パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

パスタ ボロネーゼ

2008.06.18 (Wed)
牛肉の旨みと野菜の旨みが凝縮されたソースです。
ビックリするくらい大量な野菜が、ソースに溶け込んでいますよにこ

パスタ ボロネーゼ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ ボロネーゼソース(5~6人分) <材料>
 にんにく……………3かけ
 セロリ………………4本
 玉ねぎ………………2コ
 人参…………………大1本

◆オリーブオイル……大3
 三温糖………………大1

★オリーブオイル……大1
 牛ひき肉……………500g
 ナツメグ……………少々
 塩こしょう…………少々
◇赤ワイン……………1カップ
◇ポートワイン………大2(あれば)
◇水……………………1カップ
◇トマト水煮缶………1缶
◇トマトピューレ……大2
◇コンソメパウダー…大2弱
<作り方>
(1)全ての野菜をみじん切りにする。
(2)大き目の鍋に◆のオリーブオイルを熱し、刻んだ野菜を入れて    強めの中火で炒める。
(3)野菜の水分が飛んだら、火を弱めの中火にして、三温糖を加え    たまに混ぜながら、じっくり30分ほど炒める。
(4)フライパンに★のオリーブオイルを熱し、牛ひき肉を入れ    ナツメグ、塩こしょうをして炒める。    ※火は強めで、香ばしくこんがりと炒める。
(5)牛肉を鍋に移し、◇の材料全てを加え、ひと煮立ちしたら火を弱める。
(6)たまに混ぜながら、程よく水分がなくなるまで(1時間くらい)煮込み、    最後に塩こしょうで味を調える。 パスタが茹で上がったら、最初にオリーブオイルとバターをサッと からめてから、ボロネーゼソースをからめるのがオススメです。
こう見えて、栄養たっぷりでヘルシーなところがいいですよね♪ ケチャップを使わないミートソースは、材料の美味しさが活きてます

コメント

野菜がいっぱいで、グー♪
ほんとにいっぱい野菜が入っていますね。
すごく美味しそうです。
まっころさんのお料理はお肉だけでなく
お野菜がいつもいっぱいでヘルシーですね♪
そこが私の『まっころ料理』の一番好きなところです。
あ、わりとカンタンにできるところも捨てがたいワ。(笑)

管理者のみに表示

トラックバック

