パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

辛~い切干大根

2008.08.04 (Mon)
韓国系スーパーで、太めにカットしてあるタイプの切干し大根を
見つけて買ってきました。太いからしっかり味にしてみようと
豆板醤も使って、ピリッと辛口にしてみました。
ニラと油揚げは、まだ残っているフリーズドライを使ってます。 辛~い切干大根 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)切干大根は水で戻して水気を絞り、適当な長さに切る。    カット昆布はサッと水で洗っておく。
(2)人参は千切りに、ニラは適当な長さに切る。    油揚げは細切りにする。
(3)鍋にごま油刻み唐辛子を入れて熱し、熱くなったら    人参、切干大根を入れて炒める。
(4)だし汁みりん砂糖を加えてひと煮立ちさせたらアクをとり、    豆板醤一味唐辛子醤油少々を加えて味付ける。
(5)カット昆布、油揚げも加えたら、落し蓋をして    大根に味がしみるまで弱火で煮込む。
(6)仕上げ5分前にニラを加えて軽く煮込み、最後に白ごま、    ごま油を加えてひと混ぜする。 今日は、もう我が家の食卓の常連「スモーク鯖」を焼いたものと、 この辛~い切干大根でいただきました。純和風です。健康的♪ お米がおいしく感じました~♪

コメント

 こんにちは!
 切干大根好きなんです~。(今切らしちゃってて・・・日本から送ってもらわなきゃ)それに辛いのも大好き!
 ニラや油揚げもフリーズドライがあるんですか? わたしは三つ葉とネギしかみたことありません。いろいろ参考になります!
まっころさんはイギリス在住なんですね。
日本食の調達は大変でしょうね。
大根は好きな大きさにカットして外に干しておくと切干大根になりませんか?
そうやって食べているブログの方を拝見したことがあります。
この太目の切干美味しそうですよね。

今日本、すごく暑いので、太目の大根ほしてみようかな?って思ったりしました。
ゴマ
美味しそう♪
ごまをふりかけるとなぜか韓国風に見えるのは私だけ?(笑)
スモーク鱈、いいですねえ~。
ほんと、食べたいです!
「今日のいちおしブログ」おめでとーございます~!!!
また、お祝い言うの遅れちゃった(^_^;)
切干大根いろいろアレンジできそうですねー。これもご飯がすすみそー♪
コメントありがとうございます♪

★ぶんこやさん
切干大根、たまに無性に食べたくなるんですよね~。
フリーズドライ、驚くほど色々ありますよ。
香りや歯ごたえはイマイチだけど、、、
楽天市場の「食品」で、「フリーズドライ」で検索すると
ドドドーっと出てきます^^
お土産で買ってきて好評だったのが、大根おろしでした。

★tomorin。さん
恋しい日本食材がたくさんあります。
でも、韓国系スーパーのおかげで助かってます。
この切干大根も、生の大根買うより美味しくて安かったし♪
(こっちでは、なかなかいい大根ありません)
大根干すのは、「では、いただきます」のmugiさんもやってました。
とーーーっても楽しい方法で^m^

★マリンさん
そうですね、ごまのない絵を想像したら、
もっと和風っぽいかも。
ということは、何にでもどんどんごまをかける
ごまラーな私の料理は、韓国風ばっかだー^^
ピリ辛系も多いしなぁ…。 

★mugiさん
うふっ、ありがとうございます!
お陰様で、その日の訪問者数は、カウンター壊れた?ってくらい
急に増えてくれまして…。変なグラフになってます^^;
ホント、切干大根って色々できますよね。
身体にも良さそうだし、美味しくて一石二鳥♪

管理者のみに表示

トラックバック

