パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ビーフとマッシュルームのカレー

2008.08.13 (Wed)
また、カレー作っちゃいました^^ 
でも振り返ってみたら、牛肉のカレーは久しぶり。
やっぱりビーフだと、他のカレーとは違う旨みが出ますね♪

ビーフとマッシュルームのカレー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)万能カレールーを作る。→ 《万能カレールーのレシピ》
(2)玉ねぎは1cm幅の細切りにし、マッシュルームは大きいものは    半分に切る。牛肉は角切りにして、軽く塩こしょうしておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら    マッシュルームを加えて炒め、いったん取り出しておく。
(4)フライパンにサラダ油を少し足し、牛肉の表面をこんがり焼いたら、    赤ワインを加え、蓋をして少し柔らかくなるまで蒸し焼きにする。    ※高級な牛肉を使った場合は、焼くだけでオーケー^^;
(5)鍋に、牛肉、野菜、万能カレールーを入れ、弱火で煮込む。    ※煮込み時間は牛肉次第、2~3時間ほど 今回は安い牛ブロックを使ったので、じっくり煮込みました。 お肉の様子を見て、味がしみて柔らかくなるまで、という感じで。 3時間ほど煮込んだので、お肉はとろとっろに柔らかくなりました♪

コメント

そうそう、ロコモコ!!
ありがとう思い出させてくれて。

今日のカレーもうまそうだねえ。
安い肉とか筋っぽい肉のほうが
煮込めば煮込むほど美味しくなるよね。
ステーキ用なんて使ったら固くなるもんね。
v-374 コメントありがとうございます♪

★あびままちゃん
本当は牛バラ肉を使いたいんだけど、
イギリスには売ってないんだよね…。
牛バラって、安くて美味しくていいんだけどなー。
一度、予算無視で神戸牛ブロックなんて
使って作ってみたいもんだぁ^^

管理者のみに表示

トラックバック

