パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

コトコトプリン(炊飯器で)

2008.07.28 (Mon)
この前、ガラスの容器に入ったプリンを買ったんですが、
中身のプリンも美味しかったけど、ガラスの瓶から食べると、
カランカラン音がして美味しさ倍増!って感じだったんです。
それで、そのガラスの瓶を取っておいて、おかわり(?)を作成!
仕上がりは型抜きもオーケーくらいの程よい普通の固さです。 瓶のまま食べるんだから、次回はもっとゆるめでもいいかも…。 コトコトプリン(炊飯器で)

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 100mlのプリン容器×4コ分 <材料>
牛乳…………………300ml
砂糖…………………大2
玉子…………………2コ(M)
バニラエッセンス…小1
『カラメル』
 グラニュー糖……50g
 水…………………大2
 湯…………………大2
<下準備>
・鍋にカラメル用の砂糖、水を入れて火にかけ、煮詰まってカラメル色に  なったら湯を加える。  ※煮詰めている間は、そっと鍋をゆする程度で、混ぜすぎないように!   最後の湯を加える時は、はねるので注意!
・カラメルをプリン容器に入れて冷やしておく。  ※分量のカラメルは少し多めです。全部入れ切ると甘すぎかも…
・炊飯器に熱湯を入れて炊飯スイッチを入れ、湯気が上がったら  保温にしておく。※内釜と内部の余熱のため <作り方>
(1)牛乳、砂糖を鍋に入れ、人肌より少し熱い程度に温めて    砂糖を溶かす。
(2)ボールに玉子を入れて、泡立てないようによく溶きほぐし、    (1)の牛乳を少しづつ加えて混ぜ、バニラエッセンスも加える。
(3)茶漉しなどを使ってプリン容器に注ぎ入れ、アルミホイルを    かぶせて、ピッタリと蓋をする。
(4)炊飯器の中の湯が減っていれば、熱湯を加え(1合目辺りまで)、    プリン容器を中に入れ、蓋を閉めて保温で1時間~1時間半置く。    ※保温時間は、分量や容器の大きさによって要調節
(5)出来上がったら、水をはったバットに浸して熱を取り、    冷めたら冷蔵庫でよく冷やす。 途中で開けたりせず、1時間経ったら一度出してみて、揺らしてみて 揺れ具合で火の通りをチェックします。ちなみに今回は1時間半でした。
買った時、アルミっぽい蓋が貼ってあるのを見て、何となく湯煎で 茹で蒸し?っぽい作り方をイメージしたんです。それなら炊飯器が いいのでは?と実験してみました。成功して良かった。。。 イェイ(^^)v おかわり4コできましたぁ♪

コメント

すごい!炊飯器でプリンなんてできちゃったのね(^_-)-☆
私プリン作り、あんまり得意でなんですよね~^_^;
応援ポチ
前記事の塩焼きそばも美味しそうです♪
ふるふるだ~。おいしそう!
炊飯器なら私にもできるかもしれん!
ガラス容器といえばモロゾフのプリンを
思い出す~。
コメントありがとうございます♪

★ゆみぴいさん
ね~炊飯器で出来ちゃうなんてね。
最初、鍋でやろうかと思ったけど、ちょっと煮立ったら、
グラグラしちゃうと思って、保温でやってみました。
これなら失敗も少ないかも。 応援ありがとー^^

★あびままちゃん
うん、美味しかったよ~^^
焼くよりも、プルンとした感じにはなるね。
北海道の美味しい牛乳で作ったら、もっと美味しそう!
モロゾフねー、懐かしいなぁ♪

管理者のみに表示

トラックバック

