました!(^^)! ちょびっとマヨと七味をふると完璧です! 鶏の生姜焼き ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鶏もも肉を細切りにして、醤油おろし生姜少々を    からめて、15分ほど漬け込む。 ※生姜は多めがおすすめ
(2)キャベツは出来るだけ細く千切りにして、    水にさらしておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を炒め、ひとつ味見して、    醤油を加えて少し濃いめに味を調える。    ※たっぷりキャベツと食べて丁度いいくらい
(4)皿に水気をよくきったキャベセンを広げ、鶏肉を盛り付けて、    フライパンに残ったタレをまわしかけ、白ごまを散らす。 実はこの料理、私にとって「懐かしの味」なんです!
高校生の頃、バイト先の近所にあった鶏肉専門のお肉屋さんで、 「鶏の生姜焼き弁当」を売っていたんです。オーダーしてから 作ってくれて、出来立てほかほかを食べられるんですが、 これが激旨で、しばらくハマって、バイトの度に食べてました♪ ふとその事を思い出して、その「懐かしの味」を再現してみました

豚肉のピリ辛中華炒め

2008.08.18 (Mon)
これは美味しい!もーーー私の大好き味でした^^♪
砂糖と醤油の甘辛味+粉唐辛子でピリ辛にしてあります。
お肉は一度揚げてあるので、ジューシーで柔らか~く、旨みもアップ☆

豚肉のピリ辛中華炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)豚肩ロースは、1cmほどの太さの棒状に切って、
   おろし生姜おろしにんにく醤油と合わせて混ぜ、
   少しもみ込んで、30分ほど冷蔵庫で漬け置く。
(2)玉ねぎはくし切りに、人参は厚めの斜めスライスにする。
(3)酒、砂糖みりん、醤油、中華だしの素粉唐辛子を混ぜて    合わせ調味料を用意しておく。
(4)豚肉の余分な水分を取り、片栗粉をまぶして    180~190℃に熱した揚げ油で、カリッと揚げる。
(5)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、人参を炒め、    ほぼ火が通ったら豚肉を加えて混ぜ、合わせ味料、かいわれを    加えて、全体に絡めながら炒める。

鰻とパプリカのガーリック炒め

2008.07.24 (Thu)
今日は土用の丑の日!ということで、鰻料理を作りました。
ビタミンやカロチンの豊富なパプリカと一緒に炒めて、
更にパワーアーーーップ ごはんもモリモリすすみます^^b

鰻とパプリカのガーリック炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)パプリカはヘタと種をとって細切りにする。
   玉ねぎはくし切りにする。
(2)鰻の蒲焼きは縦半分に切って、2cm幅に切る。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、パプリカを炒め、    全体にほぼ火が通ったら鰻を加える。
(4)ガーリックパウダーをふり、醤油少々をまわしかけて、    フライパンを返すようにして全体をサッと混ぜる。 鰻の形がくずれないように、鰻を入れてからはあまり混ぜないようにします。 炒めるというよりは、フライパンをゆすりながら両面をを焼く感じで。
蒲焼きの味があるので、醤油はほんの少し、香り付け程度で充分です。

牛肉とじゃが芋のマヨ七味炒め

2008.07.22 (Tue)
マヨネーズでマリネした赤身の牛肉、柔らかく仕上がるはずでした。
もう、何度もそれで柔らか効果を出していたのに、この牛肉はかなりの
強敵だったらしく、今いち柔らかくなりきらなかった…
でも、たいていの牛肉なら、普通にこのレシピで柔らかくなるはずなので、 一応そのままのレシピをご紹介しておきます。 牛肉とじゃが芋のマヨ七味炒め ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎ人参は細切りにする。    じゃが芋も細切りにして、水にさらしておく。    いんげんは筋をとって、斜め半分に切る。
(2)牛肉は細切りにしてボールに入れ、おろし生姜、    マヨネーズを加えてよくもみ込み、30分以上置く。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、人参を炒め、    軽く火が通ったらじゃが芋も加えて炒める。
(4)全体に8割がた火が通ったら、いんげんも加えて炒め、    いったん取り出しておく。
(5)同じフライパンに牛肉を入れて炒め、火が通ったら    野菜を戻し入れて混ぜ、だしの素醤油七味で味付ける。 マヨネーズが油の代わりにもなるので、最初、野菜を炒める時の 油は極少量で。お肉を炒める時も油を足す必要はないです。 「牛肉と野菜のピリ辛ピーナツ煮」に。。。
牛肉と野菜のピリ辛ピーナツ煮
クリックで拡大します
やっぱり気に入らなかったので、酒、水、
ピーナツバターを加えて煮込んでみたら、
お肉もやっと柔らかくなり、なんとか
美味しくなりました♪
おかげで野菜はとろとろですけどね^^;
なんか昨日も今日も、失敗つづき?  ̄

鰻と茄子の甘辛炒め

2008.07.02 (Wed)
鰻の蒲焼きを使って、ごはんにピッタリの甘辛炒めです。
酢揚げした茄子がトロっと柔らかく、鰻との相性もVery Good☆

鰻と茄子の甘辛炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)茄子は1cm厚くらいに切って、200℃の揚げ油でサッと揚げる。    ねぎの白い部分を千切りにする。 ※茄子は湯通しする程度
(2)鰻の蒲焼きは、食べ易い大きさに切り、電子レンジで軽く温める。
(3)醤油おろし生姜だしの素を混ぜ合わせておく。
(4)フライパンを熱し(油は不要)、茄子、鰻を入れてサッと混ぜ合わせる。    ※鰻が崩れるので、フライパンをそっと返して混ぜる
(5)合わせ調味料を加えて全体に絡め、皿に盛り付けて    七味唐辛子をふり、ねぎをのせる。 菜箸などで混ぜてしまうと、鰻が崩れてしまいます。 フライパンをそっと返したり、ゆすったりしながら上手く混ぜます。 又は、ヘラなどでそっとすくうようにしても大丈夫だと思います。

白菜と豚バラ肉のオイスター炒め

2008.06.29 (Sun)
ちょっと実験してみました。白菜を塩もみして水気を絞ってから
炒めたら、パリっと仕上がるかな~と思ってやってみたのですが、
結果は逆 いつもより水が出てしまいました。
でも、炒められた白菜の食感が、生のを炒めた時とは少し違っていて 引き締まっているというか、歯ごたえが独特でなかなかでした。 白菜と豚バラ肉のオイスター炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)生姜青ねぎはみじん切りに、マッシュルームはスライスする。    白菜は茎をそぎ切りに、葉の部分はざく切りにし、塩をまぶして    しばらく置き、しんなりしたらサッとすすいで水気を絞る。    豚バラ肉は食べ易い幅に切る。
(2)フライパンにごま油を熱し、生姜、青ねぎ、豚バラ肉を入れて    軽く火が通るまで炒める。
(3)白菜、マッシュルームも加え、オイスターソース、    中華味の素で味付け、更に炒めて全体に火を通す。
(4)水溶き片栗粉少々で少しとろみをつけ、仕上げにごま油を    ひとまわしかけて、ザッと混ぜる。 最後にごま油をひとまわし!は、とーっても重要です。忘れないでネかお

ムール貝と白菜の炒め

2008.06.24 (Tue)
本日のチョイおかずです。ムール貝を、白菜と一緒に、
あっさり中華風炒めに。ムール貝は冷凍のむき身使用です。

ムール貝と白菜の炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)にんにくはみじん切りに、椎茸はスライスする。    白菜は芯と葉に分けて細切りにする。
(2)ムール貝は解凍しておく。
(3)フライパンにごま油、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら白菜の芯を入れて炒める。
(4)軽く火が通ったら、ムール貝、椎茸を加えて炒め、    最後に白菜の葉の部分も加えて炒め、XO醤醤油で味付ける。

鰻の玉子炒め

2008.06.15 (Sun)
サブおかずに、鰻の炒め物を作りました。
思ったより色が鮮やかで、きれいな炒め物になりました

鰻の玉子炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)いんげんは筋をとって、2~3等分の長さに切る。    鰻の蒲焼きはそぎ切りにして、レンジで軽く温めておく。
(2)玉子ひとつまみ、牛乳少々を加えてをときほぐし、    サラダ油を熱したフライパンでふんわりと炒めて、    いったん皿に取り出しておく。
(3)次にいんげんを炒め、火が通ったら鰻と玉子を加えて    全体にサッと混ぜる。 鰻を入れてからは、そっと混ぜないと崩れやすいので注意☆ 味はつけなくても、蒲焼きの味だけでオーケーです♪

セロリとターニップのきんぴら炒め

2008.06.05 (Thu)
冷蔵庫をのぞいたら、セロリ、ターニップが余っていたので、
そこに人参も加えてきんぴら炒めに。
スイートチリペッパーもあったので、鷹の爪の代わりに使いました。

セロリとターニップのきんぴら炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)セロリは斜めスライスに、ターニップ人参は細切りにする。    スイートチリペッパーは種を取り除いて、薄く輪切りにする。
(2)フライパンにごま油、スイートチリペッパーを入れて火にかけ    シュワシュワしてきたら、ターニップ、人参を加えて炒める。
(3)全体にほぼ火が通ったら、セロリも加えて少し炒め、    セロリがしんなりしてきたら、三温糖を加えて更に炒める。
(4)全体に完全に火が通って、水分もなくなったら、醤油、    白ごまを加え、たれを絡めるようにして少し炒める。 ターニップは火が通るのに時間がかかりますが、じっくり炒めてください。 日本なら、大根や大根の皮に置き換えてどうぞ♪たっぷり野菜がとれますよ^^

豚セロもやし炒め

2008.06.04 (Wed)
スイートチリペッパーを入れて、ちょい辛な豚炒めです。
前にご紹介した「自家製 焼肉のたれ」で味付けしました。
豚肉はちょっとの手間で柔らか~くなり、シャキシャキもやしと セロリの歯ごたえも良く、もりもり食べられちゃいますよ~ごはん 半ラーメン、餃子とセットにしたい感じ^^ 豚セロもやし炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚肩ロース肉は包丁の背でたたいてから、細切りにし、    片栗粉をからめて、よくもみ込んでしばらく置く。
(2)スイートチリペッパーは種を取り除いて、薄い輪切りにし、    玉ねぎはくし切りに、セロリは斜め切りにする。
(3)フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、スイートチリペッパーを炒める。
(4)豚肉を加えて炒め、大体火が通ったらセロリ、もやしを加えて炒め、    焼肉のたれで味付けし、塩こしょうで味を調える。
   ※一応たれの作り方を→ 《自家製焼肉のたれのレシピ》

瓜とオクラのコチュジャン炒め

2008.05.28 (Wed)
使った瓜はMarrowというもので、こんな野菜です→《瓜と豚バラの煮物》
今日はこれを唐揚げにして、オクラと一緒にピリ辛に炒めてみました。
唐揚げにしてみたのは初めてでしたが、かなり気に入りましたかお

瓜とオ

クラのコチュジャン炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
ねぎをみじん切りにする。
オクラをまぶしてすり合わせ、サッとすすいだら  ヘタを落として斜め切りにする。
は種を取り除いて皮をむき、食べ易い大きさに切ったら  片栗粉をまぶして、180℃に熱した揚げ油で揚げる。 <作り方>
(1)フライパンにごま油、ねぎを入れて火にかけ、香りがたったら    牛ひき肉、塩少々を加え、ほぐしながら炒める。
(2)ひき肉に火が通ったら、余分な脂をペーパータオルで吸い取り、    砂糖を加えて更に炒める。
(3)オクラを加えて炒めたら、中華味の素コチュジャン醤油を    加えて味付け、最後にごま油をひとたらしして混ぜる。 瓜の唐揚げは、ちょっとつまみ食いしてみると、不思議な歯ごたえの 茄子の唐揚げの様でした。でも茄子よりも油を吸わないようなので、 さっぱりした仕上がりう

り 野菜好きさんなら、このままポン酢で大満足~おんぷなはず!

赤ピーマンと魚肉ソーセージの炒め

2008.05.27 (Tue)
サブおかずですにこ 日本で見る緑のピーマンは、イギリスでは
見かけません。代わりになるのは赤ピーマンです。見た目は細長くて
20cmほどの長さがありますが、味的にはピーマンとほとんど一緒です。

赤ピーマンと魚肉ソーセージの炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)赤ピーマンはへたと種を取り除いて細切りにし、    魚肉ソーセージも細切りにする。玉ねぎは薄いくし切りにする。
(2)フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒め、軽く火が通ったら、    ピーマン、魚肉ソーセージも加えて炒める。
(3)かつお節だしの素醤油少々を加えて味付けて、    更に軽く炒め、器に盛り付けて白ごまを振る。

豚バラスタミナ炒め

2008.05.12 (Mon)
タレに漬け込んで焼くから、お肉が柔らか♪
シャキシャキもやしの歯ごたえも良く、モリモリ食べたい炒め物です。
どっかのラーメンチェーンの日替り定食にありそうな味でしたアップロードファイル

豚バラスタミナ炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)漬けだれを用意する    玉ねぎにんにく生姜をすりおろしてボールに入れ、    醤油オイスターソースごま油を加えて混ぜる。
(2)豚バラスライスを食べ易い大きさに切って、漬けだれにからめ、    冷蔵庫に1時間以上置く。
(3)ポロねぎ人参は斜めスライスに、    ほうれん草は食べ易い長さに切る。
(4)フライパンにごま油を熱し、ポロねぎ、人参を炒め、    軽く火が通ったら、豚肉、漬け汁も全て加えて炒める。
(5)別のフライパンにごま油を熱し、もやしを炒め、軽く火が通ったら、    ほうれん草も加えて炒め、で味付けする。
(6)もやしほうれん草の上に、豚バラスタミナ炒めをのせる。
« Prev  | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。