パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

豚肉の唐揚げ レモンタルタルソース

2008.07.15 (Tue)
脂身の少ない豚バラブロックがあったので、それをスライスして
シッカリめに下味を付けて、唐揚げにしました。
前に「では、いただきます」のmugiさんの「チキンな~んば~ん♪」で 登場した、レモン汁多めのタルタルソース。 これを真似して、唐揚げにかけていただきました。これが大好評♪ ピクルスはなかったので入れませんでしたが、ホントにさっぱりで、 揚げ物との相性バツグンでした 豚肉の唐揚げ レモンタルタルソース ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
豚バラブロックは食べ易い大きさ(厚さ1cmくらい)に切る。  茹で玉子玉ねぎは細かく刻む。
・ボールに豚肉、おろし生姜おろしにんにくオイスターソース、  塩こしょう醤油を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で30分以上漬けておく。
・茹で玉子、玉ねぎ、ドライパセリ、塩こしょう、マヨネーズ、  レモン汁を混ぜてソースを作る。 <作り方>
(1)ビニール袋に同割合で小麦粉片栗粉を入れ、白ごまも    加えて混ぜる。
(2)豚肉の水分を取り、粉のビニール袋に入れてフリフリして、    まんべんなく粉をまぶす。
(3)180℃に熱した揚げ油で、豚肉をカラッと揚げ、    皿に盛り付けて、レモンタルタルソースをかける。 厚さ1cmなので、味のしみ込みも早く、揚げ時間も短くて済みます。 本当にすぐ揚がっちゃいますので、揚げすぎ注意です。
<反省>
お肉は柔らかい仕上がりなのですが、煮込んだお肉と違い、 お箸で切れるような柔らかさではないので、ちょっと噛み切り にくかったです^^; なので、完全に一口でパクっと食べられる サイズにした方が良かったなーと思います。

コメント

やっば~、今会社から。しかもお昼前!
こんなの見せられたらお腹グーグーだぞ。
豚バラ~。そっか、煮込まないから歯ごたえあるのね。
拍子木切りみたくしてもオッケーかもね。
ランチ、揚げ物にしよっと!
おぉ~っ、感激です♪
豚肉がカラッと揚がっててなんとも美味しそうですねぇ。
その上にのっかったタルタルソースもきっと喜んでますね(笑)

管理者のみに表示

トラックバック

