パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

イカソース焼きそば

2008.09.10 (Wed)
イカを仕入れてきたので、早速使ってみました。
旦那どんはソース味大好き人間なので、今回は余計な味付けはせず、
ザ・ソース味。とんかつソースとウスターソースのみの味付けです!

イカソース焼きそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)豚バラ肉は、少し厚めにスライスして2cm幅に切る。
   イカは格子に切り目を入れて、食べ易い大きさに切る。
   キャベツはざく切りにする。
(2)焼きそば麺はレンジで温めておく。    ※袋に切り込みを入れるのを忘れずに!
(3)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れ、塩こしょうをふって    軽く炒める。豚肉がほぐれたら、イカを加えてサッと炒める。
(4)キャベツ、もやしも加えて炒め、少ししんなりしてきたら    焼きそば麺を入れ、油が全体になじむように炒める。    鍋肌からソースを加え、全体によくからめるように炒める。
(5)皿に盛り付け、お好みでマヨネーズかつお節天かす、    青のりなどをかける。 家は柔らかい麺が好きじゃないので、麺を入れた後に水分は入れません。 そうすると麺がほぐれにくいので、予めレンジで温めておくんです。 こうすれば簡単にほぐれて、ペチャっとしません。
旦那どんの母ちゃんの焼きそばが激ウマなのですが、この方法は 母ちゃんに教えてもらった方法で、とーっても気に入ってます♪

コメント

おいしそ~!
イカやきそば、いいなあ!
こんど作ってみますね。まっころさんのやり方で♪
そっか~、イカ焼きそばだったのね。
全部不正解だった…
合うよね~、イカと焼きそば!
レンジでチンすれば焼くときブチブチ切れなくて良さそうだね。
私も柔らかい麺はヤダ!
今我が家にもいかがいっぱいあります。
いかにソースってどうしてこんなにあうんでしょうね?
しょう油も合うけれど。
私もレンジで麺を温めるのをやっています。
うふふ~。
i-179 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
はい、是非やってみてくださいませ。
私も、この麺を温めておくやり方、
初めて知ったときは、目からウロコでした!

★あびままちゃん
そうでしたー!正解はイカ焼きそば。
なんのヒネリもないメニューでした~(^^)v
そうそう、レンジでチンすると、勝手にほぐれるから
全然切れないし、早くていいよ。
だよね、麺は歯ごたえがないとね。

★tomorin。さん
お、いっぱいイカがあるんですかー!?
じゃーtomorin。さんのイカメニューも
楽しみにしていますね。
イカや海老は、何にでも使い易くていいですよね。
ふふ…レンジで温める技、やってましたか~ふふふ^m^

管理者のみに表示

トラックバック

