パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

蒸し鶏のピリ辛中華あんかけ

2008.06.30 (Mon)
甘酢と感じるほど砂糖を入れず、ピリッと酸っぱ辛いあんかけです。
一味唐辛子の入れ具合で辛さ調節できますが、今回は控えめに入れて
ちょい辛にしました。
蒸し鶏は、ちゃんと蒸し器で蒸すも良し、お手軽にレンジで蒸すも良し。 今日はオーブンを使って蒸しました。 蒸し鶏のピリ辛中華あんかけ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鶏もも肉は厚みのあるところにフォークなどで穴をあけ、    をまぶして少し置く。
(2)干し椎茸はサッと洗って水でもどしてスライスする。    人参は千切り、玉ねぎはスライスする。    スイートチリペッパーは種を取り除き、輪切りにする。    生姜は千切り(あんかけ用)、スライス(蒸し鶏用)にしておく。
(2)耐熱容器に鶏肉を入れ、上に生姜スライスをのせる。    容器ごと熱湯をはった大き目のバットに入れて、全体にホイルで    蓋をして、180℃に予熱したオーブンへ。    ※加熱時間参考→今回は、鶏肉500gで30分
(3)フライパンにサラダ油を熱し、千切り生姜、スイートチリペッパー、    玉ねぎ、人参を入れて炒める。
(4)酒、干し椎茸(戻し汁も)、砂糖少々、を入れ、    ひと煮立ちしたらアクをとる。
(5)中華だしの素一味唐辛子醤油を入れて味付け、水溶き片栗粉で    とろみをつけて、最後にごま油をひとたらしして混ぜる。
(6)鶏肉が蒸しあがったら、食べ易い大きさに切って皿に盛り付け、    ピリ辛中華あんかけをかけ、白ごまをふる。 鶏肉の蒸し時間は、カットサイズや量によります。 途中でチェックしてみてくださいね。
鶏肉がとってもジューシーで、柔らかく仕上がります! 旨みが凝縮されていて、そのまま一切れつまみ食いしたら、 鶏肉本来の美味しい味がしましたよ~♪

コメント

蒸し鶏
こんばんは。
夏は蒸し鶏がいいですね。
しょうがとネギのソースの蒸し鶏が好きです。
こういうあんかけもいいですね~。
作ったことないので、やってみたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!とっても参考になりました!またの更新楽しみにしてます!!
鶏はやっぱももだよね~。
料亭にでも出てきそうな盛り付けで
うまそうだぞ!
鶏だしのスープもいいですな~。
ラーメン入れて食べたくなるね!
皆さんコメントありがとうございまーす♪

e-429マリンさん

生姜とねぎ…、ん~それもいいですね~♪
そう、このあんかけもスッキリ辛いタイプなので、
夏にピッタリの味付けだと思います!


e-429ウシ子さん

わざわざネットカフェからコメントありがとー。
でも、鍵コメになってしまってて表示できませんでした…。
PCの復活、待ち遠しいですねぇ。


e-429えりかさん

初めまして。コメントありがとうございます。
参考になったなんて…^^;
恥ずかしいくらい普通で、ごめんちゃい。
また遊びに来てくださいね♪


e-429あびままちゃん

そうなの、やっぱりももが美味しいねー。
いやいや、料亭でこんな盛り付けじゃ怒られます。
鶏だしスープは、本当に唸るほど美味しかったッス^^

管理者のみに表示

トラックバック

