パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

あさり月見うどん

2008.09.17 (Wed)
あさりの佃煮を使って、あったかうどんです。
玉子も入れて、あさり月見にしました。
あさりの佃煮のしょっぱさがあるので、つゆはかなり薄めで!

あさり月見うどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鍋にだし汁を入れて火にかけ、みりん、
   醤油を加えて、少し薄めのつゆを作る。
(2)青ねぎは刻む。ワカメは戻して水気を絞っておく。    玉子は常温にしておく。
(3)うどん(乾)を茹でる用のお湯を鍋にたっぷり沸かし、    それとは別に再加熱用のお湯も沸かしておく。
(4)うどんを少し固めに茹でてざるにあげ、冷水で冷やして    引き締める。再加熱用に用意した湯で、再び温める。
(5)うどんを丼に入れ、真ん中をくぼませて玉子を割る。    温めておいたつゆを、玉子の上からそーっと注ぎ入れ、    あさりの佃煮、ワカメ、青ねぎをのせる。 今日は夕方からスイッチが入ってしまって、衝動的に冷凍庫の霜とりを 始めてしまったんです。そしたら夕飯の仕度がギリギリになってしまい、 慌ててこんな超手抜きメニューにしちゃいました。 …計画性なさすぎ汗
ところが、旦那どんは麺類大好きだから大満足♪ 手のかけ具合と相手の喜び具合って、比例しないですよね。。。ビミョー

コメント

うちも今夜はうどんだぞ。またテレパシー…
あるある。夜中に大掃除始めちゃったり。
手のかけ具合と相手の喜び具合が比例しないのもあるある!
お茶漬けがみょーに喜ばれたりね。
i-235 コメントありがとうございます♪

★あびままちゃん
ホントー!? よくシンクロしますねぇ。
やっぱり実は「はとこ」くらいなんじゃないか???
そうなんだよね、普段手を出さないような
大変な掃除こそ、ふとその気になった時が
チャンス☆今こそやる時!って感じだよね^^
あび様、お茶漬けすっごい似合う(≧▽≦)
旦那どんの場合、インスタントラーメンと焼きそば(-"-)

管理者のみに表示

トラックバック

