パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

冷やしたぬきそば

2008.07.27 (Sun)
イギリスも、先週から急に暑くなって、夏らしくなりました。
こうなるとやっぱり冷やし麺が大活躍ですね♪
今日はちらし寿司のお供なので、ミニサイズです。

冷やしたぬきそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)つゆを作る
    だし汁…120cc、みりん…大2、醤油…大2を鍋に入れて
    火にかけ、煮立ったら火を止める。→粗熱がとれたら冷やす。
(2)青ねぎは刻む。
(3)そばを茹でて、冷水でよく冷やし、皿に盛り付けて    つゆをかけ、青ねぎ、天かすかつお節刻み海苔をのせる。 天かすは、この前天そばを作った時の副産物。 わざとちょっと多めに作っておくと、色々使えて便利です!

コメント

天かすいいねえ!
あったかい麺にいれてふるふるになったのもうまいし、こうして冷たい麺にかけて
サクサク食べるのもいいよね。
上の、ひつま寿司、ワタクシは鰻苦手だけど、おいしいんだろな~。
コメントありがとうございます♪

★あびままちゃん
ね、天かすっていいよね。私も大好きで、
お味噌汁とかにも入れるし、冷奴にかけたり、
おむすびに混ぜたりしても美味しいんだよ~^^

あびままは鰻苦手なのかぁ。
じゃ、うなキュー巻きなんて最悪なわけだね^^
私も子供の頃は好きじゃなくて、たれだけかけて
ごはん食べてた。経済的な子供でした!

管理者のみに表示

トラックバック

