パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スープ、他 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトとセロリのあっさりスープ

2008.06.26 (Thu)
温めたトマトは独特の風味になります。私はそこが好きです♪
セロリも火を通すとたくさん食べられていいですね。

トマトとセロリのあっさりスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)セロリは筋をとって小口切りに、トマトはざく切りにする。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、セロリをしっかりめに炒める。
(3)を加えてひと煮立ちさせ、トマト、コンソメパウダー、    パプリカパウダーを加え、最後に塩こしょうで味を調える。

桜えびのスープ

2008.06.24 (Tue)
透き通っていて、見た目にもキレイなスープ。
桜えびの出汁がよく出ていて、あっさりだけど深い味です

桜えびのスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鍋に干し桜えびを入れてしばらく置く。(30分くらい)
(2)鍋を火にかけ、沸騰したら火を弱めてアクをとり、    中華ブイヨン醤油、各少々を加えて味付ける。
(3)器によそって、刻みねぎを散らし、ごま油をひとたらしする。

玉ねぎとあおさの中華スープ

2008.06.22 (Sun)
今日作った茹で豚の茹で汁を使って、中華スープを作りました。
豚肉の旨みがたっぷりのスープなので、味付けは塩のみで充分♪

玉ねぎとあおさの中華スープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鍋に、豚の茹で汁を漉しながら入れ、上に浮いた脂を取り除く。
(2)玉ねぎを細切りにして鍋に加え、柔らかくなるまで煮たら、    で味付ける。
(3)器に、サッと洗って水気を絞ったあおさ白ごま、    ごま油を入れておき、スープを注ぎいれる。 お肉を茹でた後のスープは、本当にいい味ですよね♪ 一緒に入れていた、青ねぎねぎや生姜の香りもほんのりして いい香りでした。塩だけで最高~の味です♪

オニオングラタンスープ

2008.06.02 (Mon)
じっくり玉ねぎを炒めて、旨みを引き出したスープですスプーン
ココットを使って、ミニサイズで作りました。

オニオングラタンスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎは薄くスライスする。    バゲットは2cm厚ほどにスライスしてトーストする。
(2)鍋にバターを熱し、強めの中火で玉ねぎを炒め、    透き通ってきたら中火にしてしばらく炒める。    薄く茶色に色がついてきたら弱火にして、じっくり炒める。
(3)あめ色になったらを加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。
(4)野菜コンソメパウダーを加えて、弱火で5分ほど煮、    で味を調える。
(5)ココット皿にスープ、バゲットを入れて、更に上からスープを    かけてバゲットにしみ込ませ、粉チーズ、刻んだパセリを散らして    オーブン天火で3~4分焼く。 ちゃーんとレストランの味になりますよ♪ 玉ねぎを炒めるのに少し時間はかかりますが、(1)(2)の工程は、 他の事をやりながら気にしてる程度でも大丈夫

野菜のカラフルスープ

2008.05.30 (Fri)
何だかずいぶんカラフルなスープになりました!
だからカラフルスープ。…単純な名前の付け方です^^;
味付けはさっぱりとコンソメで

野菜のカラフルスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎ薄切りハムは1cm角に、人参は半月のスライスにする。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、    人参も加えて炒める。
(3)、ハム、コーンを加えてひと煮立ちさせ、アクをとって    野菜がやわらかくなるまで煮込む。
(4)枝豆を加えて軽く煮たら、コンソメパウダーで味付け、    最後に塩こしょうで味を調える。 サラダの代わりにもなりそうな、かなり具沢山のスープです。 最後に入れた枝豆の歯ごたえおんぷ コレが最高です^^

グリーンピースのポタージュ

2008.05.13 (Tue)
グリーンピースの緑がきれいなポタージュです。
生クリームは最後にタラーっと飾り程度に入れるだけなので、
ヘルシー♪ あっさり目のポタージュです。

グリーンピースのポタージュ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
グリーンピース…………1/2カップ
玉ねぎ……………………1/4コ
バター……………………大1
小麦粉……………………小2
水…………………………1カップ
牛乳………………………1カップ
野菜コンソメパウダー…小1
塩こしょう………………少々
<作り方>
(1)玉ねぎをみじん切りにする。
(2)鍋にバターを熱し、玉ねぎを弱火でじっくりと炒め、    透き通ってきたら小麦粉を加えて、よく混ぜながら炒める。
(3)混ぜ続けながら、水を少しづつ加え、小麦粉を伸ばす。    いったん火からおろし、グリーンピース、牛乳を加える。
(4)ブレンダー(or ミキサー)で、好みの状態まで攪拌する。    ※今回は少し粒々感を残して、控えめに攪拌しました。
(5)再び火にかけ、ひと煮立ちしたら、コンソメパウダーで味付けし、    塩こしょうで味を調える。

ワカメとかき玉のラーメンスープ

2008.05.08 (Thu)
普通にお味噌汁用の出汁をとっていたのですが、
途中で気が変わって、ラーメンスープ風に変身しました!

ワカメとかき玉のラーメンスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)だし汁を火にかけ、沸騰したらポークブイヨン醤油少々、    おろし生姜おろしにんにくを加えて混ぜ、で味を調える。
(2)ワカメを加え、再び沸騰したら溶き玉子を加える。
(3)最後にごま油を加え、白ごまを散らす。

じゃが芋とベーコンのスープ

2008.05.02 (Fri)
もう何度か登場したと思われる、定番の組合せ。
ゴールデンコンビなんですよね~、じゃが芋とベーコンってheart03

じゃが芋とベーコンのスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋はサイコロ切りに、ベーコンは小さく切る。
(2)鍋に、じゃが芋を入れて火にかけ、煮立ったらベーコンを    加えてひと煮立ちさせ、アクをとる。
(3)火を弱めて、じゃが芋が柔らかくなるまで煮込み、    コンソメパウダー塩こしょうで味付けし、ドライパセリを散らす。

ベジタブルミネストローネ

2008.04.30 (Wed)
今日はメインがクリーミー系、副菜が揚げ物系になってしまったので、
スープだけでもと、野菜だけのヘルシーなミネストローネにしました。
5種類の野菜をどっさり入れて煮込んだ、食べるスープですにこ

ベジタブルミネストローネ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎ人参じゃが芋は小さい角切りにし、    セロリは筋をとって他の野菜と同じ大きさに切る。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、コーン以外の野菜を全て入れて炒め、    を加えてひと煮立ちさせる。
(3)コーンを加えて、ベジタブルコンソメケチャップトマトピューレ、    パプリカパウダーで味付け、野菜がやわらかくなるまで煮込み、    最後に塩こしょうで味を調える。 野菜嫌いの旦那どんが、おかわりしてくれました♪ ん、いい事だ~ 野菜食べさせ作戦、大成功アップロードファイル …って幼稚園児じゃないんだから…

ポテトとベーコンのミルクスープ

2008.04.28 (Mon)
ほくほくじゃが芋とベーコンのミルクスープです。
クリーミーなポタージュやシチューもいいけど、
たまには、牛乳だけのさっぱり軽いスープもいいですね。

ポテトとベーコンのミルクスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋は小さいサイコロ状に、ベーコンは細かく切る。
(2)鍋にサラダ油を熱し、ベーコン、じゃが芋を炒める。
(3)を加えてひと煮立ちさせ、コンソメパウダーを加えて味付け、    牛乳を加えて沸騰手前で火を止める。
(4)ドライディルドライパセリを加え、塩こしょうで味を調える。

かぶとベーコンのスープ

2008.04.21 (Mon)
かぶの代わりに、ターニップという野菜を使用しました。
以前にもご紹介したように、→《ターニップはこんな野菜です》
大根っぽいかぶという感じで、スープにもピッタリです。

かぶとベーコンのスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)かぶはいちょう切り、人参は半月切りにする。    ベーコンは細かく切る。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。
(3)かぶ、人参も加えて炒め、を加えてひと煮立ちさせたら    アクをとって火を弱める。
(4)野菜コンソメパウダー塩こしょうで味を調え、    かぶが柔らかくなるまで煮て、最後にかいわれを加える。

ベジーコンソメスープ

2008.04.18 (Fri)
野菜だけのコンソメスープ。今日はメインがお肉なので、
あっさりスープにしました。

ベジーコンソメスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎはスライス、人参は細切りにし、    チャイブは2cmくらいに切る。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、人参を入れて    しんなりするまで中火で炒める。
(3)を加えてひと煮立ちさせ、アクをとったら    野菜ブイヨンを加える。
(4)チャイブを入れて軽く煮たら、ディルを加え、    塩こしょうで味を調える。

大根とワカメの中華スープ

2008.04.17 (Thu)
柔らか~く煮えた大根が最高でした。
イギリスでは、なかなかいい大根が見つけられないのですが、
久しぶりに、美味しい大根に出会えて嬉しい~(^^)v

大根とワカメの中華スープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)青ねぎの白い部分は斜め切りに、大根は拍子切りにする。
(2)鍋に、大根を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて    中華だしの素醤油少々を加え、大根が柔らかくなるまで煮る。
(3)ねぎ、ワカメを加え、塩で味を調えて、最後にごま油を    ひとたらしする。

ハムと玉ねぎのミルクスープ

2008.04.03 (Thu)
ハムの風味と、玉ねぎの甘さがたぷり出ていて、生クリームなしでも、
コクがあって美味しいミルクスープです

ハムと玉ねぎのミルクスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎはみじん切り、スライスハムは細かく切る。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて中火で炒める。
(3)玉ねぎが透き通ってきたら、ハムも加えて炒め、    を加えてひと煮立ちさせ、コンソメパウダーを加える。
(4)弱火でしばらく煮込み、最後に牛乳を加えて、    沸騰手前で火を止め、塩こしょうで味を調える。 (3)の段階で、水はひたひた強くらい加え、(4)で煮込んだ時に ひたひた弱まで煮詰まっている状態です。そこに牛乳を足したので、 全体の割合としては、「水1:牛乳2」くらいの割合です。

大豆ミンチとワカメの中華風みそスープ

2008.03.28 (Fri)
味噌ラーメンのスープのような感じのスープです。
ラー油や豆板醤を入れて辛くするのもいいですが、今日はマイルドに♪

大豆ミンチとワカメの中華風みそスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)青ねぎ生姜にんにくはみじん切りにする。
(2)大豆ミンチは湯で戻し、ざるにあげて湯をきって    粗熱が取れたら水気をギュッと絞る。
(3)鍋にごま油、にんにく、生姜を入れて弱火にかけ、    香りがたったら、大豆ミンチを加えて炒める。
(4)を加えてひと煮立ちさせ、中華だしの素を加える。
(5)ピーナツバター味噌を溶き入れ、ワカメ白ごまを加え、    器によそって青ねぎを散らす。 丁度ピーナツバターが使い終わりで、瓶に少量のこっていたので スープを入れてシャカシャカして溶かし、加えました。 かなりコクがアップして美味しいですよん♪
« Prev  | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。