パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

肉詰め巾着と里芋の煮物

2008.07.14 (Mon)
久しぶりに、本物(?)の油揚げを買ってきました~♪
ここしばらくフリーズドライでガマンしてたんです。
せっかくなのでメインに!ということで、巾着を作りました。 大事な油揚げなので、1枚の油揚げでできるだけボリュームを 出したくて、これでもかってくらい中身を詰めてパンパンです。 折り返すどころか、ギリギリ閉じて止めてます^^; 肉詰め巾着と里芋の煮物
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)油揚げは半分に切って袋状にし、サッと湯通しして、    粗熱が取れたら水気を絞る。
(2)生姜青ねぎは刻み、セロリは筋をとってみじん切りに、    玉ねぎ人参は5mm角に切る。    いんげんは筋をとって端を落とし、下茹でする。
(3)ボールに鶏ひき肉玉子を入れて、粘り気が出るまで    よく練り混ぜる。
(4)醤油ごま油、(2)のいんげん以外を加えて混ぜ、    油揚げに詰めて、閉じ口を爪楊枝で止めておく。
(5)鍋にだし汁、酒、三温糖、醤油を入れて火にかけ、沸騰したら    巾着を入れる。
(6)再度沸騰したらアクをとり、少し火を弱め、落し蓋をして    30分ほど煮る。
(7)里芋を加えて更に煮込み、里芋に味がしみたら    いんげんを加えてサッ煮る。 ひき肉は鶏となっていますが、ここでは手に入らないので、ターキーを 代わりに使っています。豚と鶏の中間のようなターキー、重宝してます♪
セロリは、野菜を増やそうとこっそり紛れ込ませただけなので、 入れなくてもいいです。ちなみに味は全然残りません。 里芋は便利な冷凍ものを使いました。ココはちょい手抜きで^^

コメント

英国住まいなんですよね?
いつも思うけど、まっころさんは
日本に住んでいるとしか思えないです。
でも、ターキーを使う、と書かれているのを見ると
あ、やっぱり英国なのか、と。(笑)

油揚げに詰物をした煮物って、
ちょぴり特別感がありますね。
美味しそうです♪
ほんと巾着パンパンだー♪
私のお腹のようですよ(笑)
ボリュームがあって、しかもほっとしそうなメニューですね!
応援★
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
まっころさん。。。お元気でしたか????
なんだか、最近全然PC開く時間がなくって、めっきり遊びに来れなかったので・・・・久しぶりに、ここに遊びに来れてテンション高めの私ですよ~~!!!!(笑)

今日は、ゆっくり遊びに来れなかった間の記事、しっかりチェックしてきました!!!
まずは、気になってた、どら焼きチェックしてきたよ~~(笑)

失敗!?のあんぱんみたいにしっかり膨らんだ、どら焼き、絶対美味しそうなんだけど、画像なしでちょっとガ━━━(||゚ω゚||)━━━ンだわ~~(笑)

きっと、食い入るように見てたよ~~私^^(笑)

そして、美味しそうな料理満載で・・・・どれも目が釘付けの私。

昼食前の私には、ちょっとコクな状況だわ~~^^
今日の巾着の肉詰め・・・油揚げが良い出汁すって、とっても美味しそう!!!
里芋といんげん添えて、なんて美味しそうなんだろう~~!!!

温かいコメ&応援いつもありがとう~~!!!
マイペースで楽しくブログ続けようね~~の文にすっかり、励まされてる私ですよ^^

私ももちろん応援です!!!
今日もお互い良い一日を過ごしましょうね♪

ひや~、小料理やみたいだぞ!
すごいおいしそうだね。
こっちも鶏のひき肉よりターキーの方が
手に入りやすいね。ローファット高プロテインでヘルシーなのが良い!

管理者のみに表示

トラックバック

