パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ピリ辛オイルサーディン丼

2008.07.29 (Tue)
前にもオイルサーディン丼、作りましたが、今回はピリ辛ソースで
作ってみました。ご飯の上にはやっぱり玉スラを敷いて。
最後にレモンを絞るのも、前回同様かかせません!

ピリ辛オイルサーディン丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎはスライスして水にさらし、水気をきっておく。
   にんにくはみじん切りに、生姜はおろして、青ねぎは刻む。
   ※生姜は多めがオススメ!
(2)ボールにごま油砂糖豆板醤醤油を入れて混ぜ、    中華スープで少しのばし、にんにく、生姜、青ねぎ、    白ごまを加えて混ぜておく。
(3)オイルサーディーンの缶の油(適宜)をフライパンに入れて熱し、    魚を入れて中火で両面を焼き、仕上げに醤油をサッと    まわしかける。※はねるので注意!
(4)丼にごはんをよそり、玉ねぎスライスを広げて    魚をのせる。
(5)フライパンのオイルに(2)の調味料を加えて、    軽く火を通したら、魚にかける。
(6)食べる直前に、レモンを絞っていただきます!

コメント

昔、会社のおいちゃんたちがやす~い立ち飲みや(笑)さんに連れて行ってくれて、そこで缶のままオイルサーディンだされて衝撃を受けた思い出があります。
でも、そのままでも美味しかったから、
こんな風にアレンジするとさらに美味しいんだろうなぁ♪
応援ポチリ★
ちょいとひと工夫って、まっころっちの得意ワザだよね。
写真見てるだけで食欲が湧いてくるよ。
これ食べながらビール飲みたい…
コメントありがとうございます♪

★mugiさん
やす~い立ち飲みやさん、いいですねぇ~^^
焼き鳥とか食べたいなー。(飲み屋だって!)
オイルサーディンって、缶のまま食べる人多いんですよ。
わたくしはおぞーーーひんなので、やってませんが…。
応援ありがとうです。

★あびままちゃん
うひっ♪ そう、ひと工夫とか好きだよねー。
なにしろ「あっいい事考えた」が口癖だから^^
あびままは、ビール片手に缶のままつまむの似合っちゃいそう^m^

管理者のみに表示

トラックバック

