パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

スポンジケーキ(共立てタイプ)

2008.08.18 (Mon)
これは超シンプルな材料、超シンプルな工程の、とっても
作り易い簡単スポンジケーキです。
明日、久しぶりにデコレーションケーキを作る予定なので、 今日は、このスポンジ台だけを焼いておきました。
たまたま、コーンスターチをきらしていたので、片栗粉で代用して みたのですが、いつもと変わりなく焼けたようです。ホッ♪ スポンジケーキ(共立てタイプ) ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 12cm丸型×1台 <材料>
小麦粉…………20g
片栗粉…………小1
玉子………………1コ(L)
グラニュー糖……大1
サラダ油…………大1
<下準備>
・オーブンを160℃に予熱しておく。
・型にバターを塗って、オーブンシートを貼る。
・小麦粉、片栗粉は、予め混ぜてふるっておく。 <作り方>
(1)ボールに玉子、グラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで    もったりするまで泡立てる。※爪楊枝が立つくらいまで
(2)小麦粉と片栗粉を合わせてふるったものを加え、    泡立て器でふんわりと混ぜ、サラダ油も加えて混ぜる。    ※底からすくうように持ち上げ、自然にたらす…を繰り返すと     気泡をつぶさずに上手く混ざります
(3)上からたらすように型に流し入れ、型をシュっと回して空気抜きをし、    オーブン中段に入れて、160℃で20分焼く。※串でチェック!
(4)焼きあがったら、型ごと上からトンと落として再度空気抜きをし、    型からはずして網の上に逆さまに乗せ、ボールなどをかぶせて冷ます。    粗熱がとれたら、すぐビニール袋に入れて冷ます。 カー やっちゃった! サラダ油をいつもは(2)の段階で入れるのですが、 今日は(1)の段階で入れてみようなんて思ってたら、うっかり忘れました。 型からはずしてみると、なんか妙に軽いような。。。 ケーキにして食べてみて、ぱさつきチェックしてみます。大丈夫かなー
【結果】やっぱりぱさつき気味でした。サラダ油は抜いちゃダメっす(^^ゞ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-274 コメントありがとうございます♪

美○様
携帯からご質問いただきありがとうございました。
携帯にお返事希望だったのですが、アドレスが
不明の為、送ることができませんでした。
少し長くなりますが、こちらで質問にお答えしたいと思います。

膨らまなかった原因について、私の思い当たる事を書きます。
まず共立てのところですが、ハンドミキサーを使われましたか?
もし手で混ぜていらっしゃるのなら、充分に泡立てるのは
とても大変だと思います。
実際に爪楊枝を立ててみて、余裕で立っている程度まで
泡立てる必要があります。(揺らしても倒れないくらい)
そしてやっぱりこの分量だと、一番小さいボールがいいと思います。
泡立ての時間は計ったことないので大体ですが、
私の場合はハンドミキサーで、5分は混ぜているかと。

それともう一つは、せっかく充分に泡立てても、
その後、粉を入れてから混ぜすぎたりしていないか、
ということですね。

それから、焼く前の空気抜きも、30センチの高さから
落としたりする方法がありますが、これだと余分に気泡が
抜けてしまうらしいので、型をシュっと回転させるだけで良いです。

これらのポイントを気をつけていれば膨らむはずなのですが…。
懲りずに再チャレンジしてみてくださいね。

管理者のみに表示

トラックバック

