パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

鶏の生姜焼き

2008.09.01 (Mon)
細切りにした鶏肉の生姜焼き、生姜だれのしみこんだ
たっぷりのキャベセンと食べるのが最高です!
写真のキャベセンは、ちょっと控えめに上品盛りしてますが、 実際は、ボールいっぱいのキャベセンをどっかり平らげました!(^^)! ちょびっとマヨと七味をふると完璧です! 鶏の生姜焼き ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鶏もも肉を細切りにして、醤油おろし生姜少々を    からめて、15分ほど漬け込む。 ※生姜は多めがおすすめ
(2)キャベツは出来るだけ細く千切りにして、    水にさらしておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を炒め、ひとつ味見して、    醤油を加えて少し濃いめに味を調える。    ※たっぷりキャベツと食べて丁度いいくらい
(4)皿に水気をよくきったキャベセンを広げ、鶏肉を盛り付けて、    フライパンに残ったタレをまわしかけ、白ごまを散らす。 実はこの料理、私にとって「懐かしの味」なんです!
高校生の頃、バイト先の近所にあった鶏肉専門のお肉屋さんで、 「鶏の生姜焼き弁当」を売っていたんです。オーダーしてから 作ってくれて、出来立てほかほかを食べられるんですが、 これが激旨で、しばらくハマって、バイトの度に食べてました♪ ふとその事を思い出して、その「懐かしの味」を再現してみました

コメント

鶏肉専門店の「鶏の生姜焼き弁当」ですか!
絶対ウマーっですね。
まっころさんの懐かしの味を私も食べてみたーい♪
↓の記事の「ミートボールとパプリカのトマトシチュー」、とっても美味しそう!
そしてうちのメニューともかぶってました(笑)
かなりうちのは手抜きだけど(^_^;)
キャベセン+マヨ+七味の組み合わせに一票! しょうが焼きがなくて、キャベセンのみのときは、さらに醤油をたらして、おかかをかけて食べます★
今日もほんとに美味しそう~
まつころさん♪
こんばんわ~~
お肉とあわせるとキャベツの千切りや
野菜ってバクバクいけちゃうよねーーー
熱々のお肉でしなっとなったキャベツが
いいよね~~
美味しくて大好きo(*^▽^*)o
応援ポチ☆
おはようございます♪
アクセス数UPしてるじゃないですか!!
よかった、よかった♪
地道に伸ばしていきましょう(^_-)-☆
って私はなんなのだ?マネージャー??(笑)やはりイギリスというのが惹かれるっつーもんです♪って私は最初知らなかったんですけどね(^_^;)
弁当屋さんでバイトしてたんですか?
私は弁当やはないけど、旅館の手伝いで、朝魚釣りに行くお客さんに弁当売ってたからその弁当づくりはしていましたよ♪
一度おにぎりを作るというのがあって、あらじおを付け過ぎて失敗したことも(笑)
いつも手で握るところを、お客さんのだからラップに塩を振ってご飯をのせて包んだの。そしたら塩の加減が分からなくてひどい辛いものに☆あれでお金とって悪いことしたわ☆(バックはしてないと思う・・)ぽち
また真似したくなりました。
良い香りがしそうな写真ですね♪
しょうが焼きってポーク以外でもおいしいですよね。
野菜をたっぷり添えるのが『まっころさん流』ですネ。
i-53 コメントありがとうございます♪

★mugiさん
そうなんですよ、すっごく美味しかったんですよぉ。
バイト料1時間分近く使ってでも食べたいお弁当ですも~ん。
mugiさんのミートボールスパゲティも美味しそうでしたよ!
それと、私のシチューも手抜きです^^

★ぶんこやさん
それも絶対おいしいですね。おかかも大好き♪
よく一人ランチに、ご飯にかつお節、白ごま、マヨ、醤油、
ちぎり海苔を乗っけて食べるんです。
後は、お味噌汁かお茶があれば最高~!一度お試しを♪
ひどい手抜きだけど、一応色々栄養素はあるし^^

★たまちゃんさん
こんばんは!まつころです(^^v
そーーーなのーーーぉ!
もう、お肉の汁と油で汚れたキャベセン、
いっくらでも食べられそうですよね!
旦那どんは野菜が苦手だけど、こういうときの
キャベセンは、ガツガツいってくれます。
応援ありがとさんでーす(^^ゞ

★ゆみぴいさん
マネージャー、お世話になっておりますm(__)m
いやいや、お弁当屋さんではバイトしてないよ。
バイト先の近所で売ってたお弁当の話なのよん。
ギャー、そんな塩辛いおむすび売っちゃって、
旅館の名に傷がついたかも。。。(××)
にゃ~んてね~。 ポチ、おおきに^^

★マリンさん
生姜の風味っていいですよね。食欲そそるんだー。
鶏の生姜焼き、残念ながら本物との大きな違いは
鶏肉自体の味と、皮の有無なんです。
あっさり好きの人には皮はなくていいかも知れないけど、
こってり好きの私としては、やっぱり皮は必要です^^

管理者のみに表示

トラックバック

