パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

味噌入りホワイトソース

2008.09.15 (Mon)
ホワイトソースに味噌を加えて、和風だしで味付けしたソースです。
味噌が入ったらホワイトじゃないですが、、、^^;
バターは使わずマーガリン使用で作りました。
今日はこのソースを使って、サーモングラタンを作ります(^-^)/

味噌入りホワイトソース

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<材料>
マーガリン…………40g
小麦粉………………大2
味噌…………………大2~3
牛乳…………………400ml
だしの素……………小1
白こしょう…………少々
<作り方>
(1)鍋にマーガリンを入れて火にかけ、マーガリンが溶けたら、    小麦粉を一気に加えて、すぐにヘラでよく混ぜる。
(2)小麦粉を良く溶かして、そこから約1分混ぜながら加熱し、    味噌を加えてなめらかになるまで混ぜる。
(3)少量の牛乳を加えて、ペーストを伸ばすように練り混ぜ、    完全に混ざったら、また少し牛乳を足す…を繰り返す。    ※最初は大1分くらい~徐々に多めに足していく
(4)牛乳を全て入れ終わったら、中火にしてヘラで混ぜながら加熱し、    だしの素、白こしょうを加え、沸騰寸前までひたすら混ぜながら    加熱する。 最初ゆるいような感じですが、沸騰に近付くととろみが出てきて、 火を止めてしばらくすると、更にぽってりした感じになってきます。

コメント

何コレ、またまた初めて見たよ。
おいしそ~。これのクリームコロッケも
おいしいかな!?
i-225 コメントありがとうございます♪

★あびままちゃん
私も初めて作ったのよ。何となく思いつきで。
クリームコロッケねー、美味しいんじゃない!?
あびままちゃん、是非作ってみてよ。
クリームコロッケって、何か失敗しそうで
作ってみたことないんだよね~。
ずーっと前からやってみたいと思ってて、
失敗しない方法とか、色々見たことあるけど
どうもやる気になれなくて^^

管理者のみに表示

トラックバック

