パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ビターチョコナッツブラウニー

2008.06.08 (Sun)
エクストラビターのチョコレートを使って作ったので、かなり大人な
ブラウニーです。砂糖や玉子を極力減らして、バターではなく
マーガリンを使い、できるだけヘルシーにしましたが、味は濃厚です♪
レシピの長さを見ると面倒くさそうですが、実はぜんぜん簡単! あっという間に出来ちゃいますよにこ ビターチョコナッツブラウニー
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 20cm×20cm 1枚分 <材料>
ビターチョコ…………100g
小麦粉…………………50g
ベーキングパウダー…小1/3
ナッツ…………………100g
マーガリン……………40g
玉子……………………1コ
三温糖…………………50g
ブランデー……………大2
※今回は、ヘーゼルナッツ…30g、マカデミアナッツ…30g、  アーモンドスライス…40gで合計100g入れました。 <下準備>
・小麦粉、ベーキングパウダーは予め混ぜて、ふるっておく。
・ナッツ類は160℃のオーブンで10分ほど焼く。  焼き終わったら、180℃に予熱しておく。
・耐熱容器にビターチョコレートを適当に割って入れ、  ナッツを焼いている時に、下段に入れて溶かす。
・ベーキングトレイに薄くマーガリンを塗って、  軽く小麦粉をはふり、余分な粉を落とす。 <作り方>
(1)溶けたチョコレートにマーガリンを加えて混ぜる。
(2)別のボールに玉子を入れてほぐし、三温糖を加えてよく混ぜ、    (1)のチョコレート、ブランデーも加えて混ぜる。
(3)粉類をもう一度ふるいながら加え、さっくりと且つしっかり混ぜ、    ナッツも全て加えて混ぜる。
(4)型に入れて、表面を平らにならしたら、オーブンに入れ、    180℃で15分焼く。 実はうっかり20分ほど焼いてしまいました…。真ん中はセーフでしたが、 端っこはソフトクッキー?くらいの感じになっちゃいました(^^ゞ 型の大きさによって、厚みが変わりますので調節してくださいね。
ブラウニーって、材料のチョコレートの味次第ってとこがありますので、 是非、お気に入りの美味しいチョコを、惜しまず使いましょう^^

コメント

エクストラビターなチョコ使って・・・・
聞いてるだけで、大人な雰囲気ムンムンよ~~!!!(笑)

バターじゃなくて、マーガリンでって、ヘルシーでとっても良いよ~~!!!

濃厚なお味なのね~~!!!

ナッツもふんだんに使ってて・・・きゃは~~ホント美味しそう!!!
まっころさんの作る料理は・・・どれも、ホント素敵よ~~♪


20分焼くと・・・ソフトクッキーみたいになるのね~~♪(笑)
これは、これで、とっても美味しそうよ~~!!!


そして、ツナキャベツのカレースパ・・・きゃは~~これも、とても美味しそう!!

これ、お家にある材料であっという間に作れるっていうのも、いいな~~!!!

あ~~ここに遊びにくると、私の食欲は刺激されまくりよ~~(笑)


今日もしっかり、応援です!!!


「あっという間にできちゃう」という一言に魅かれ、
またまた作りたくなってきましたよ~。
ブラウニー、うちの旦那さんも好きなんで、
しばらくは美味しそうなビターチョコに目を光らせて
GETせねば!!
ブラウニーってミックスでしか作ったことなかったす。
スクラッチから作れるんだね~。
ところではしっこが硬くなってしまった件だけど、
アメリカではこの硬い端っこが好きな人が多くて、わざわざ全部端っこにするために
細い型をくねくねに曲げたブラウニー用焼き型があるんだよ~!

管理者のみに表示

トラックバック

