パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

白あんの抹茶どら焼き

2008.07.03 (Thu)
昨日の「超手抜き☆白あん」を使って、どら焼きを作りました。
挟むのが白あんなので、見た目的に色が寂しいかな?と思い、
生地を抹茶にしてみましたよ

白あんの抹茶どら焼き
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 4コ分 <材料>
水…………………大2
三温糖……………25g
玉子………………1コ
ハチミツ…………小1
みりん……………大1
小麦粉…………………50g
抹茶……………………小1
ベーキングパウダー…小1/4
白あん…………………120g
<作り方>
(1)白あんを作る。 →《超手抜き☆白あん》    4等分にして丸めておく。
(2)ボールに水、三温糖を入れてよく混ぜてとかし、    玉子、ハチミツ、みりんを加えて、更によく混ぜる。
(3)粉類を合わせて振るいながら加えてよく混ぜる。    ※こねないように注意!
(4)テフロン加工のフライパンにサラダ油を塗り、    生地を流し入れ、中火で焼く。    表面がぷつぷつして乾いてきたら、返して裏も焼く。
(5)バットなどにペーパータオルを敷いておき、    焼きあがったものを置いて、更にペーパータオルをかぶせ、    ラップをして冷ます。 ※乾燥防止です
(6)完全に冷めたら、白あんをのせて少し広げ、端を押さえるように    形を整えて、ひとつづつラップしておく。 実は昨日、早速どら焼きを作ったんです。 しかし・・・ ずいぶん久しぶりだったもので(←言い訳)、分量を間違えちゃって、 生地がふっくらと膨らみすぎてしまいました(>_<) おまけに丸が大きすぎたもんで、結果、ハンバーガーのような デカどら焼きになっちゃったんです(*_*;
失敗作は朝ごはんに片付けましたが、まるでアンパンでした^^; 今日は、リベンジ成功して良かった~♪

コメント

わぁ~♡
手作りドラ焼き~♡すごい美味しそう~^^

キッチンにコメありがとうございましたm(_ _✿)mびっくりしました♡→ܫ←♡
私こそ、こっそり応援していたのですが^^;SISTERにはいつもお世話になっていて(*^艸^*)
突然登場して、ごめんなさいね^^
ホントに素敵なお料理に、いつも感動しています♡
これからも楽しみにしています♬
こちらは今日は真夏日ですよ(´Д`ა)


ほんとだ!どら焼きだ!!
何、この通じ具合…
前世は家族だったとかね。
デカさ具合も見てみたいぞ。
隣に比較対象物を並べて…
やっぱ和菓子は良いですねえ。
今からお茶淹れてくる…

管理者のみに表示

トラックバック

