パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

揚げ鶏とニラのみぞれ蕎麦

2008.08.09 (Sat)
真夏なのに冬っぽいメニューで暑苦しくてすみません。
今日(実は昨日だけど)は、本当は冷たい麺系にするつもりだったのですが、
もう秋?って言いたくなるほど、肌寒い一日だったんです。。。
あ!でも、これ冷たい汁で作っても美味しそうですね!

揚げ鶏とニラのみぞれ蕎麦

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
大根をおろす。 ニラは適当な長さに切る。
鶏むね肉は、食べ易い大きさのそぎ切りにして、片栗粉を  まぶしてもみ込み、しばらく置く。
・片栗粉と小麦粉を半々の割合で混ぜ、水気を拭いた鶏肉にまぶし、  180℃に熱した揚げ油でからっと揚げる。
・そばを茹でる用の鍋に、たっぷりの湯を沸かしておき、  それとは別に、ポットにもたっぷりの湯を沸かしておく。 <作り方>
(1)鍋にだし汁を入れて火にかけ、酒、砂糖少々、みりん、    醤油を加えてつゆを作る。
(2)そば茹で用の鍋でそばを茹でて、ざるにあげたら、    空いた鍋にポットの湯を入れて、沸騰させておく。    そばを水で洗い流して冷やしたら、鍋に入れて一気に温める。
(3)そばつゆに、ニラ、大根おろしを入れてひと煮立ちさせ、    丼にそばを入れて揚げ鶏をのせ、つゆを注ぎ入れる。

コメント

ウチもここ数日メチャメチャ寒いです!
もう夏が行っちゃうなんて・・・悲しいわ~(涙)
あったかいおそば、食べたいー! それにしても手の込んだお蕎麦ですね。さすがだわ★
カリっと揚がった鶏とニラ、斬~新♪
ほんと!冷たくてもイケそうですねぇ!
昨日うちはモツ鍋でした。それこそ冬っぽいでしょ(笑)
暑かったわ~
まっころさん、お蕎麦お好きですね。
これ、絶対美味しいよ~♪お蕎麦屋さん見たら真似しちゃうかも(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
つゆの手作りっつーのがすごいと思う。
蕎麦にニラって考え付かなかったけど
おいしそ~!
そうそう、まっころっちのスモーク鯖が
夢にまで出てくる勢いだったので
ひっさしぶりにキッパー食べたよ!うまかった!
v-532コメントありがとうございます♪

★ぶんこやさん
やっぱりそちらも涼しいのですね。
ちょっと蒸し暑い感じがないと、寂しいですよね。
暑いと暑いで文句言う、涼しすぎてもこれまた文句を言う…。
人間ってわがままですね^^

★mugiさん
え?これ斬新? ヤッター^^v
ちょっと大根おろしが足りなくて、
みぞれ感が写真で見えませんね。
モツ鍋~!!? すごい覚悟で挑みましたね。

★ゆみぴいさん
お蕎麦は、旦那どんの大好物なので、メタボ対策に、
出来るだけ使うようにしてるんです^^
え~おそば屋さんで~? オーダー入るかな。。。

★あびままちゃん
いや、全然簡単に作ってるつゆなんだけどね。
確かに、おそばにニラは初めてやってみた。
ニラ玉とかのイメージで、そばつゆにも合うかなーって。
スモーク鯖、夢にまで出ましたか。重症でしたね!

管理者のみに表示

トラックバック

