パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

牛肉とじゃが芋のマヨ七味炒め

2008.07.22 (Tue)
マヨネーズでマリネした赤身の牛肉、柔らかく仕上がるはずでした。
もう、何度もそれで柔らか効果を出していたのに、この牛肉はかなりの
強敵だったらしく、今いち柔らかくなりきらなかった…
でも、たいていの牛肉なら、普通にこのレシピで柔らかくなるはずなので、 一応そのままのレシピをご紹介しておきます。 牛肉とじゃが芋のマヨ七味炒め ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎ人参は細切りにする。    じゃが芋も細切りにして、水にさらしておく。    いんげんは筋をとって、斜め半分に切る。
(2)牛肉は細切りにしてボールに入れ、おろし生姜、    マヨネーズを加えてよくもみ込み、30分以上置く。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、人参を炒め、    軽く火が通ったらじゃが芋も加えて炒める。
(4)全体に8割がた火が通ったら、いんげんも加えて炒め、    いったん取り出しておく。
(5)同じフライパンに牛肉を入れて炒め、火が通ったら    野菜を戻し入れて混ぜ、だしの素醤油七味で味付ける。 マヨネーズが油の代わりにもなるので、最初、野菜を炒める時の 油は極少量で。お肉を炒める時も油を足す必要はないです。 「牛肉と野菜のピリ辛ピーナツ煮」に。。。
牛肉と野菜のピリ辛ピーナツ煮
クリックで拡大します
やっぱり気に入らなかったので、酒、水、
ピーナツバターを加えて煮込んでみたら、
お肉もやっと柔らかくなり、なんとか
美味しくなりました♪
おかげで野菜はとろとろですけどね^^;
なんか昨日も今日も、失敗つづき?  ̄

コメント

よっ、マヨラー元気かい?
ふ~ん。マヨネーズで肉が軟らかくなるんだ。
又いいこと聞いちゃったな。
ピーナツバターは東南アジアっぽくて良いですね!

管理者のみに表示

トラックバック

