パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

苺のスパークリングワインゼリー

2008.06.18 (Wed)
煮た苺は甘く、生の苺は甘酸っぱく、ゼリーは大人~な味。
苺の赤で、ワインがほんのり染まって、きれいな色になりました♪
スパークリングワインの泡も再現してみましたよ^^

苺のスパークリングワインゼリー
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ グラス×2コ分 <材料>
★苺………………5コ
 砂糖……………大2
 レモン汁………大1
 水………………大3
 粉ゼラチン……5g
 湯………………大3
 スパークリングワイン…苺の煮汁と合わせて350ml
◆苺…………………………5コ
▽苺(飾り用)………………2コ
<下準備>
・★の苺はヘタを取って半分に切って鍋に入れ、砂糖、レモン汁、  水を加えて火にかけ、沸騰したらアクをとって弱火で10分ほど煮て、  冷ましておく。
・ボールに湯を入れ、ゼラチンをふり入れて、よく混ぜて溶かす。
・◆の苺は縦1/4に切っておく。 <作り方>
(1)苺の煮汁とスパークリングワインを合わせて350mlにして、    ゼラチンのボールに入れ、氷水で底を冷やしながら混ぜる。 (2)とろみがついてきたら、煮た苺、◆の苺も加えて混ぜる。 (3)ゼリー液から、大さじ2杯ほどを、小さめのボールに取り分け、    冷蔵庫で5分ほど冷やし、固まりかけたところで、ホイッパーで    泡立てる。 (4)ゼリー液をグラスに注ぎ入れ、泡立てた分を表面に広げ、    ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。 (5)飾り用の苺に切り目を入れ、グラスのふちに飾る。 これ、かなりいいです! 見た目もきれいだからパーティにも 甘いのが苦手な人にもオススメです。もちろんお子様はダメですよ~^^

コメント

とってもお洒落な~~スイーツですね^^
こんばんは!(。・▽・)ノ

わ~~とってもお洒落な~~スイーツですね^^

色も鮮やかで、ホントパーティーにもぴったりって、感じですよ~~♪

なんで、ゼリーなのに、泡立ってるのかな~~って思ったら、少しだけ、ホイップするんだ~~♪

こうすると、冷し固めても、泡が消えないのかしら???

大人な感じで、ホントさっぱりと、美味しそう(゚¬゚*)ですよ~~♪

したのパスタボロネーゼも、ホント美味しそう(゚¬゚*)ですよ~~♪

肉の旨み凝縮って感じですね~♪

いつもまっころさんの食卓は、ホント豪華!!

ランキングももちろん、応援ですよ~ん♪

管理者のみに表示

トラックバック

