パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

スパゲティミートソース

2008.09.18 (Thu)
今日は、昔ながらのオーソドックスなミートソースです。
と言っても、あんまりケチャッピー過ぎるのは私の好みではないので、
少しトマトソース寄りのさっぱり系の仕上がりです。
うっかり人参を買ってくるのを忘れちゃったので、冷蔵庫にあった 1本だけを入れ、その分セロリを多く入れました。 スパゲティミートソース ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 5~6皿分 <材料>
  にんにく…………2カケ
  玉ねぎ……………2コ
  セロリ……………2本
  人参………………1本

  マーガリン………大1
  三温糖……………大1
  牛ひき肉…………400g
  塩こしょう………少々
  生クリーム…………小2

  赤ワイン……………1/2カップ
  ケチャップ…………1カップ
  トマト水煮缶………1缶
  トマトピューレ……大1
  コンソメパウダー…小2
  ローリエ……………2枚
<作り方>
(1)にんにく、玉ねぎ、セロリ、人参は全てみじん切りにする。
(2)フライパンにマーガリンを熱し、にんにく、玉ねぎ、セロリを入れ、    くったりして薄茶色になるまで中火でじっくり炒める。
(3)少し火を弱め、三温糖を加えてあめ色になるまで炒めたら、    中火に戻して、人参、牛ひき肉、塩こしょうを加えて更に炒める。
(4)赤ワイン以下の材料全てを加え、弱火で煮込む。
(5)30分ほど煮込んだら、生クリームを加えて混ぜ、塩で味を調え    更に弱火で煮込む。※1時間以上 生クリームはなくても良いのですが、入れた方がマイルドさが増します。 煮込み時間は最後1時間以上と書きましたが、できれば2時間コトコト 煮込むと、味がまとまって丸~くなります^^♪

コメント

ケチャッピー!
ケチャッピー!かわいい響きです♪

セロリって意外と(笑)良い仕事をしてくれるんですよね。
ミートソースもつくりたくなっちゃうなあ~。
(でも、まだ蒸し暑いんですよ、東京は!)
おひさしぶりぶりでっす!

ミートソースって無性に食べたくなるときあるんですよねぇ。
この前、TVで渡辺徹が「ミートソースの『ミート』って響きにそそられる」って言ってました。
それに深ーくうなずいてしまった私は、
やはり将来渡辺徹のような体型になってしまうのだろうか。。。。
ミートスパに生クリーム入れるんだ♪
へ~~~~です(^_-)-☆
同じイギリスのいっちゃんさん(何かカリスマブロガーみたい^^;)がレシピブログのマヨレシピコンテスト応募してたよ。もしかして、モニターじゃなくても応募できるんじゃない??一度問い合わせてみたら??きょうもぽち
締切来週あたりかもしれないからTB送っておいてもいいんじゃない?(今までの記事のでも)「なんでも料理」と「あえもの」(サラダ)つけるの忘れずにね(^_-)-☆
昔ながらの洋食屋さんの味!
いいなあ~、おいしそうっ!

うーん・・・材料も同じようなのを使って作っているのに、なんでウチのと出来がこんなに違うのかしら・・・。その辺が、「料理の腕」なのよね・・・悲しい(涙)
今度はこのレシピでしっかり、脱線せずに作ってみますね。
めちゃくちゃ美味しそう!!

私もセロリが入ったのが好きです♪

盛りつけ方も完璧~。

よだれが~~!!ポチっと応援です!
コメント嬉しかったです~♪
これからもよろしくお願いします!!
i-260 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
はは^^ ケチャッピー…ペットの名前みたいですね。
そう、セロリっていい味出るんですよねー。
日本にいる頃は余り使ってなかったけど、
一度、セロリが余ってるから入れちゃえ~って
使ってみてから、お気に入りです。
そっか、まだ日本は暑いんですね~。
煮込み系は涼しくなってからですね♪

★mugiさん
ワオ!お久しぶりです。
しば~らくお留守なので、ちょっと心配になってました^^
渡辺徹って!そりゃまた極端な。
私は『ミート』にはそんなにそそられないけど、
『にく』とか『めし』とかに弱いです(*^_^*)
後、生きてる牛とか魚を見て、美味しそうって思います。。。

★ゆみぴいさん
生クリーム、隠し味に入れると違いますよ♪
マヨレシピの投稿の仕方、よ~く見たら、
モニター当選してない方はステップ4へ…ってあったから、
モニター以外もオーケーだと分かりました。
早速3件、投稿してみましたよ(*^^)v
でも、そのうち1件は記事のアドレス間違えた!
いつもマネージメントありがとー。

★ぶんこやさん
たまに日本の洋食屋さんの味系、いいですよね。
やっぱり外国の味とは違う魅力を感じます。
ぶんこやさんのお料理、本当にいつも雑誌みたいですよ。
仕上がりも美しいし、写真もプロみたいだし。
「料理の腕」確実にぶんこやさんの方が上だと思います。

★まーすぃさん
セロリは繊維も豊富だし、いいですよね。
苦手な人も、こうして入れてしまえば
全然分からずに食べられちゃうし♪
イヤ~(≧o≦)! 盛り付けには触れないで~。
パセリ、せっかく買ってきてたのに忘れました。
コチラこそ、これからも宜しくお願いします。
ポチもサンキューです(^・^)ゞ
アメリカもイギリスもだけど、瓶に入った
パスタソース、日本人の口に合わないと思わん?
なんか妙に酸っぱいっつーか…
やっぱまっころっちみたいにちゃんと手作りしないとダメだね!
今日もうまそーだぜ、まっこ楼!!
i-261 コメントありがとうございます♪

★あびままちゃん
そうだよね、私も瓶入りソースは苦手。
何度か試したけど、妙な味が混ざってる感じだよね。
あと、ドレッシングもダメなのが多いなー。
探せばいいのはあるんだけど、片っ端から試すの
時間かかるよ…。
それより、風邪ひいてるんだから寝てなきゃダメだぞー!

管理者のみに表示

トラックバック

