パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

いろいろ野菜とポテトのこんがり焼き

2008.08.20 (Wed)
こんがりと焼けたじゃが芋と、後ろに写ってるサラダを一緒に
アムっと食べると最高☆ でも、ごはんのおかずというよりは、
おつまみ向きという感じです。今日は焼き魚の副菜にしました。

いろいろ野菜とポテトのこんがり焼き

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎ人参さやえんどうじゃが芋ハムを全て千切りにする。
   ※じゃが芋は水にさらさないので、最後にカット!
(2)全ての材料をボールに入れ、塩こしょう片栗粉小麦粉を    加えてよく混ぜる。    (野菜から出た水分と粉が混ざって、薄い衣状になる)
(3)フライパンにサラダ油バターを熱し、(2)を出来るだけ薄い    丸型に調えながら並べ、中火で焼く。
(4)焼き色がこんがり付いたら裏返し、フライ返しで軽く押さえる    ようにしながら焼く。    ※あまり長く押し付けると、フライ返しにひっつくので注意! 添えたサラダは市販のミックスで、クレソン、ルッコラをベースに その他の野菜が少しづつ混ざっているものです。
ランチドレッシングをかけてありますが、これがまた相性バツグン でも日本ではあまり見かけないですよね…。 輸入食材店なんかだと、置いている場合もあるかも。でもなくても、 とにかくクリーミーなマヨベースのものなら、合うと思います!

コメント

こんがり・カリっと焼けたらほんと美味しそう!ジャガイモ大好き~♪
↓のモンブランもサイコーですねぇ。
まっころさんの優しい気持ちも伝わってきましたよ!!
v-375 コメントありがとうございます♪

★mugiさん
これ、じゃが芋の種類によって食感が大分変わるんです。
男爵芋なら、粉類を入れなくてもいいかもしれません。
私の使っているじゃが芋は、男爵とメークインの
中間みたいな感じで、粉なしだとくっつきが悪いんです。
アンブラン、味も最高だったら良かったんですけどねぇ…^^;
へへ、もっと早くにたくさん親孝行したかったです。

管理者のみに表示

トラックバック

