パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

さきいか天ざる

2008.06.19 (Thu)
丼もののサブおかずとして、ミニ天ざるです。…が、ちょい失敗?
「うまいぞLA」のあびままちゃんが、先日レストランで食べた
さきいか天を紹介していたのを見て、マネて作ってみたのですが…

さきいか天ざる
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)天ぷら衣を作る。    コチラ→ 《天ぷら衣のレシピ》 ※イギリスの粉バージョン
(2)揚げ油を170℃に熱し、さきいかに衣を付けて    数本づつまとめる感じで揚げる。(←これが失敗だったのだけど)    ※細いものなので、衣は厚くならないように! 以上ですm(__)m レシピと言えませんね^^ 一緒にスナップえんどうも揚げました。これは、とっても美味しかったです。 さきいかは、焦げ易そうなので、揚げ油の温度は低めにしました。
で、何が問題だったかと言うと、これは天ざる向きではなかったって事。 揚げても「さきいか」は「さきいか」。まとまってると噛み切れない
まとめずにバラで揚げて、レモンや塩でさっぱりと、お酒の肴に1本づつ ちびちびつまむのが良いんだと思います! おつまみとしては、オススメ♪ 是非お試しあれ

コメント

やった~!!やってみたのね、さきいか天。
トーキョーテーブルも2、3本まとめて揚げてたよ。
で噛みながら手で引っ張り食いみたいな感じ。
でもうまかったしょ?わたしも早く作りたい。

カリフォルニア丼も目からウロコ!!
そうだよね、巻かなくてもいいんだよね。
これならキュウリ無しで私も食べられる。
カリフォルニアロール命のあび様に早速
作ってみまする。
いやぁーーー!
びっくりーーーーー!!
また、同じ日に同じ?メニュー!!!
急に天ぷらが食べたくなって、かぼちゃ・ピーマン・エリンギ・しめじ、そして、かき揚げ!
かき揚げの中身が、玉ねぎ・人参・そしてそしてそしてー、さきいかです。
すごい、偶然ですよね∪∪
けど・・・
なかなか食べなくて死にそうになってたものを使ったので、ちょっと水で戻して、短く切ったので、ダーリンも、さきいかとは気づかず食べたようです><
まっころさんのとは、ぜーんぜん見た目が違います^^;
ほんと、今さらながら、「お料理、上手ですねぇ~」
コメントありがとうございます♪

e-240あびまま様

さきいか天、ホント美味しかったよ。
そうそう、ひっぱり食いになっちゃった^^;
今度は塩とレモンで食べてみるよ。

そうなのです!カリフォルニア丼の魅力は
巻く手間が省けるところ。味に変わりなし(^^)v
あび様に作ってあげてね。
あ、夏休みに作ってもらっちゃえ~。

e-240あんころもち様

おぉぉー!テレパシーですね~^^
でも、あんころもちさんの天ぷらは、豪華!
私、天ぷらって野菜天が一番好きです。
かぼちゃ、エリンギ、しめじ… いいなぁ(><)

なるほど!さきいかは、水で戻したり、
もっと短く切れば、また違いますね。
料理に使うときは、そういう小細工考えなければ!

管理者のみに表示

トラックバック

