パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

マーボー大根

2008.09.03 (Wed)
珍しく、柔らかくてみずみずしい大根が売られていまして、
大喜びで2本買ってきました。2本も~?ってお思いでしょうが、
こっちの大根は細っいのですよ。日本の半分位の太さでしょうか。。。
たま~に日本レベルの太い大根があると、即飛びつきますヾ('▽'*o)/イタダキ

マーボー大根

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)生姜にんにくねぎはみじん切りにする。
   大根は皮をむいていちょう切りにし、
   チンゲン菜は斜め切りにして、茎と葉に分けておく。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、生姜、にんにく、ねぎ、    豆板醤を入れて炒め、香りがたったら豚ひき肉を加えて    ほぐしながら炒める。
(3)肉の水分がとんだら、三温糖少々、中華だしの素、    醤油を加え、ひと煮立ちさせる。※ここで味調節
(4)大根を入れてひと混ぜし、蓋をして大根が柔らかくなるまで    煮込み、味がしみたらチンゲン菜の茎も加えて軽く煮る。
(5)水溶き片栗粉で軽くとろみを付け、チンゲン菜の葉を加え、    最後にラー油をひとまわしかけてサッと混ぜる。 やーこれまたご飯がすすむ! なんだか最近お米の減りが早い気が…。 でも食べる量を減らすのは無理、では運動量を増やすとするか L(^▽^)」

コメント

マーボ大根、思いつかなかったです。
マーボ春雨、なす、豆腐くらい・・・?
大根消費の激しい我が家、これも作ってみますね。
こちらはまだ暑くって、体がだるいです。
彼岸まで我慢します。
つやっつや! すっごいキレイ! マーボー大根っておいしいよね。緑が入って、彩りもナイスです★

ちなみに今日ウチは麻婆豆腐です。かっらーいのを作りました。
まあぼう大根、初耳だぞ。なにこれ、おいしそうじゃん!
青梗菜っていう彩りも良いですな。そりゃあご飯もすすむでしょう。

ところでわたしはマーボー春雨が大好きなんだけど、
永谷園のマーボー春雨、高くて量も少ないべ。
このレシピに春雨入れても作れるかな?
まっころちゃん♪
これ美味しそう~~
ビール(大好きなの)にもごはんにも
ぴったり~~
これからは根菜類の季節だね。
イギリスでも大根は一年中あるの?
イギリスの人はどう料理するのかなーーー
↓イカの燻製のマリネもおつまみにd('-^o)
応援ポチ☆
ヘルシーですね♪
大根っていうところがミソですね♪
ヘルシーで美味しそう。
試してみたいです!

↓鱈カツどんも作ってみたいよ~。
i-69 コメントありがとうございます♪

★tomorin。さん
マーボーって色々な食材で出来る、いい調理法ですよね。
大根消費の激しいご家族なら、超オススメです。
大きい鍋でどっかり作って、バクバクいっちゃってください!
美味しいものたくさん食べて、残暑乗り切ってくださいね♪

★ぶんこやさん
たまたま大根のそばにあったチンゲン菜が、
これまたいつもより大きくて立派だったんです。
それで入れてみたんですけど、正解だったみたいですね♪
え~ぶんこやさん家はマーボー豆腐ぅ?
そりゃ気が合いましたな^^ かっらーいのいい!大好き!

★あびままちゃん
いい大根見っけたらやってみて。美味しいよ。
あびままもあび様も、きっと好きだと思う。
そう、スプーン2杯のタレだけでも、ご飯1杯イケそーだよ^^
え~!? 永谷園のマーボー春雨?
食べたことないから比べられな~い。アッコさんに聞いてみ。

★たまちゃん
そっか、たまちゃんはビールラバーなのね♪
大根は、インド系の人が多い地域だとよく置いてます。
イギリス人は普通使わないと思います。
前に大根をスーパーで買ったとき、白人のレジの
お姉ちゃん「これは何?」って聞いてきました(゜-゜)?

★マリンさん
本当は今、無性にお豆腐が食べたいのだけど、
ないので、大根でマーボーになりました。
外れることも少なくないイギリスの大根だけど、
今回のはみずみずしくて美味しかったです。
鱈カツ丼、是非作ってみて!
肉より魚の方が、マリンさん好みになりそう♪
あ、揚げ物するにはまだ暑いかな^^

管理者のみに表示

トラックバック

