パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

マンゴーとキウイの杏仁豆腐

2008.09.11 (Thu)
アーモンドエッセンスを使った、杏仁豆腐です。
マンゴーとキウイ、酸味が爽やかいいですよ~(^・^)a
色もとってもキレイですね♪

マンゴーとキウイの杏仁豆腐

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<材料> 
『杏仁寒天』
 水………………………200ml
 粉寒天…………………2g(小1/2強)
 グラニュー糖…………大2
 牛乳……………………200ml
 アーモンドエッセンス…5~6滴
 『シロップ』
 砂糖…………………20g(大2弱)
 水……………………100cc
 レモン汁……………大1

 マンゴー、キウイ…適宜 
<作り方>
(1)鍋に水を入れて、粉寒天をふり入れて火にかける。    煮立ったら弱火にして、へらで底から混ぜながら    5分ほど加熱してしっかり煮溶かす。
(2)グラニュー糖を加えて溶かしたら、計量カップに入れ、    水を加えて元通りの200mlにする。
(3)牛乳、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ、型に流し入れて    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
(4)『シロップ』用の砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。    粗熱がとれたらレモン汁を加えて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。
(5)杏仁豆腐を切って器に入れ、マンゴー、キウイ、シロップを加える。

コメント

杏仁豆腐、だいすき~~~。でも、自分でスイーツ作るのいやなの・・・(笑) まっころ家が近くなら、(呼ばれなくても)いただきにあがるのに!

文中リンク、ありがとうございます。
ええもう、いつでも勝手にリンクもってっちゃってくださいな。ご紹介いただいて、嬉しいです。
今日はあびの大好物ばかりだわ~→マンゴー
やっぱ、まっころっちは私とも繋がってるけど、
あびにより通じてるものがあるね。
それにしても杏仁豆腐手作りってホントえらいよ。
そうそう、遅くなったけど、例のバナナ串カツの件、
思い出した~~~っ!!あったよね、そう言えば…
まっころちゃん♪
マンゴーとキーウィの
黄色と緑がきれいだねーーー
料理は見た目も美味しさのうちだねん♪
つるんと杏仁もたまりませーん\(・▽・)/
ポチ☆
i-194 コメントありがとうございます♪

★ぶんこやさん
ハハ、大好き~だけど自分で作るのはイヤ~、って
どちらのわがままお姫様ですかぁ(^・^)
でも、私も実はそうでしたよ…。
日本にいる頃は、デザート系は全く作りませんでした。
だって必要なかったんですもん。
今は必要に迫られて作るようになりました。

★あびままちゃん
そっかー、あび様につながってるか。
ん~やっぱり私が取り上げただけあるな…(-"-)うん。
え?取り上げてない? あ、そうだっけ?
あっそーか、生まれる前後、見守ってただけだった。
そ、ただ見守っていただけね^^;
でも、毎日会話してたからね~♪

★たまちゃん
ありがとー。でも本当キレイな色だよね。
私、酸味のあるフルーツしか好きじゃないんだけど、
キウイとマンゴーは両方とも、程よい甘みと
しっかり酸っぱさがあるから好きです。
いつもわざわざ固めのキウイを買ってくるんですよ^^
いつも応援ありがとッス(^^ゞ


管理者のみに表示

トラックバック

