パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ヤングコーンと豚ひき肉炒めラーメン

2008.08.03 (Sun)
暑っい時に、熱っいラーメンを食べるのも、悪くないですね~^^
今日は、珍しく生の中華麺を使いました。ここでは生麺は貴重品。 最近、インスタントの麺でガマンする事が多く、生を使うのは久しぶり。 やっぱり全然違いますね! ラーメン屋さん気分を味わえました
麺だけ買って、スープは手作りですが、簡単にできる手抜きスープ。 少し和風な、あっさりぎみのラーメンスープです。 ヤングコーンと豚ひき肉炒めラーメン ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『スープを作る』
(1)だし汁(かつお節と昆布のだし)を鍋に入れて火にかけ、    煮干の粉中華だしの素おろしにんにくおろし生姜、    醤油を入れて味付け、最後にごま油を加える。 『具を作る』
(2)きぬさやは筋をとって斜め半分に、ヤングコーンは縦半分に切る。    生姜はみじん切りにする。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、生姜、豚ひき肉を入れ、    軽くをふって、ほぐしながら炒める。
(4)ひき肉がほぐれてきたら、三温糖を加えて、更に1分ほど炒め、    いったん皿に取り出しておく。
(5)フライパンにサラダ油を足し、ヤングコーン、きぬさやの順に    炒め、ほぼ火が通ったらひき肉を戻し入れる。
(6)醤油を加え、少し香ばしい香りになるまで炒める。 『ラーメン仕上げ』
(7)大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、生中華麺を茹でる。
(8)茹で上がったらザルにあげて、しっかりと湯をきる。
(9)温めておいたどんぶりにあつあつのスープを注ぎ入れ、    麺を加えてほぐし、炒めた具をのせる。 煮干の粉は入れすぎると魚くさくなるので、控えめに。 なければ入れなくてもオーケーです。
この手抜きラーメンスープ、中華系おかずの時の汁物としても使えて 便利 こんなに手抜きでもちゃーんとそれらしくなっちゃうんです!

コメント

生めん♪
そうそう、生麺、最高です♪
小さい頃、生麺の香りをかいで、
「なんて美味しい香りなのお~」って
ひとりで喜んでいました。(笑)
ラーメン屋さんでも、麺をゆでているときの
あの香りが好きです!
昔風ラーメンとかウリにしてるとこで
煮干とか使うんだよね。
脂コッテリも好きだけど、こういうあっさり
もおいしいよね。
あび様、ヤングコーン大好きなんだよ。
コレ見せたら騒ぐなきっと…。
e-68コメントありがとうございます♪

★マリンさん
わーーー!同じですぅ!
私も、ラーメン屋さんの裏口から漂ってくる、
麺を茹でる匂い、お湯と小麦粉の匂い?大好き♪
でも、自分で茹でてる時、「あ~いい匂い♪」って
うっかり吸い込むと、鼻の穴、火傷します。

★あびままちゃん
そうだね、そのイメージで煮干の粉を入れてみた。
私も基本的にはこってり大好きだなー。
ヤングコーンって、日本にいる時、缶詰しか知らなかったけど、
こっちで生のを食べて好きになったの。
この歯ごたえと甘みがいいんだよね~。

管理者のみに表示

トラックバック

