パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

薄焼き玉子

2008.08.26 (Tue)
色々なものに使える薄焼き玉子、今日は和え物に入れようと思って
作りました。少し多めに作って冷凍保存しておいても便利です♪

薄焼き玉子

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉子に、ひとつまみ、少々(玉子2コに小1くらい)を加えて
  よく溶いておく。
(2)フライパンを熱し、しっかり温まったらいったん火からはずし、    濡れ布巾の上に置いて少し温度を下げ、再び弱火にかける。
(3)サラダ油をペーパータオルなどで薄く塗って、    玉子を流し入れ、フライパンを傾けながら薄く広げて焼く。
(4)端っこをつまんで持ち上げ、菜箸を1本もぐりこませる。    箸をクルクルと回転させながら真ん中まで移動して、    そっと持ち上げて裏返す。もう片面もサッと焼く。 玉子が冷めたら、好みの細さに切ります。 細く切れば錦糸玉子、冷やし中華などにいいですね! と言いつつ、つい面倒で茹で玉子にしちゃう事が多いけど ^^ゞ
                  

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

