パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ダブル大根もち

2008.08.05 (Tue)
もっちもちの大根もちのなかに、昨日の辛~い切干大根の残りを
入れて焼きました。ちょい辛ダブル大根もちです。

ダブル大根もち

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<材料>
大根…………おろし200g分
水……………50ml
だしの素……小1/3
片栗粉………大3+α
小麦粉………大5+α
切干大根煮………250g位
かつお節…………適宜
青ねぎ……………適宜
<作り方>
(1)大根をおろす。青ねぎは刻む。
(2)ボールに大根おろし(汁ごと)、だしの素を入れて混ぜ、    片栗粉小麦粉を加えて更によく混ぜる。    ※ボールを傾けてみて、水分が流れてくるようなら、     +α分の粉類を、様子をみながら足す。
(3)切干大根煮を加えて全体に混ぜ、サラダ油を熱した    フライパンに丸く流しいれて、両面をこんがりと焼く。
(4)皿にもりつけて、かつお節、ねぎを散らす。 炒め物や煮物が余った時に、翌日のおやつやおつまみに最適! 具によって、食べる時にポン酢やマヨ醤油などをつければ、 ごはんのおかずにもなっちゃいます♪ ふ~^3^ また食べすぎた~!

コメント

大根もち美味しそう~♪モニターできるなら思いっきり切干大根に一味入ってるのにね~。残念☆海外でもできたらいいのにね。でもそうなるとかなり激戦に!!まっころさんも創作料理研究家ですよね^m^♪ジャンル的に♪応援済みです★
大根餅♪
大根餅、おいしそ~。
○十年前に聘珍楼で食べたのが最初でした。
おいしかったあ~。
香港の飲茶でもオーダーして、美味しかったです♪
家では作ったことないんですよ。
この冬こそは作ろう。(今、夏ですが!<笑>)
え、何?大根もちって自分で作れるんだ?
大根もち大好きなんだよ~!!
飲茶で食べたり、チャイニーズのスーパーで
チューブ状になったやつを買って食べてたけど
保存料とか色々気になるしね。
これからは自分で作る!ありがと!!
コメントありがとうございます♪

★ゆみぴいさん
うーん、私も早く日本に戻って、モニター応募したい!
そうですねぇ^^ 私も創作好きですねー。
子供の頃から、変なもん作って喜んでました。
創作というより、図工に近いかも。。。

★マリンさん
大根餅好きですか。女の人はもちもち系好きな人
多いですもんね。私も大好きです!
香港の飲茶かー、そりゃー美味しそうだー。
へへ、また季節感のない料理やっちゃいました^^;

★あびままちゃん
あびままも好きなんだね、作ってみて、簡単だよ。
チューブ状のなんてあるのぉ?知らなかった。
そう、昔は保存料とか気にしなかったけど、
最近は、私もちょっと気をつけるようになったよ。

管理者のみに表示

トラックバック

