パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

チキンとオクラのカレー

2008.07.09 (Wed)
ストックがなくなったので、また自家製「万能カレールー」を
仕込みました。煮込み時間は長いけど、作業するのは最初の1時間。
後は、たまに混ぜるだけだし、他の事をしてる間に出来上がっちゃいます!
雨の日なんかに作っておけばいいですよね♪
今日はその万能カレールーを使って、鶏肉とオクラのカレーにしました。 チキンとオクラのカレー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)万能カレールーを作る。    作り方はコチラ→ 《万能カレールーのレシピ》
(2)鶏もも肉は食べ易い大きさに切り、玉ねぎはくし切りにする。    オクラをまぶしてすり合わせ、ヘタを削り落として、    下茹でする。大きいものは半分に切る。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、    鶏肉も加えて、肉の表面が白くなるまで炒める。
(4)鍋に(3)、万能カレールーを入れて火にかけ、弱火で    20~30分煮込み、最後にオクラも加えて更に10分ほど煮込む。 ルーがバッチリ煮込まれているので、具と合わせてからの煮込み時間は 具に味がなじむ程度で充分! これ、本当に自画自賛ルーです!旨☆

コメント

まっころさんのこのルーのレシピを見て
ずっと作りたいと思ってるんですが、
香辛料がまだそろってないんですよねぇ(^_^;)
近いうちに調達して作りますー!!
応援♪

管理者のみに表示

トラックバック

