パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

アップルヨーグルトのグラスデザート

2008.08.13 (Wed)
これ、色が気に入ってます♪ 食べると酸っぱめで爽やか。
甘いものが苦手な人にも喜んでもらえるデザートです!

アップルヨーグルトのグラスデザート

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)りんごは皮をむいてざく切りにし、鍋に入れて
   レモン汁(底から2cm位)を加え、蓋をして火にかける。
(2)弱火で蒸し煮にし、りんごがとろとろになったら    裏ごしして冷まし、冷蔵庫で冷やしておく。    ※裏ごしせずに、ブレンダーでピューレ状になるまで混ぜてもOK
(3)(2)の半分にブラックカラントシロップを加えて混ぜ、    残り半分にプレーンヨーグルトを混ぜる。
(4)りんごの缶詰は汁をきって、細かく切る。
(5)グラスに(3)、(4)を好きな順番で重ね入れ、上にホイップした    生クリームをのせて、キャラメルソースをかける。 キャラメルソースは、なければハチミツでも合うと思います。 缶詰がシロップ煮など、甘い場合はなくてもいいかも…。
今回使ったりんごの缶詰は、シロップではなくて果汁に 漬かっていて、サッと火が通っている程度の、歯ごたえ シャリシャリで酸味のあるものでした。
お客さんに出してみたのですが、大喜びでペロリしてくれました♪

コメント

もう全部おいしそう~よだれがでる~で、応援ポチ★
デザート系には真っ向弱いですし、カレーも大好き♪その前のお魚さんもめっちゃ美味しそう~♪こんなカフェあったら常連になります(笑)ホントによ(^_-)-☆
私もまっころさん家のお客さんになりたいんですけどー♪
甘酸っぱいデザートがこの季節ほしくなるもんねー(^^)
v-299 コメントありがとうございます♪

★ゆみぴいさん
いつも応援ありがとう!
じゃ、カフェオープンしたら常連1号になってね~^^
このデザート、りんごピューレさえあれば超簡単☆
ピューレなんて、レンジでもできそうな気も…。

★mugiさん
わ!mugiさん、本当に里帰り中なのに
遊びに来てくれたんですね~。
そ、このデザート、酸っぱさが売りです。
美味しいよ~食べにおいで~^^
九州の方が美味しいものたくさんあると思うけど^^;

管理者のみに表示

トラックバック

