パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

瓜と豚肉のあっさり煮

2008.06.17 (Tue)
今日はちょっとヘルシーに仕上げようと、ひと手間かけて、
豚肉を下茹でしました。…と、ここまでは良かったのですが、
実は、もっとしっかり味に仕上げる予定でした。
あっさり煮としては でも、今一ごはんのすすまない(?)味です^^;

瓜と豚肉のあっさり煮
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <豚肉の下茹で>
豚バラ肉は食べ易い大きさに切って鍋に入れ、  (肉にかぶる位)を加えて火にかける。
・沸騰したら火を弱めてアクをとり、そのまま1時間ほど煮る。  ※途中、肉が乾かないように気をつけながら
・肉が柔らかくなったら火を止め、そのまま粗熱をとってから、  ザルにあげて湯をきる。 <作り方>
(1)は食べ易い大きさに切り、スナップえんどうは筋をとる。
(2)鍋にサラダ油を熱し、瓜を入れたら、うっすらと焼き色が    つくまで強火で炒める。
(3)酒、だし汁、豚肉を加えてひと煮立ちさせ、アクをとったら、    砂糖みりん醤油を加え、落し蓋をして弱火で煮込む。
(4)全体に味がしみたら、仕上げの5分前にスナップえんどうを    加えてサッと煮る。 他の事を色々やりながら作っていたので、つい間違えて、 あっさり煮にしてしまいましたが、本当は(3)の工程で、中火で 短時間でもっと煮つめて、濃く仕上げる系にしたかったのです。。。
でも、瓜はとろっとろ、豚肉も柔らかかったですよ~^^ 食べる時に、ごま油をひとたらし、七味をかけるのがオススメ♪

コメント

おおおおお~豚バラ!!!
まっころ殿豚の脂身好きって言ってたよね。
私も肉は豚バラ!なんで高カロリーのものって旨いんだろね…
わたし的には、このあっさり味付けがツボだよ。めちゃくちゃおいしそうだ。
ちょっと豚バラ買ってきます…
下茹で、大事ですよね♪
こんばんは~。
そうそう、この下茹でが大事なんですよね。
昨日の親子丼の鶏肉もこの下茹でをしました。
なので、とっても美味しくできました♪
先生が、「私はブタバラで他人丼もよく作るのよ~」って
言ってましたよん。

管理者のみに表示

トラックバック

