パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

にんにくとアンチョビの黒いスパゲティ

2008.08.06 (Wed)
今日は、この辺も少~し夏らしい蒸し暑さが感じられたので、
夏っぽさを満喫しようと、冷たいスパゲティにしてみました。
イカ墨が練りこんであるスパゲティを使い、にんにくをガッツリと
きかせて、さっぱりだけどしっかりな味付けです!

にんにくとアンチョビの黒いスパゲティ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)にんにくはみじん切り、トマトは1cm角に切る。
   アンチョビは細かく切る。
(2)墨入りスパゲティを茹でて、冷水でしっかり冷やして水気をきる。
(3)ボールにオリーブオイル、にんにくを入れて混ぜ、    スパゲティを入れてからめる。
(4)トマト、アンチョビ、クレソン、隠し味にトマトピューレ少々、    お好みでおろしにんにくも入れて、で味を調える。 塩は、アンチョビのしょっぱさを考えて、ほんの少しで。 入れすぎたら直しようがないけど、足りなければ足せばいいですからね。
そして、冷たいスパゲティの場合は、麺をアルデンテではなく、 袋の指示通りに茹でるくらいの方が、冷やした時に丁度よくなります。
今日は、にんにくパンチ気分だったので、もちろんおろしにんにくも 入れちゃいましたよー! 完全に私好みの味でした~

コメント

ん~♪美味しそう~^^
冷たいスパって色々作ってみたことあるけど、何かパッとしなかったんだよねぇ・・・
今度、作ってみるねe-68
そうそう!
大根もちのときの、あびママのコメント!
まるっきり私の思ったこと書いてあったv-290
へぇ~作れるんだぁ~って^0^;
 わーあ! イカ墨入りパスタ! 冷たくしてさっぱりおいしそう★
 前にレストランでイカ墨入りのパスタを食べたら、ソースの味付けがひどくてたべられなかった・・・。まっころさんのを食べたいわ!

 もしよろしかったら、リンクいただいてもいいですか? まっころさんのブログ、とっても参考になるので、ぜひ!
イカ墨パスタに、アンチョビ。
シーフードのコンビで合うだろう!!
アンチョビって初めてそのまま食べたとき、
げー、ナンじゃコレ!!と思ったけど
料理に使うとおいしいよね!
私もだけど、まっころっちもにんにくLOVEだな。
のしもち師匠、師匠もひょっとしてモノグサ大魔王?
ワタクシも結構買ってすませること多いもんで…
イカ墨のパスタ
冷製パスタ、いいですね~。
イカ墨のパスタの冷製ってめずらしいかも。
彩りもいいし、ヘルシーで美味しそうです♪
e-238コメントありがとうございます♪

★のしもちちゃん
これはパッとする味だよ~ん^^
うん、今度ぜひ作ってみてちょ。
普通のスパゲティで、全然オーケーだから。
大根餅ね、中華料理屋のとは、ちょっと違うかも?
あそこまでぷにぷにしてないけど、これも美味しいよ。試してみて。

★ぶんこやさん
正直、イカ墨入りパスタ自体は、特にイカ墨の味が
するわけじゃないですけどね^^;
え~!イカ墨ソースの味付けがひどいなんて、それはショックだ!
リンクの件、もちろんです!参考になるなんて、
ぶんこやさんに言われると、恥ずかしくなるけど…。
利用してもらえるとこがあれば、すっごく嬉しいです♪

★あびままちゃん
ぶんこやさんのとこにも書いたけど、イカ墨の味はゼロなの。
ま、見た目と気分の問題だね♪
私は、初めてアンチョビ食べた時、塩辛みたいで美味しい!って
思ったよ。あの手のもの大好きです。 
にんにくも大大大好き♪本当は毎日にんにくパンチしたいくらい。
のしもっちーは、事によってモノグサかマメマメのどっちか、極端なの。

★マリンさん
冷製パスタも、マリンさんの好みっぽいですよね。
マリンさんもいつも、彩りのキレイなパスタ作ってますもんね~。
麺によるんでしょうが、このパスタは冷製向きでした。
アンチョビ入れすぎると、塩分が高くなっちゃうだろうけど、
それだけ気をつければヘルシーですね♪

管理者のみに表示

トラックバック

