パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

みそ豚つくねのまんまるカツ

2008.07.07 (Mon)
お味噌の風味の豚つくねを、まんまるのカツにしました!
中はふんわりジューシー♪ からしを付けていただきまーす。
味噌のほのかな味と豚の旨みが凝縮されてる感じで、中身は しかし今日は衣に問題あり 詳しくはレシピ下をご覧下さい みそ豚つくねのまんまるカツ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎ青ねぎ生姜はみじん切りにする。
(2)ボールに玉子を入れて溶き、味噌を加えてよく混ぜ、    豚ひき肉を加え、全体に粘り気が出るまでよく練り混ぜる。
(3)玉ねぎ、青ねぎ、生姜、白ごま塩こしょう少々、ごま油を加えて    全体によく混ぜて、一口サイズのボール状に丸める。
(4)玉子液を用意する。    玉子をときほぐし、同量ほどの水を加え、ポタージュくらいの    とろみになるまで、小麦粉を少しづつ加えて混ぜる。
(5)つくねボールを玉子液に通し、パン粉を付けて、180℃の揚げ油で    こんがりときつね色になるまで揚げる。 今日は、いざパン粉を付けようという段階で、パン粉がない事に 気付き、買いに行く時間もないので、急遽あるもので…と、 常備していた玄米フレークを、細かく砕いて衣にしたんです。 見た目はいい感じですよね^^; でも、これが今一でした。。。
玄米フレークって、コーンフレーク衣と違って、カリッと感が弱いですね。 少しだけ残ってたパン粉を付けて揚げた分が、いくつかあったのですが、 食べ比べると、明らかに歯ごたえが違いました。 クゥー!やっぱパン粉の方が全然美味しい~~~(*_*)

コメント

味噌ボール?
美味しそうですよ~♪
でも、玄米フレークはイマイチでしたか。。。
パン粉でリベンジですネ。

お味噌のこういう使い方もアリですね。
勉強になりました。メモメモ!
パン粉なくても玄米フレークに切り替えることができるのは、さすがまっころさん!
きっと私なら気づいた時点で、
「ぅお~っ!」とほえて、誰かに投げつけてるな。。。v-12
お味噌と豚の旨み、、、う~んよだれでますね♪
か~わい~ね~これ!
玄米フレークのほうがガリガリっとしそうと
思うけど、違うんだね。
でもうまそうだぜい。
マヨそうめんっつーのも、まっころっちらしいね!

管理者のみに表示

トラックバック

