パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

サラダ風ミニワカメそうめん

2008.08.18 (Mon)
ちょっと久しぶりな、ミニサラダそうめんです。
冷やし中華などにも使える、中華ごまだれをかけてさっぱりコク旨です♪

サラダ風ミニワカメそうめん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<材料>
『中華ごまだれ』
 練りごま……………小2
 マヨネーズ…………小1
 オイスターソース…小1
 醤油…………………大1
 ごま油………………大2
 砂糖…………………小1
 酢……………………大2

そうめん…………適宜
ワカメ……………適宜
きゅうり…………適宜
青ねぎ……………適宜
白ごま……………適宜
※この分量で、普通サイズの冷やし中華2~3人分のたれが出来ます。 <作り方>
(1)『中華ごまだれ』の材料を、空き瓶などに全て入れて    よく振って混ぜる。
(2)きゅうりは千切り、青ねぎは刻み、乾燥ワカメは水でもどす。
(3)そうめんを茹でて、冷水でよく冷やして皿に盛り付け、    きゅうり、ワカメ、青ねぎをのせてたれをかけ、白ごまを散らす。 このたれを作り置きして、冷蔵庫にいつも入れてあると、すごく便利かお 冷やし麺はもちろん、和え物やサラダドレッシングとしても使えますよ!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

