パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

アンブラン

2008.08.19 (Tue)
アンブラン モンブラン風のデコレーションケーキです。
色的には完全に栗っぽいですよね♪
はい! お察しの通り、
正体はあんクリーム。
それでアンブラン^^
こしあんと生クリームを
混ぜて作りました。
中に抹茶クリームをサンドした和風ケーキです。
アンブランa
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 12cm丸型×1コ ※スポンジケーキは昨日の「スポンジケーキ(共立てタイプ)」を使用。 ※こしあんの作り方はコチラ→ 「レンジで簡単!こしあん」 <材料>
スポンジケーキ……1コ

三温糖………………小2
湯(シロップ用)……小2
生クリーム…………150cc
グラニュー糖………30g
抹茶パウダー………小1
湯(抹茶用)…………小2
こしあん……………30g
<下準備>
・三温糖に湯を加えて溶かし、スポンジに塗るシロップを作る。
・生クリームにグラニュー糖を加え、7分立てにホイップする。
・抹茶パウダーを湯(抹茶用)と合わせて混ぜてよく溶かし、  ホイップクリームの1/4に混ぜ、1/4にはこしあんを混ぜる。  (3色のクリームが、緑1:茶1:白2になるように)
・スポンジを3枚にスライスする。 <デコレーション>
(1)スポンジを1枚平らな台に乗せ、上面にハケでシロップを塗り、    その上に抹茶クリームの半分を塗り広げる。
(2)2枚目のスポンジの片面にシロップを塗り、その面を下にして    (1)の上にのせ、上面にシロップ、残りの抹茶クリームを塗る。
(3)3枚目のスポンジの片面にシロップを塗り、その面を下にして重ね、    最上面にもシロップを塗る。
(4)白クリームで上面、側面をコーティングして、上面の淵に    リング状に搾り出す。
(5)リングの内側に、あんクリームをモンブラン風に搾り出す。 出来上がってから、1日冷蔵庫に置いた方が、スポンジがしっとりして 美味しくなります。 抹茶クリームは、もっとビターにした方が美味しかったかも。。。
いや~デコレーションは去年のクリスマス以来でしたが、やっぱり難しい。 ケーキ屋さんの美しい仕上がりには、ほど遠いなぁ…。
今日は天国の父の誕生日なので、バースデーケーキとして作りました。 と、言っても届けられるわけじゃないので、私達が食べちゃうんですけどね^^ 気持ちだけ届け~ってことで。 お父さん、お誕生日おめでとう

コメント

ケーキ!
こんばんは~。
すごい、ケーキ、作ったんですね!
あんこのクリームなんていいですね~。
おいしそうです♪

私のケーキ教室通いは夏休み中です。
30日の土曜日から再開予定です。
(暑いのでケーキを持ってかえる途中に溶けるかも、と思って。。。)

天国のお父様、きっと美味しく召し上がっていると思いますよ。
すごく本格的なケーキですね。
クリームまで、3つの味だなんて、
考えられない~。

お父さん、きっと喜んでくださってますよね。
とっても上手なデコレーション! お菓子やさんのケーキみたいだわ・・・。私はお菓子作りがまったくダメなので、超尊敬です!

最後の3行、ほろりときてしまいました。
ステキな優しい娘さんをもって、お父様は天国でも幸せですね。
なんていい娘なんだ~!!
お父さん絶対喜んでるよ。
デコレーションもその辺のケーキ屋さんは負けるね!

そうそう、昨日まっころっちのピリ辛オイルサーディン作ったんだよ!!
丼にはしないで更に玉ねぎしいて酒の肴にしたんだけど、
なに、あのタレ!!最強!!
うちの家族も大絶賛だったぞ。
あれはこれからも何度も作ると思う。ありがとー!
v-341 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
あんこクリームは美味しかったけど、全体的に
しまりのない味で、父の「ん~やっぱり買った方が…」って
声が聞こえてくるようでした^^;
マリンさんのケーキを食べられるお父様は幸せですよ~。
あれは本当にケーキ屋さんレベルですもん…

★tomorin。さん
いや、ぜんぜん本格的じゃないのですよ A^^;
クリーム3種類にしたおかげで、キッチンは
ひっちゃかめっちゃかでした(+0+)
ケーキって、たま~にしか作らないから、
作るとなると、はりきり過ぎちゃうんですよねぇ。

★ぶんこやさん

んもー、そんな褒め言葉…調子にのっちゃいますよ^^
私も日本にいる頃は、お菓子作りは全くダメでした。
外国に来て、必要にせまられて作るようになったんです。
今は、父が生きてる頃に、もっと素直でいい娘しておきたかったと
後悔&反省中ですが、天国で喜んでくれてるといいな♪

★あびままちゃん
よく見てよ~、これでその辺のケーキ屋さんは負けるなんて
言ったら、その辺のケーキ屋さん代表がぶっ飛ばしにくるよ。
白クリームを普通に塗ることもできなくて…、難しいよ。
ピリ辛のあれ、やってみた!? お酒のつまみにいいもんね!
へぇ~家族みんなで喜んで食べてくれたんだー。良かった♪
何だか、すごーーーく嬉しいよ^^ みんなにヨロシク!
もう、まっころさんはパティシエでもあるんですね(T_T)とっても美味しそうで涙が出そうです~店で売ってても不思議じゃないです~そのうちカフェでも開くつもりですか~って言うくらいたまりませ~ん(>_<)☆
v-341 コメントありがとうございます♪

★ゆみぴいさん
パティシエなんてとんでもない!!!
これ、謙遜とかじゃなくて、本気です。
小学生の作るレベルのケーキですから、まじで。
こんなのがお店で売ってたら、かなり不思議だし、
絶対に怒られると思う。少なくても私は怒る(ー_ー)!!

管理者のみに表示

トラックバック

