パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

鱈カツ丼

2008.09.02 (Tue)
今日はちょっと忙しかったので、半手抜き技で「冷凍の鱈フライ」
(つまり鱈カツ)を使って、カツ丼にしました。今日は肉抜きデー!

鱈カツ丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
玉ねぎはくし切りに、青ねぎは斜め切りにする。
鱈カツはオーブンで焼いて、表面をカリッと仕上げ、食べ易く切る。
玉子を軽く溶いておく。※完全に混ぜきらない <作り方>
(1)鍋にだし汁みりん砂糖醤油を入れてひと煮立ちさせ、    玉ねぎを加えて、柔らかくなるまで煮る。
(2)小さいフライパンに煮た玉ねぎと煮汁を一人分入れ、    沸騰したら鱈カツ、ねぎを入れる。    ・・・・・ここで丼にご飯をよそっておく・・・・・
(3)再び沸騰したら、カツの上にかけるように玉子を流し入れ、    蓋をして強火のまま30秒ほど煮、丼によそったご飯の上にのせる。 お店のカツ丼って、黄身と白身が混ざりきってないですよね。 今日はそれを真似て、玉子を少ししか混ぜないようにしてみたんです。 ちょっと盛り付け失敗してますが、それっぽく仕上がってますよね! 白身のとろとろ感に満足です('∇'*)b
でも、この冷凍鱈カツ、鱈は厚切りで美味しかったのですが、 やっぱり衣が頼りなくて、カツっぽくなく物足りませんでした。 次はちゃんととんかつを揚げて作ろうっと!

コメント

こんにちわ~~
お魚のフライでカツ丼もいい感じ♪
どーーも肉系の食生活なのよね~
これからはもっと魚を取り入れよう(*^o^*)
応援ポチ☆
はじめまして!
レシピブログから遊びに来ました。
素敵な美味しそうな写真に惚れます・・。
いや、ほんまに。
鱈のカツ丼、こうやって市販の冷凍食品とかを上手く活用するっていうのも大事だなあ。
とろとろ玉子も良い感じで、がっつりいただきたいです~
お魚のカツどん・・・・・
考えもつきませんでした。
なるほど~。
冷凍の鱈のフライなんですね。

お店の卵はテレビで見ているとやっぱりかき混ぜすぎず、上からかけていますよね。
とろとろ~。
絶対に美味しいです。

丼はご飯の食べすぎに注意ですね。
そちらは↓↓うどんが似合う季節なんですね。
こちらは連日30度越えで、辛いです。
ぎゃーーおいしそうっ!!
わたしたぶん、トンカツのカツどんよりこっちの方が好きですー! 隙間に入ったグリーンもきれいだし、とろんとしてて、ほんっとに美味しそう。すごいわ。
ほんとだ。タマゴは良く混ぜないほうがプロっぽいね。
わたし的にはこの鱈カツのほうが断然美味しそうだよ。
とんかつを卵でとじるのちょっと許せんのだ…
こんにちわ♪たらカツって白身魚のカツってことかな?イギリスでもこういうのって売ってるんですか?かつ丼、天丼・・何でも好き♪だけどこれは食べた事ないから、今度やってみよう~っと♪私もお店の買ってこよっと^m^♪ぽち
i-31 コメントありがとうございます♪

★たまちゃん
家も元々は肉食獣なんです。
出来るだけ魚もとろうと心がけてるけど、
イギリスではいい魚が簡単に手に入らない…。
そして高いんですよねぇ~(>へ<)クー
日本の魚の種類の豊富さ、新鮮さ、恋しいよぉ。。。

★杭名さん
遊びに来てくれてありがとうございます!
昨日お邪魔してコメ残してきましたけど、
杭名さんのお料理こそスゴイ、感心しまくりでした(◎0◎)!
そうそう、たまに市販品も利用したりして手を抜くのも、
楽しく料理を続ける秘訣~♪ってことで^^

★tomorin。さん
多分最初は、魚のフライを作った翌日、
残ったのを、玉子とじにした覚えがあります。
ご飯に合うし、いつしか丼ものにしちゃったんですねー^^
そうなんですよ、この日もお米どっかり入れて
ガッツリ食べちゃいました。
↓うどん、暑苦しくてごめんちゃい(^^ゞ

★ぶんこやさん
ぎゃーなんて^^ 叫んでもらえて嬉しいです。
確かに、ぶんこやさんは軽い方が好きそうですね。
んんん~~~、私はどっちも捨てられな~い。
食い意地はってるので、選べません!
あっ!ハーフ&ハーフが一番いいかな(^▽^)

★あびままちゃん
そうなんだね~、どーして今まで気付かなかったんだろ。
昨日、たまたまグルメ番組を見ていたら、超巨大カツ丼が
出てきてね、その玉子を見て気付いたの。
分かるよ、私も前はそうだった。かつのカリカリが
台無しじゃーん!って感じでしょ?
でも、別の旨さがひそんでるんだよーん a(ー▽ー)

★ゆみぴいさん
イギリス人は鱈の揚げたのは大好きなんですよ。
フィッシュアンドチップスが一番有名ですね。
でも、フライの衣は、日本人の思う「カツ」とは
やっぱりちょっと違うんですよね…。
自分で衣つけて揚げるべきでした(__)
日本だったら、お惣菜売り場ので全然オーケーよ♪

管理者のみに表示

トラックバック

