パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ガーリックチキンチャップ

2008.07.25 (Fri)
ポークチャップの鶏肉版です。そしてにんにくたっぷり版です。
…そうなるともうポークチャップと全然違うかな (^^ゞ
ポイントはダブルで入れたにんにくと、ブランデー。 ブランデーは無ければウィスキーでもオーケーです。 ガーリックチキンチャップ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
鶏もも肉は、開くように切って厚みを均等にし、  食べ易い大きさに切り、塩こしょうをふって小麦粉をまぶす。
にんにくは2カケ分を包丁の腹で潰し、3カケ分をスライスする。
ケチャップウスターソースを混ぜて合わせ調味料を用意しておく。 (1)フライパンにオリーブオイル、潰したにんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら、にんにくを取り出す。
(2)鶏肉の余分な粉をよく落とし、フライパンに入れて焼く。    こんがりしたら裏返し、ブランデーを加えてアルコールを飛ばす。
(3)にんにくスライスを鶏肉の上に散らして蓋をし、中まで火を通す。
(4)火が通ったら、合わせ調味料を入れ、フライパンをゆすりながら、    ソースをお肉に絡める。
(5)皿に盛り付けて、ソースをかける。    ※フライパンに煮詰まったソースが残った場合、     またそこに水を少し足して、程よいゆるさにのばす にんにくの香りが、食欲をそそるソースです。 ごはんにもパンにも、パスタにも合いそうなおかずです^^

コメント

おっと~、まっころさんの1周年のお祝いに乗り遅れてしまった~(>_<)
遅ればせながら、おめでとうございます♪
毎日の更新、ほんとにすごいっす!
今日のメニューも、にんにくのいい香りが漂ってきそうで、う~ん、たまりません。。
ブランデーを入れるのがポイントですね(^_-)-☆ポークチャップは大好きなのですが鶏肉では作ったことが・・あるかな?
でもお酒はいつも日本酒だな(笑)
今度試してみよ♪ニンニクもたっぷりですね!!色がめちゃおいし色してます♪
おうえん
ブランデーもウィスキーもないぞ。
ウォッカじゃダメ?
ほんと、ごはんでもパンでもパスタでも
合いそうだね!なんか匂いが伝わってくるようだよ…おなかすいてきた。
みなさん、こんにちはi-228
コメントありがとうございます!

★mugiさん
お祝いの言葉、ありがとうございます♪
にんにくの香り、漂いました~?
翌日も漂うほど、たーっぷり入れちゃいましたよ^^;

★ゆみぴいさん
そうなんです。ブランデー試してみてね!
○○チャップ、何でも有りですね。
鯖チャップとか、海老チャップもいいかも♪
おうえん、ありがとー^^

★あびままちゃん
ウォッカ、試したことないけど興味あるな。
あびまま実験してみて~。
これ、本当にいい匂いで、にんにく大好きっ子の私は
匂いだけでごはん食べられそう…(山田太郎か!)

管理者のみに表示

トラックバック

