パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

タコとルッコラのペペロンチーノ

2008.07.11 (Fri)
イカげそみたいに見えるタコ(?)を使って、今日はペペロンチーノです。
今日はタコ騒動で参りました。生タコを買って来たはいいのですが、
大失敗です!タコ事件については、最後に。。。
色々あったけど、ペペロンチーノは美味しかったですよ~ん^^ タコとルッコラのペペロンチーノ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)茹でタコは小さめに、玉ねぎは1cm幅に切る。    にんにくはスライスする。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて火にかけ、    香りがたったら玉ねぎを入れて炒める。
(3)玉ねぎが透き通ったら、茹でタコ、ブラックペッパーを加えて    味付ける。
(4)ルッコラを加えてサッと混ぜたら、茹でたてのスパゲティを入れ、    上からオリーブオイルを更にかけて、全体に和えながらサッと炒める。    最後に塩で味を調える。 冷凍の生タコを見つけて、茹でタコしか使ったことないくせに 「あ!美味しそう」っていうだけで買ってきてしまったんです…。 解凍してみて大後悔!私、目を取るのとかダメなんですよ焦る3
で、とりあえずネットであちこち調べて、数ある方法の中から 自分に都合のいいとこだけ合わせて、なんとか茹でましたが、 細長足のタコだったので、茹でてみたらイカみたいに(><)小っちゃ!
自分用のメモとして、こっそり<つづき>に、タコの茹で方を メモしておきます。参考にはしなくていいです。。。

え!見るんですかぁ~

『冷凍生タコの下処理』 ←単なる記録

・タコを水で解凍し、まな板にのせて瓶底などを使って10回くらい叩く。
 ※あれば大根で叩くと、大根の成分で更に柔らかくなるらしい
・大きな鍋に水、塩、炭酸水を入れて火にかけ、沸騰したら  タコの頭を持って足を先に入れ、縦に揺らすようにして、  足がクルっとなったら頭も入れる。
・再度、沸騰したらアクをとって火を弱め、15分ほど茹でる。  火を止めて、タコを茹で汁に入れたまま冷ます。 炭酸水がなかったのでコーラを入れました。味は全く付きません。
幸いぬめりと汚れを取る塩もみは済ませてあるようだったので、 その後の叩くところからです。わたとか目は茹でてから取りました。 もう茹でてる間も、タコの目線が気になって気になって。あぁ夢見そう(-"-)
しかしこのタコ、どうも生のままで使う、韓国のタコキムチ用だったようです。 あ痛たた・・・どうりで茹でたらちーっちゃくなっちゃうワケだ。

コメント

そう言われてみると、たこの目って見たことないな。ちょっと怖いね~。
私も韓国スーパーで冷凍のタコ足買ったこと
あるんだけど、こういう吸盤のちっこいやつだったよ。
しかもそのまま鍋に入れたら、ぬるぬる!
ぬめりとってなかったのね…
ルッコラ
ルッコラがふつうにあるところが、やっぱりヨーロッパですね♪

たしかに目は怖いっす。私はイカでも怖いです。。。
ふふふ・・。大格闘でしたね、タコさんと^m^♪私、イカ、タコまだ無理ですね・・。
大根でたたくのですね~。すごいな~、がんばりましたね~。
今タコの料理が気になっているので、参考にさせていただきま~す♪おうえん~

管理者のみに表示

トラックバック

