パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

変わり串カツ ☆ 2種類

2008.09.08 (Mon)
ジューシー鶏肉ととろ~り茄子、プリプリ海老と甘~いパプリカ。
この組み合わせで、2種類の串カツを作りました。
鶏と茄子は、からしをたっぷり付けてとんかつソースで。 海老とパプリカはスイートチリソースがおすすめです! 変わり串カツ ☆ 2種類 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鶏むね肉は食べやすい大きさに切って、をもみ込む。    海老は、酒、塩、片栗粉でもんでおく。    茄子は食べ易い大きさに切って、水にさらしてアク抜きする。    パプリカはヘタと種を取り除いて、一口サイズに切る。    ※鶏肉は火が通りやすいように1cm位の厚さに
(2)鶏肉と茄子、海老とパプリカをそれぞれ串に刺す。
(3)玉子液を用意する。    玉子をときほぐして同量のを加え、ポタージュくらいの    とろみになるまで小麦粉を少しづつ加えてよく混ぜる。
(4)玉子液をくぐらせてパン粉を付け、180℃に熱した揚げ油で    カリッと揚げる。 野菜がでこぼこしてて衣が付けにくいですが、左手で串を持って、 スプーンで玉子液をかけるようにしてまんべんなく付けます。 パン粉も同じように左手で串をもって、右手でかけて押し付けるように したら上手く衣が付けられましたよ。
いや~久しぶりにカツを作りましたが、揚げたてサクサクは最高ですね~♪ 揚げ物、大大大好物なんです。。。も~ごちそうさま言いたくなかったぁ

コメント

串かつ
こんばんは。
実家にいるとき、母は串かつをよく作っていました。
父と弟の大好物だったからです。
豚肉とネギを交互に刺すお手伝いを私がよくやりましたが
食べるのはもっぱら男二人でした。(笑)

でも、揚げ立てはやっぱり美味しかったです♪
おっしゃれ~♪な串カツ^m^♪
串カツ大好き(*^_^*)v
間に玉ねぎでない野菜挟むのはした事ないですね。思いつかなかった☆思いつきそうで思いつかないものですね(笑)
茄子のカツ好きだからたまら~ん☆ぽち~
う・ま・そ~!!
串カツって中身がお楽しみだよね。
昔浜松の串カツやさんに行ったら、バナナとか
アイスクリームの串カツがあったよ。
バナナうまかったぞ。
まつころちゃん♪
食の好みが一緒だね~~
串カツ大大大好き(≧∇≦)
パン粉がすき~
串揚げ屋さんに行ったときに
おまかせで次々に揚げてくれる
お店で嬉々と食べていたら
もう一回りしましたよ。
と言われちゃった(*^ - ^*)ゞ
うちで揚げるときは大きい鍋じゃないと
揚げれないよね~
まっころちゃん家は、どれくらいの
大きさの鍋で揚げているのかな?
ポチ☆
i-175 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
んー、マリンさんのお母様の串カツ、
美味しいだろうな~。
私の母も、たまに作ってくれましたが、
母のはヒレ肉&玉ねぎでした。
私は串に刺すお手伝いにも大活躍、
食べるのにも大活躍してました! 
多分一番食べてた^^
母の揚げ物は、絶品だったんですよ。

★ゆみぴいさん
ゆみぴいさんも串カツ大好きですか。
私もカツというカツ、ぜーんぶ大好物です。
大阪って串カツが有名だけど、どう違うんだろ?
私は衣が薄いのが好みだから、大阪の好きだな、きっと。
大阪って美味しいものがたくさんあっていいね。
ああ~たこ焼き100個くらい食べたーい!

★あびままちゃん
串カツの中身、お楽しみ!って
誰かに作ってもらえればね~。
バナナの串カツ珍しい~!って言いたいとこだけど、
覚えてないのぉ?しばし一緒にいたとこで、
串カツのバナナ出してたじゃん。思い出した^^?
え?思い出したくないって???

★たまちゃん
たまちゃんもカツ好きですか。
私もパン粉のカリカリしたのが大好き。
串揚げ屋さんで一回り…すごいぞ、たまちゃん!
家の揚げ物鍋は、直径22cmくらいのだけど、
分厚くて、ビックリするほど重いやつです。
多分、普通の女の人は片手では持てないくらい。
でも、この分厚さのおかげで、油の温度が
下がらず、美味しく揚げられるのだ…手放せません。
キレイな揚げ物ですねー!!
トローリなすやあまーいパプリカ、いいなあ。お肉がトリ胸肉っていうのが、とってもそそられます。

ところで、↓に「うに」があるじゃないですかっ! 人んちの食卓なのに、興奮してしまいました。いいなーうに。たべたいなーうに。お味はいかがでしたか? って聞かなくてもわかるけどねー★
i-176 コメントありがとうございます♪

★ぶんこやさん
この串カツは美味しかったですよ~^^
大好物のカツ自体、久しぶりだったせいもあるけど、
本当にいつまでも食べ続けていたかった!
はいはい、うに様。これは貴重ですよねー。
「全部入れちゃうよぉ(≧∀≦)ひゃー贅沢ぅ」とか言って、
私もかなり大騒ぎしてましたね。
味は、「うん、なかなか♪」…くらいの感じでした。

管理者のみに表示

トラックバック

