パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やし肉もやしうどん

2008.08.14 (Thu)
豚ひき肉を、甘辛で柔らか~く煮たのをのせてます。
余分な脂は取り除いているし、たっぷりの野菜と一緒に
さっぱりヘルシーな冷やしうどんです! これは超おすすめ

冷やし肉もやしうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)つゆを作る
    だし汁…120cc、みりん…大2、醤油…大2を鍋に入れて
    火にかけ、煮立ったら火を止める。→粗熱がとれたら冷やす。
(2)鍋に豚ひき肉を入れて中火にかけ、ひき肉を    軽くほぐしながら煮て、沸騰したらアクをとって弱火にする。    脂を丁寧に取り除きながら、30分ほど煮込む。
(3)生姜を千切りにして、(2)の鍋に三温糖、生姜、醤油を加えて    更に30分ほど煮、煮汁を肉ひたひた位まで煮含ませる。    →よく冷ましておく。
(4)青ねぎを刻み、きゅうりを千切りにする。    もやしはサッと下茹でし、冷水で冷やしてきゅうりと合わせる。
(5)うどんを茹でて、冷水でよく冷やして皿に盛り付ける。    もやしきゅうりをたっぷりのせ、マヨネーズをかけてひき肉ものせ、    青ねぎ、白ごまを散らして、つゆをかける。 ひき肉を煮ている時に、脂を徹底的に取り去るのがポイント! これで、冷やしても脂っこくないサラっとした仕上がりになります。 マヨはお好みですが、マヨ嫌いでなければ、是非入れてください! めんつゆとマヨが混ざったたれが最高なんです~

コメント

オススメ、了解です♪
こういうジャージャー麺系、大好きです!!
冷やし麺は暑い夏に食べたくなりますよね~。
サラダ感覚で食べられるところも好きです♪
v-324 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
冷やし麺は、夏は大活躍ですよね♪
あ、家は一年中か…(^^ゞ
マヨが入ると、更にサラダっぽいかも^^

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。