パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

超手抜き☆白あん

2008.07.02 (Wed)
和菓子職人さんが見たら、呆れられちゃう邪道な作り方^^;
超手抜きな方法で白あんを作りました。 充~~~分おいしいです!
このやり方なら、簡単♪簡単♪ ものの30分で出来ちゃいますよ!

超手抜き☆白あん
バタービーンズa
こっちに豊富に売っている
豆の水煮缶。
その中にButter Beansというのが
あります。それを使いました。
バタービーンズb
←こんな豆です。
日本語だと「リマ豆」といいます。
見るからに「白あんにしてくれ~」って
感じの豆ですよね^^
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 仕上がり量 250g分 <材料>
バタービーン……235g(1缶分)
砂糖………………100g
塩…………………ひとつまみ
※この分量だと、甘さしっかりめの
 仕上がりです。
 お好みで調節してください。
<作り方>
(1)バタービーンは缶汁をきって、薄皮をむく。    ひたひた弱の水を加え、ブレンダーでピューレ状になるまで混ぜる。
(2)鍋に入れて、塩、砂糖を加えて火にかけ、沸騰したらアクをとる。
(3)少しとろっとしてきたら火を弱め、焦げないように底を混ぜながら、    程よい硬さになるまで煮詰める。    ※冷めると硬くなるので、理想より少しゆるめで     ヘラからボタッと落ちるようになったらオーケー!
(4)バットに広げ、ラップをして冷ます。 実は、「うまいぞLA」のあびままの「しろたんでござるよー」を見てから 無性に白あんが食べたくなってしまっていたんです。。。
でも、見ると結構手間ひまかかっているので、ん~と考えちゃってて…。 だけど思い出したんです! お正月に作ったきんとんを♪ コチラ→《紅白豆きんとん》 この手で行こう!ということで決定☆ コレ使って、何を作ろうかな~。 うちはしろたん作ってもしょうがないしなぁ~^^;

コメント

一瞬、ジェラートかと思っちゃいました!
とってもきれいな白あんですねぇ♪
まっころさん、ほんとなんでも作れちゃいますねぇv-218
ミルクセーキ、紹介していただいてありがとうございました~。
とってもうれしいです♪
バナナミルクセーキ、バナナもミルクも好きな私にとってはたまりません!
チャレンジしてみまーす!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ビックリした!!こんなに超簡単にできるとは!!
今度はコレにしてみるよ。しかもつやっつやでおいしそー!
なんで~、しろたん作ればいいじゃん。
旦那どんも喜ぶよ。
あとは白あんのどら焼きとか?
白餡、美味しそう♪和菓子も大好きだから~
どら焼きいいな~。息子が喜ぶだろうな~。
今日の小話?面白かったです^m^♪おうえん~


管理者のみに表示

トラックバック

