パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

マドラスライス

2008.08.28 (Thu)
分かり易く言うとカレー炒飯なのですが、炒飯という感じではない、
かといって本場マドラス風というわけでもない…。ドライカレー?
使ったカレーパウダーがマドラスミックスという、色んなスパイスが ブレンドされているものなので、マドラスライスと名付けちゃいました^^ インド料理屋で、マドラスというとかなり辛口のカレーなのですが、 さすがこのミックスも強烈で、すっごい辛口でした マドラスライス ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ご飯を少し固めに炊く。冷ごはんを使う場合は温める。
(2)玉ねぎ人参は粗みじんにし、にんにくはみじん切りにする。    キャベツは細かめのざく切りにする。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、玉ねぎ、人参を炒め、    軽く火が通ったら、豚こま塩こしょう少々を加えて炒める。
(4)豚肉がほぐれたらキャベツも入れて炒め、カレーパウダーを加えて    香りがたつまで炒め、コンソメパウダーで味付けする。
(5)ご飯を投入し、上にマヨネーズをひとまわしかけて、    ご飯にまんべんなく絡むように混ぜながら炒める。
(6)最後に塩こしょうで味を調え、皿に盛り付けてサラダなどを添える。 少し前に作った、マヨケチャライス同様、マヨネーズの隠し技で パラっとした仕上がりになります! でも、入れすぎると油っこくなるので様子をみながら入れましょう。
カレーパウダーはマドラスミックスでなくても、普通のでオーケー♪ お好みで色々スパイスを足せば、本格度もアップすると思います。
ちなみに、このマドラスミックスにブレンドされているのは、 コリアンダー、ターメリック、クミン、チリ、マスタードシード、 フェンネル、ガーリック、ベイリーフ…などです。 ★レシピブログ 「美味しくておしゃれなカフェ飯レシピ」に  応募してみました! …別におしゃれでもないけど、まぁまぁ(^^ゞ

コメント

マドラスライスですか!早口ことばのような食べ物だ(笑)
マドラスミックスってそんなにたくさんのスパイスが入ってるんですね。かなり気になります!!
マヨがポイントですね。
マヨでいためると美味しいというのは知っているのですが、実際作っている時は忘れちゃいます。
絶対に美味しくなりますよね。

マドラスミックス・・・初耳です。
 あ、これが、コメントにあったカレーチャーハンですね! まっころさんが作るとぜんぜん手抜きに見えないからすごいわあ~。マドラスミックスかー・・・こっちにもあるのかなあ? 気がついたことないけど。でもおいしそう!
 ↓のシチューもすごーくおいしそうです。まだ朝なのにもうおなかがすいてきた(笑)
マ・マ・マドラスー>0<
もぅ、なつかしぃ~。
マドラスなんて、不○家しか思いうかばなかったよー!
あのサラダのオレンジ色のドレッシングが少ししみて、ほのかにすっぱくなってるとこが、たまんなかったよねぇv-398
え?
みなさん知らないかなぁ?
まっころは知ってるよねぇ?
ハ○バーグス○ーキマド○スe-420
ぺスカかマド○スかって感じだったよねぇ~^^
なつかすぃ~
こんばんわ☆実家からアクセスです♪
実家のパソがうちのブログを見れなかったのでテンプレ変えたのだけど見れるかな?
おうえん
ランキングのってプロフィールにのせればってことよ。
v-508 コメントありがとうございます♪

★mugiさん
確かに^^ 早口言葉っぽいかも。
マドラスライス、マドラスライス、、、10回言える?
確か日本でも色々ミックスされてるのは売ってましたよね?
このスパイスも、イギリスの商品ではなくて、
インドから輸入したもののようです。
日本でも輸入食材店ならあるかもしれませんね。

★tomorin。さん
分かってるのに、ついうっかり忘れちゃう…
これもO型に多そうですね^^
私も同じです。うっかりが多すぎてイヤになります。
せっかく仕込んでおいた料理を出し忘れたり、
最後に飾ろうと思って、わざわざ用意していた薬味を、
すっかりのせ忘れたり…しょっちゅうです。

★ぶんこやさん
いやいやいやいや…ぶんこやさ~ん、お上手を^m^
完全に手抜き丸出しです。まるで一人ランチのようですよね。
でも、いいんですよね(←勝手に同意を求めてる)
楽しく料理を続ける為にも、たまには手抜きも必要ってことで。

★のちもちちゃん
もちろん覚えてるよ。どーしてなくなっちゃったんだろうねぇ。
あれ、不二家のメニューの中で最高だと思うよ。
もうどこの不二家でも出してないみたい…。
そうそう、ペスカかマドラスね。
あと、デザートはハムレットだよね~^^

★ゆみぴいさん
実家からわざわざありがとう!
ゆみぴいさんのブログ、ちゃんと見られたよ。
ピンクできゃわいくなってた♪ 読みやすくなった気がします♪
ヤッターマンゆみぴいちゃんも、ちゃんと表示されてました。

ところで、おじいちゃまのこと読みました。寂しいね。
でも、きっとご先祖様が、おじいちゃんの為に
ゆみぴいさん達みんなを集めてくれたのかも。
しっかりお見送りしてあげてください。
それから、ランキングのこと勘違いしてた^^ゞ 早速変更!
おす!
マドラスミックスってひょっとして緑の缶のやつ!?
前に買ったことあるぞ。
ハーブが完全に粉になってなくて、おいしかった記憶が…

ここでもまっころっちはマヨが登場するのね。
おなかすいてきた~
思い出しました♪
これに干しぶどうを入れたものを小さいころ食べたことあります~。
ドライカレーの一種だと思うのですけど。
マドラスライスってネーミングしてあったと思います。
味を思い出して、すごく懐かしくなりました。

マヨネーズ、ポイントですね!!
v-520 コメントありがとうございます♪

★あびままちゃん
ううん、私の買ったのは袋に入ってるよ。
でも、全部粉末にはなってるね。
もちろん!マヨは登場しまっせ~^^
炒めご飯系、玉子を入れない場合は、
マヨの登場☆

★マリンさん
あ~なんか想像できます!
確かに、カレー味のものと干しぶどうって
ありますよね。私は苦手なんですけどね^^;
それもネーミングはマドラスライスですか!
カレーライスっていうと違うものになっちゃうし、
ドライカレーも紛らわしいからね~、きっと
それ作った人も、ネーミング困ったと思います^^

管理者のみに表示

トラックバック

