パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

中華丼♪

2008.09.16 (Tue)
五目っぽい材料が揃ったので、中華丼を作りました。
欲を言えば、木くらげとかうずらの玉子がほしいとこですね~。
あ、あと竹の子も。。。
でも、柔らか~いイカ、ぷりっぷりの海老、シャキシャキ野菜、 充分堪能できましたはーと 中華丼♪ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
豚バラ肉は少し厚めにスライスし、片栗粉を薄くまぶす。  イカは表面に格子に切れ目を入れて、食べ易い大きさに切り、  海老は殻をむいて背わたをとる。共に少々をふってしばらく置き、  水気を拭いて片栗粉をまぶす。
干し椎茸は戻してスライスし、きぬさやは筋をとってサッと下茹でする。  生姜はみじん切りにし、ヤングコーンは縦半分に、人参はスライスする。  白菜はそぎ切りにして茎と葉に分けておく。 <作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、生姜の半分量を入れ、    香りがたったら豚肉を入れて炒める。    肉がほぐれたら、イカ、海老も加えて炒め、いったん取り出す。
(2)同じフライパンにサラダ油を足して残りの生姜を入れ、    香りがたったら白菜、人参、ヤングコーンを入れて炒める。
(3)干し椎茸、戻し汁、酒、砂糖、塩こしょうを加えて    ひと煮立ちさせ、中華だしの素オイスターソースで味付け、    (1)を戻し入れて水溶き片栗粉でとろみを付ける。
(4)最後にきぬさや、ごま油を加えてひと混ぜし、どんぶりにご飯を    よそって五目あんをかける。 ちょっとあんかけが少なかったので、見た目が中華丼っぽくないですね^^;
こういう料理って、材料の種類が多いから、下準備の段階で 狭いキッチンはいっぱいいっぱい、置き場に困りました焦る3 でも早めに下準備しておけば、仕上げはパパっと出来ちゃうので大丈夫っ!

コメント

ああ・・・中華丼・・・・・・。
もう、無言になってしまうほど、食べたいです。それにしても、中華素材がなくてもこんなに中華丼しているのは、さすがですね、まっころさん。↓のワンタンスープと一緒にわしわし食べたいわ。ご飯はお茶碗2杯分でお願いしまーす!

うちはオジョウサンがいるから、まったく一人になることはめったにないのだけど、だんだん大きくなってこれからは夜に一人っていうことも増えてくるかも・・・。そんな時停電したら、たしかに怖いわー!! 考えたこともなかった。うんうん、夜中にお湯沸かしちゃう気持ち、わかります。とにかく、真冬の停電だけはやめて欲しいです。極寒地帯なので。
まっころちゃん♪
今日は中華メニューだね~
中華丼は彩りがとてもきれい (*^▽^*)
↓ワンタンスープも具だくさんで
おいしそう♪♪♪
ポチ☆☆

夜なのに、ご飯食べたのに、おなかすきました。
ガツンと食べて、ああ、幸せメニューですね。
豚肉にイカに海老とこれ豪華すぎます。
ウズラの卵あったら、超豪華。
ここまで良いにおいが届きそうだよ。
中華丼という存在をすっかり忘れてた。
しばら~く食べてない。
下ごしらえのまっころっちの「仕事ぶり」(豚肉に片栗粉とか、いかに切れ目とか)に
ずぼラーなわたくし、ちょっと感動!
こんにちは!

ゆみぴいちゃんのところから飛んできました、アメリカのまーすぃです♪

とっても美味しそう~。

バックナンバーもいっぱい見させて下さいね♪

応援ポチっと!!

また来ます♪
まーすぃさん遊びに来てくれたんだ♪ありがとう~(^_-)-☆これからもまっころさんをよろしくおねがします~<(_ _)>(ほら。マネージャーだからご挨拶しておかないと・・ね^m^♪)
中華どんか~最近作ってないな~。たまに食べたくなるんですよね~。ウズラの卵入れると美味しいし見栄えも豪華になるし・・いいですよね。キクラゲは美容にいいし♪ムフ☆ぽち
玄米・粟もちレシピ投稿モニター募集しています
はじめまして!
ママchanと申します。
http://mmchan.com)
弊社は、幼稚園保育園に25万部フリーペーパーを発行しています。

只今『玄米・粟もち』のレシピ投稿モニターを100名大募集しております。
http://ameblo.jp/mamablo-mmchan/
今回の食材の「玄米もち」は、もち玄米100%。
「粟もち」は、もちあわ50%。
とても体に優しい食材です。

是非ご参加頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

追って詳細をご連絡致します。
mamablo@infomart-do.com
おもちレシピ係まで
i-236 コメントありがとうございます♪

★ぶんこやさん
素材がないのにそれっぽくするメニュー、
海外に住むようになってから、色々生まれましたが、
一番多いのはお寿司系ですね^^
酢飯とわさび醤油さえあれば、具が何でも
お寿司だと喜べるようになっちゃいました^^;
1人の時の停電、ぶんこやさん家の場合
広そうだから余計こわそー(≧o≦)ヒャ~

★たまちゃん
ハーイ、今日は近所のラーメン屋さんで
食べるような庶民的中華って感じです。
中華丼なんて、もう何年ぶり?くらいに食べたけど、
やっぱりいいですね~。ガツガツいっちゃいました!
ワンタンスープ、具多すぎだよね?
本当に餃子スープにしか見えない…。
いつも応援ありがとう♪

★tomorin。さん
ハハ、ご飯食べたのにお腹すきました~?
そう、こういうのってガツンと食べちゃうんですよね。
心なしか早食い気味になっちゃって、、、。
このイカも海老も、割と安く手に入るところで
ゲットしてきたんですが、やっぱりこっちでは
贅沢~な材料です。うぅウズラの玉子ほしい~!

★あびままちゃん
私も中華丼、ずーーーっと忘れてたよ。
本当は五目焼きそばにしようと思ってたんだけど、
あんまりにもキッチンがいっぱいになっちゃって、
ここで更に麺を茹でて焼いて…って、ムリムリ
ってことで、中華丼にしちゃったの。
「仕事ぶり」なんて、料理人みたいじゃ~ん^^v

★まーすぃさん
初めまして、いらっしゃいませまーすぃさん。
ゆみぴいさんの所から来てくれたんですね~♪
過去レシピ、ツラツラと良いのも悪いのも
混ぜこぜで載っけてますが、良かったら見てってください。
私も後ほどまーすぃさんのとこ、お邪魔しますね。
これからもヨロシクお願いしますヾ('∇'*o)
応援もありがとー!

★ゆみぴいさん
あ、マネージャー!お世話になっております(^・^)ゞ
本当にいつも色々ありがとさんです<(_ _)>ペッコリ
中華丼、日本にいたら食べに行った方がいいかも。
日本は本当に安くて美味しいお店がたくさんあるから。
そうなの、ウズラとキクラゲはほしいね。
特にウズラッ! 私の中では一番大切な具です。

★ままchanさん
はじめまして。
レシピモニターのお誘いありがとうございます。
実はそういうのやりたくて仕方ないんですけど、
でも、海外だから無理???送ってくれないですよね。
普通にレシピコンテストでもあったら、
その時は、是非応募させてもらいたいです^^

管理者のみに表示

トラックバック

